Q&A
解決済み

SHV34 auプラン 電波受信できません

naoneoko
naoneokoさん
レギュラー

現在、au端末 SHARP SHV34をmineo auプランにて使用しています。
auからMNPでした。

電波状況なのですが、圏外となる場所があり、
残念なことに自宅内ではほぼ圏外で電波は受信できておりません。
過去auにて利用していました時は問題なく受信できておりましたので、
mineoへのMNP後の問題と考えています。
また蛇足かと思いますが、自宅はUQWimaxのHS+Aのみ受信でき、
通常のHSでは圏外となります。

そこで質問をさせてください。
①AプランからDプランへの変更は可能でしょうか?
②Dプランでは電波を受信できる可能性はありますか?
③スマホの機種性能の問題と言う可能性はありますか?

現在はUQWimaxにてネットは可能ですが、
通話ができない状態ですので大変不便な生活をしています・・・
極力安価な方法で解決をしたいと考えていますが、
最悪auへまた戻ることも検討しています。
どうぞよろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

au契約でもmineo契約でも、スマホが通信している基地局は全く同じなので、またauに戻ったら通信できるようになるかというと、その可能性は低いと思われます。au契約のときは通信できたのに今現在は通信できないのは、恐らく基地局の出す電波状態が変化していて、SHV34では電波をつかめなくなっているのだと思われます。

UQWimaxのHS+Aのみ受信できるそうですが、そのモバイルルーターの機種名は何ですか。W04あたりだと結構モデムチップの性能がよくて、それでauの電波を拾えている可能性があります。

ドコモで使えるかどうかですが、simロック解除してあるSHV34なら、3G回線でBand1、4G回線でBand1とBand3が使えます。東名阪地区にお住まいなら、何とか使える可能性はあります。実際にご自宅で電波をつかめるかどうかは、こればっかりはやってみないことには何とも言えません。

今mineoではキャンペーンをやっていますから、Amazonでmineo エントリーパッケージを400円前後で購入し、新規にデュアル回線を500MBで契約すれば月額410円+税で利用できます。パケットシェアを契約すれば、最低の500MBの契約でも十分だと思います。紹介キャンペーンも利用すれば2,000円のAmazonギフト券をもらえますから、仮に電波状態が悪くて実用的でないにしても、3カ月間だけ利用したらほぼとんとんでおさまると思います。

そうやって実際にDプランドコモ回線の状況も確認してみて、それからどうするか改めてお考えになったほうが現実的だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
naoneoko
naoneokoさん・質問者
レギュラー

>>12 okitaomoteさん

ありがとうございます。
大変わかりやすく、有益なお話を感謝致します。

ご察しの通り、UQWimaxはW04を使用しています。
確かにUQWimaxを開始するにあたって、Try WiMAXにてお試しレンタルサービスを利用した際、古い機種だったためあまり電波の受信はできませんでした。
それでもなんとなるかーで開始に踏み切ったわけですが・・・。
モデムチップの性能差とは大変勉強になります。

Amazonでmineo エントリーパッケージでのお試しのお話も素晴らしいですね。私には考えに及びませんでした。料金計算につきましても、ご丁寧で大変ありがたく思います。現時点ではmineo エントリーパッケージでDプランお試しをするか、機種変更をするかで揺れているところです。

ちなみにドコモの電波については問題ないかと思います。家族にドコモ利用者がおり、通常利用できているためです。と言うよりも、ソフトバンクもauOKです。なぜかMNPしたとたん、でしたので・・・。
どのキャリアも等しく利用でき、私のスマホのみ圏外となるからmineoに問題があったと考えていましたが、皆さん共通で電波に問題はない、とのご意見ですので、やはり私のスマホに異常があるのでしょうね・・・。
  • 16
naoneoko
naoneokoさん・質問者
レギュラー

質問者です。

先日購入しました新しいスマホが本日届き、無事にSIMの入れ換えが済みました。

結果、電波は正常に受信できております。
新しく購入するものの、それでもだめだったらどうしよう…などと不安はありましたが、思いきってよかったです。今までの不便はなんだったのだしょう…もっと早くこちらの掲示板で相談すればよかったです…。

