Q&A
いつでもOK

WiFiマーク横の三角マーク

マイネオを使い始めて、一年ほどになります。
なにも問題なく使えていたのですが、今日の朝から突然WiFiマーク横に三角のマークが出ました。
SIMカードの挿し直し、再起動いろいろ試してみましたが消えません…。
これはSIMカードの異常でしょうか?それとも、本体の異常でしょうか??

スマホにあまり詳しくないので、わかる方どうか教えて頂けたら嬉しいです(TT)
また、このサイトの仕組みもしっかりわかっていませんので返事が遅れるかもしれません(._.)
ご理解頂けたら嬉しいです。


5 件の回答

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

Screenshot_2019-04-15-23-18-45.jpg

画像は解約したsimを挿しっぱなしの状態です。
simが正常ならAPN設定がなくてもアンテナは立つはずなので、誤って解約したのでなければ、simの故障を疑ってはどうでしょう?

ご家族のとか他の端末にひややっこ さんのsimを挿してみるって試せませんか?
  • 11
ひややっこ
ひややっこさん・質問者
ルーキー

>>11 ちはやぶるさん

返事が遅くなってしまいすいません!!
前に使用していたスマホにSIMカードを挿してみたところ、問題なく使えました。
なので、SIMカードではなくスマホ本体の異常なのかなと思っています(._.)
  • 20

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

通話の試験はできませんが
プチ体験
mineoプリペイドパック(216円)を
入手して(アマゾンや 楽天市場で)

https://mineo.jp/prepaid/
simの入れ替えで、問題の切り分けが
可能と思います。
  • 10
ひややっこ
ひややっこさん・質問者
ルーキー

>>10 n98san-asさん

こんなものがあるのですね…!!
教えて下さりありがとうございます(^^)

前のスマホにSIMカードを挿れてみたらネットに繋ぐ事が出来たので、本体の異常かな…、と思っています(TT)
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

三角のマークは多分、モバイル通信の電波状況のステータス表示だと思われます。

圏外の可能性があるので、Wi-Fiをオフにしてアンテナが立つか確認してください。

SIMカードの金メッキ部を綺麗に拭き取りを試してください。
  • 5
ひややっこ
ひややっこさん・質問者
ルーキー

>>5 勝ちゃんさん

WiFiのオンオフ、拭き取り等試してみましたがダメでした…。
ですが、前のスマホに挿れてみたらネットに繋ぐ事が出来ました!
なので、本体の異常なのですかね(TT)
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

三角マークと言うのは▲と▼が上下に並んだものではありませんか?
これはWi-Fiでデータ通信が行われていることを示すもので、全く問題ありません。多分、今までも出ていたのを気がつかなかっただけかと。
  • 3
あいだの7件を表示

iPhone 13 mini(mineo(au))

キャプチャ.PNG

>>3 えでぃさん
これのことですね。(^^)
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>23 でんぱちさん
画像ありがとうございます。
ステータスバーのピクトグラムは機種によって違うし、何を表しているのか良く理解できないものもありますよね。
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

画面のスクリーンショットをアップ出来ませんか?
モバイルデータ通信ができなくて渓谷が出る場合と、何らかのアプリのセキュリティ問題で警告が出る場合があると思います。
上からSwipeすれば、警告メッセージが見えるかもしれません。
  • 1
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 ひややっこさん

ところで、問題の端末にSIMを入れた際は、電話をかけたり受けたりすることは出来るのでしょうか?

電話ができる状態であれば、アンテナが立つと思っていたのですが、先ほど同僚の端末で、電話はかけられるがデータ通信ができない状態のときに、同じようにアンテナが立たないという表示になるのを確認しました。
この時、データ通信をOFFにすると、アンテナが立つようになりました。

データ通信をオフにしたとき、アンテナ表示は変化しないでしょうか?
  • 19
ひややっこ
ひややっこさん・質問者
ルーキー

>>19 ヨッシーセブンさん

問題のスマホでは受けることもかけることも出来ませんでした(/_;)
違うスマホでは電話可能でした!

電話は出来るのに、データ通信が出来ないということもあるのですね(*_*;

データ通信をオンオフ切り替えてもなにも変化はなかったです…。
初期化ということはデータをSDカード等に移さないとダメですよね、、
一度試してみたいと思います(:_;)
  • 21