Q&A
解決済み

novaでのデュアルSIMについて

すみません、該当記事が見当たらなかったので質問します。

現在AプランとDプランでnovaで使用中です。
先日DプランのSIMが届いたのでnovaでDSDSしようとして設定をしています。
SIM1にAプラン、SIM2にDプランを刺してますがSIM1を無効にしてもDプランSIMがH表示になりネットが遅いです。
これは4Gにならないのでしょうか?

初歩的なお話ですが、回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

novaは4G+3GのDSDSです。SIMスロットごとに4G/3Gが選択できると思いますが、Aプラン側を4Gにしないと通話も通信もできないのでDプラン側は3Gにしかできません。なので、Dプラン側は3Gの通話用と割り切るしかありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

novaでDSDSしている人は、mineo(DプランまたはAプランでデータ通信)+docomo FOMA(かけホーダイ)の組み合わせが一般的です。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>7 るぅ子さん
ベストアンサー&チップありがとうございました。私も以前novaで、本家au SIMとmineo Dプランを試みたことがありますが、断念した経験があります。
  • 11
るぅ子
るぅ子さん・質問者
エース

iPhone 6s au(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>皆様へ

すみません、予測変換のせいで
ありがとうございます

ありがとうござます
になってしまっております!
本当に申し訳ありません…
  • 14
Kappa
Kappaさん
レギュラー

HUAWEI nova 5T(mineo(docomo))

るぅ子さん

私もnovaをDSDSで使ってますがAはSIM1にUQ データSIM、SIM2にmineo D デュアルプランの使い方です。
ご質問の件は単に3Gエリアにいらっしゃるのではないかと?DSDSとは直接は無関係のようにお察し致します。
私も場所によってはHになることもあります。
SIMは両方ともデュアルかと思われますので私の組合せと違うので影響度は良く分かりませんが。
キャリアアグリゲーション(CA)ですが私は常にonで場所によっては4G +の表示になりますが効果の程は実感できていません。

HSPA切り替えについてはマイネオQA でも過去に出てましたので以下をご参照してみてください。


https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/6366


電波エリア等詳しくは分からないので解決にはならないでしょうが、DSDS しかもnovaをご使用とのことでちょっと書かせて頂きました。
  • 10
るぅ子
るぅ子さん・質問者
エース

iPhone 6s au(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 Kappaさん

詳しい使用説明までありがとうござます!
DプランのH=3G回線なのを忘れていました!
4G+はCAの関係で表示されているのですね!勉強になりました!
ありがとうございます!
  • 13

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

えでぃさんと同じ意見ですがDSDS機種の認識間違いが多いですね。

SIM一個に付き3G回線1つ又は4G回線1つです。同時に使えないです。

よってAプランは4G回線を使うので、もう一つのDプランは3G回線のみです。

Dプランは3G回線4G回線どちらも音声通話&通信可能ですが
Aプランは4G回線のみ通話&通信可能なのでAプランは4G回線になり
Dプランは3G回線しか使えない仕様になります。

よってDプランは3G回線でデータ通信になり遅いです。
  • 8
るぅ子
るぅ子さん・質問者
エース

iPhone 6s au(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 玉ねぎ部隊さん

詳しい説明ありがとうござます!
DSDSの認識を改めさせていただきました!
もう少し勉強が必要みたいです…
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIM2は3Gしか対応していなかったと記憶しています。
  • 4
るぅ子
るぅ子さん・質問者
エース

iPhone 6s au(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 カトキチさん

謎が解けました、ありがとうござます!
  • 6
るぅ子
るぅ子さん・質問者
エース

iPhone 6s au(au) ベストアンサー獲得数 1 件

追記です。
音声通話は両方出来たのを確認してます。
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

SIMを1,2入れ替えてみては?
  • 1
るぅ子
るぅ子さん・質問者
エース

iPhone 6s au(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 エロキングさん

入れ替えると通信出来ないのかなと思いまして…
  • 2