皆さまご親切にありがとうございました。また、ベストアンサーを決めますのが本当に心苦しく、大変悩みましたが、詳細にご教示くださいました、akitaomoteさんとさせていただきます。本当にお世話になりました。
  • 20
naoneoko
naoneokoさん・質問者
レギュラー

相談者です。
皆様からたくさんのお知恵をいただき、悩みに悩みました結果、機種変更致したいと思います。ありがとうございました。
本日新機種(SH-M05)購入致しました。まだ手配したばかりで手元にはございませんが、電波改善の結果がわかり次第またこちらで報告をさせてください。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>18 naoneokoさん

機種変更されたとのこと、大変でしたね。

うちもau AQUOS senseに機種変更しました。
呼び方は違いますがほぼ同等の機種です。
わからないことがありましたらご相談くださいね。
お力になれれば幸いです。
  • 19
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

naoneoko さん こんにちは

>>①AプランからDプランへの変更は可能でしょうか?
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
BAND1は使えるので不可能ではありません。
naoneoko さんがお住まいの場所もわからないので、やめといたほうがいいでしょう。


>>②Dプランでは電波を受信できる可能性はありますか?
わかりません。
BAND1しか使えないこともあり電波環境は良くないかもしれません。


>>③スマホの機種性能の問題と言う可能性はありますか?
蛇足がとても役に立ちます。

>>また蛇足かと思いますが、自宅はUQWimaxのHS+Aのみ受信でき、通常のHSでは圏外となります。

ということは「auで通話に使われる電波が自宅内に入ってきてる」ということになります。
つまり電波の問題でなくSHV34個体で問題が起きている可能性が高いです。

お役立てれば幸いです。
  • 13
naoneoko
naoneokoさん・質問者
レギュラー

>>13 amiyyさん

ありがとうございます。

機種により拾える周波数に差があることを存じておりませんでした。BAND1など、私にはなじみのない言葉で少々難しくありましたが大変勉強になりました。電波が入るからどのスマホでも、ということではないのですね。

また、UQWimaxのHS+Aが受信できることから、UQモバイルへのMNPも視野には入れておりましたが、UQモバイルもmineoも電波状況に差がないことがわかりました。
amiyyさんの「auで通話に使われる電波が自宅内に入ってきてる」とのご説明が私には大変ありがたく、機種交換への後押しになっていると思います。
  • 17

AQUOS sense3 plus SH-RM11(mineo(au))

simの初期不良では?
mineoには問い合わせてみましたか?
私はデータ通信のみですが、普通に使えてますよ。
  • 11
naoneoko
naoneokoさん・質問者
レギュラー

>>11 モチキチさん
ありがとうございます。
自宅やその他一部以外では問題なく使用できていることもあり、
mineoへの問い合わせはためらっておりました。
同機種で使用に問題ないとのこと、ご教示ありがとうございます。
一度違うスマホにsimをさすなど、確認をするのも有効だと思いました。
  • 15
naoneoko
naoneokoさん・質問者
レギュラー

追記ですが、機内モードのオンオフ、再起動や初期化、再設定など、
初歩的な思いつくものは複数回行っております(T-T )
事故解決は無理だと察し、ご相談させてください。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20180221_104813.jpg

ちなみにこの機種ではVoLTESIMで
下の段のクリーム色の台紙です。
  • 7
naoneoko
naoneokoさん・質問者
レギュラー

>>7 LUNASOLさん
ご回答ありがとうございます。
そうなのです、au時に利用できていましたのでまさか自宅が圏外に、
とは思ってもおりませんでした。
MNPが数ヶ月前のこともあり、台紙のお色は失念致しましたが、
SIMやSIMロックに問題はないと思います。
自宅他一部以外では問題なく受信、通話できておりますので・・・。
説明が不十分で申し訳ありません。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20180312_163809.jpg

au時通話できていたのなら
mineoでも通話可能だと思いますが。

私の実家もWiMAXはHS+Aしか使えませんが
mineoで通話はできます。

SIMの種類や設定方法の見直しなど
もう一度初心に戻ってみてはいかがでしょう。
上の方がおっしゃっているように
SIMロックがかかったままの可能性もあります。
  • 6