Q&A
解決済み

至急!いきなり海外SIMでインターネット接続ができなくなった

おはようございます。
昨日ドイツについて、昨日はAISのSIMが利用できたのですが、
今日起きて携帯みたらインターネット接続できません と出ていて、
使えなくなったのですが、
何が原因でしょうか?

ホントに困ってます。
いまはホテルのWi-Fiで乗り切ってます。

SIMを取り出すピンは日本に置いてきたので差し直すこともできません。

ドイツでシムは買えますか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

アンテナは立っていますか?
SIMは2枚入れたままでしょうか?

アンテナが立っていて、接続できないのであれば、
データ通信が、SIM2FLY側のSIMを利用するように正しく選択されているか?
モバイル通信がオンか?
ローミングがオンか?
APNが選択されているか?
をご確認してみてください。

スクリーンショットを上げてもらえると、何かわかるかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>3 ともぴぴぴさん

あなたの「ドイツでの利用 SIM設定の確認」の投稿では、
APNが「AIS Internet」一つだけでしたよね。
いつのまに「AIS」がもう一つできたんだろう?

後からできた「AIS」を削除して再起動してみたらどうでしょうか。あるいは、それでだめだったら一度2つとも全て削除してもう一度設定し直すとか、

いずれAISのAPN設定は、
名前:AIS internet(任意の名前)
APN:internet
認証方式: CHAP
だけですからね。いくらでも簡単に再設定できます。
  • 8
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>8 okitaomoteさん
「AIS Internet」はもともと自動に入力されてたもので、「AIS」は私がもう一度作ったものです。

いま安全ピンを発見し、SIMを差し直したら、一瞬だけアンテナが立ちました‼️
でもまたすぐ消えました、、、


電波受信の問題でしょうか?
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 29 件

messageImage_1556279781654.jpg

>ともぴぴび さん

okitaomoteさんが 回答#20で既に 詳細に説明されているとおりだと思います。SIM2Flyがドイツで選択するロ―カルネットワーク (O2 or Vodafon)の対応周波数と、Huawei NOVA3の対応周波数のミスマッチです。

↑の一覧表に示しましたが、
① ドイツで利用されるLTE周波数は B3, B7, B20で、

② かつ SIM2Flyが選択可能なローカルネットワークは O2(B20) または Vodafone(B7, B20)となります。

それに対して
③ Huawei Nova3の対応可能周波数は B3, B7のみ対応です


結果として、SIM2FlyとHuawei Nova3の両者が合致する周波数は、Vodafoneの B7(2600MHz)しかありません。さらに、石建造物の多い地域での B7利用は電波が届きにくいという難点があるので、常に安定しては繋がりにくい、電波を掴んだり、掴めなかったり…ということが発生することになります。


一方、余談ですが、↑表の下半分、iPhone6Sの場合には、SIM2Flyと合致する周波数として O2 (B20), Vodafon(B7,B20) があるので、繋がり易くなります。さらにB20(800MHz)は電波が届きやすい周波数なので、より安定して利用できる…ということになります。 欧州では重要な B20をカバーしているのは NEXUSや、Huaweiモデルなら Huawei-P9や Huawei-Mateとなります。
  • 32
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

>>34 ともぴぴぴさん
普段使いのgalaxy Note 8 の他に
私のセカンドスマホのessential Phone PH-1は
ほぼ全世界で使える幅広いバンドがあります。
購入はAmazon.com (USA)で 送料・税込みで3.6万円程で購入しました。

ネットワーク / 周波数帯
UMTS/HSPA+: 1, 2, 4, 5 6, 8
GSM: 850, 900, 1800, 1900 MHz
CDMA EV-DO Rev. A: 0, 1, 10
FDD-LTE: 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 11, 12, 13, 17, 19, 20, 21, 25, 26, 28, 29, 30, 66
TDD-LTE: 38, 39, 40, 41, 42, 43
TD-SCDMA: 34, 39
度々 海外旅行に行かれるのならば
予備機に最適かなぁと思っています。
  • 38
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>38 よっちおじさんさん
ありがとうございました。予備機も今後検討していきたいと思います!
  • 40

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ひみつ77 さんのコメントによれば、SIM2FlyはドイツではO2もしくはVodafoneでのローミング接続を行うようです。

それで、
O2のFD-LTEの対応周波数帯はBand20(800MHz),3GはUMTSのBand1(2100MHz)のみ、
VodafoneのFD-LTEの対応周波数帯はBnad7(2600MHz)とBand20(800MHz)、3GはUMTSのBand1(2100MHz)のみ、
となっています。

HUAWEI novaの対応周波数(バンド)が、
FDD-LTE : B1/3/5/7/8/18/19/28 (au VoLTE対応予定)
UMTS(WCDMA/3G) : B1/5/6/8/19
なので、結局HUAWEI novaでドイツで接続できる周波数はLTEのBand7(2600MHz帯)と3GのUMTSのBand1(2100MHz)のみとなります。

いずれにしろ、電波の周波数が高いのであまり遠くに飛びません。場所によって圏外になる可能性は十分あり得ます。ドイツで安定的にスマホを使いたいと思ったら、やはりBand20(800MHz)対応のスマホでないと難しいかもしれません。
  • 20
あいだの7件を表示
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>28 よっちおじさんさん
皆様ありがとうございました!ホテルを出たら復活しました!
いまは問題なく使えています。

ホテルの部屋が悪かったのでしょうか、、、また都市を移動するのでどうなるか不安です。

取り急ぎ復活したことをご報告いたします!
  • 29

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>29 ともぴぴぴさん

前のQAにも書きましたが、ネットの情報だとSIM2Flyのドイツローミングではほとんど3Gになると情報ありました

3GのBand1のみだと建物内では電界強度(電波の掴み)が弱くなる事が十分考えられます

外に出たら掴むのであればほぼそれが原因かと思われます
  • 31
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

まずモバイルネットワークでCA(キャリアアグリゲーション)をオフにしてどうなるか確かめてみてはどうでしょうか。ダメならあとは電波が不安定なら優先ネットワークタイプを3G固定に変更して安定するか確かめてみてはどうでしょうか。
  • 19
あいだの1件を表示
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>30 ともぴぴぴさん

キャリアアグリケーション

複数の異なる周波数帯の電波を束ねて、1つの通信回線としてデータの送受信を行う技術だそうです。

実際CAに対応していない地域だとCAをオンにしても無意味ですし、場合によっては通信が不安定になる可能性があります。
あと4Gになったり3G(H)になったりといった電波が不安定な場合は3G固定にすると電波が安定することがあります。(4Gは使えませんが)
  • 33
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>33 JIAIさん
お返事おくれてすみません(>_<)
そういう意味なんですね!
勉強になりました!
  • 35

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ドイツでは、o2とvodafoneでの実績ありです。
手動接続での参考まで。

https://king.mineo.jp/my/a51605f3e54c5ee7/reports/27538/comments/876549
  • 17
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

Screenshot_20190426-054913.png

先ほどアンテナの横にHという文字がでて一瞬使えるようになったのですが、いままたHが消えて使えなくなりました。

Hはどういう意味でしょうか?
  • 14
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>15 ともぴぴぴさん

Hは、3Gのハイスピードとのことです。
もともと、LTEバンドが少ない端末であることと、どなたかからの情報では、ドイツでは3G接続になりやすいとのコメントでしたので、H表示はおかしくないですね。

確か、3Gバンドについては、フル対応だったと思いますので、それほど使いにくい、電波が入りにくいということは無いと思うのですが、ホテルの部屋の条件が悪いのですかね?
  • 16
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>16 ヨッシーセブンさん
ホテルはフランクフルト中央駅の近くでそこまで田舎ではないのですが、なにが悪いんでしょうかね。

外にでたら改善されることを祈るのみです(>_<)
  • 18
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

novaの場合、掴むバンドが限られるからかとも思います。

電波の掴みが不安定になる都度、
機内モードオンオフ操作が有効かとも
思います。
  • 9
あいだの1件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>11 ともぴぴぴさん

そうです。

電波を掴み直しした結果です。

その操作で安定するかも、。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>11 ともぴぴぴさん
H表示は、確か3G電波の一種類だったと思います。
いずれにせよ、電波自体の掴みが不安定なのだと考えられます。
場所を変えれば使えるようになる可能性が高いと思います。
  • 13