解決済み 12時前後に重くなる対策

よく12時から13時の間はmineoの通信が重いと言われますが(私も重いと感じます)、みなさんは何か速度を維持するために対策を取られていますか?

この質問への回答 11

回答 No.6 Answer gold ベストアンサー
しまっこマスター

mineo-label 連携済みしまっこ さん

  • ZenFone 3 SIMフリー mineo(docomo)

UQモバイルのデータ高速プランも契約しています
3GB980円でmineoより若干高いですが、昼でも遅くはならないです

少し古いですが
2017/8/22 の下り速度です(Ookla speedtest Tsukubaサーバ Zenfone3)
12:49 44.21Mbps UQ
12:39 0.39Mbps mineo-d

個人的には動画見ないのでmineoの昼で十分なことも多いですが、
流石に遅いなぁと思ったときにUQを使っています
また、りえるさん同様、docomo電波が障害で全く使えなくなってもau回線のUQの電波を持っておけば通信を使うことができるので、保険の意味合いも込めてUQを併用しています

回答 No.1 

重い事(動画閲覧とか)はしないとか、可能ならお昼休みずらすとかですねσ(^◇^;)
後は焼け石に水かもですけど圧縮機能のあるブラウザーを使うとかですかね…
例えば0:30より前に済ませてご飯は0:30後にするとか(笑)
みんなご飯食べ終わってスマホいじる時をなるべく避ければいいかと(^_^;)

回答 No.2 
プーたんエース

mineo-label 連携済みプーたん さん

  • HUAWEI nova SIMフリー mineo(au)

まだ対策はこれからなんです

とりあえず遅くないと噂のUQモバイルのお試しsimに申し込みました
UQモバイルが1Mbps以上あるのかどうかチェックです

回答 No.3 

遅い時、圏外、通信障害など対策として、別のキャリアの低量プランのスマホを別に利用しています。
万が一を考える事があってはならないですけど、SとAとDでひょっとして自分や回りの人を救える可能性も違ってきそうな今日この頃ですし。

回答 No.4 
amiyyマスター

mineo-label 連携済みWakaba amiyy さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

お昼休みがこの時間にならないように仕事してます。

回答 No.5 
TIAエース

mineo-label 連携済みTIA さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

無駄なスピードテストをしない

回答 No.7 

対策と言えるのかどうか・・・
mineoが遅いときはUQmobileにスイッチしてます。
mineoが1Mを下回っている時間帯でもUQmobileは40M前後出てます。
UQmobileが余ったパケットをmineoのように無限繰り越しが出来たら
mineoを解約するんですがauを含めてKDDIはその手のことはさせない
企業風土なのでmineoからは離れられません(笑) 関西系の企業は顧客を
大事にして融通が利くので好きです。

mineoも積極的に毎月増強はしているようですけど増強後数時間から
数日で増強前の速度になっちゃいます。増強とユーザー数の増加が
イタチごっこの現状ですね。

回答 No.8 

もともとLTEで動画を見ませんし、昼休みが12時~13時に完全には重なっていないのと、wi-fiもあるので、対策を必要としていません。

回答 No.9 
よっちいぃベテラン

mineo-label 連携済みよっちいぃ さん

  • iPhone 6 Plus SIMフリー mineo(docomo)

動画など通信量が多いネットサービスを極力使わないことでしょうか?

回答 No.10 
はっしーベテラン

mineo-label 連携済みはっしー さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

根本対策対策ではないですがワイモバイルのシムのみ1GBプラン契約して昼休みだけそっち使ってます。

回答 No.11 
Kappaレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba Kappa さん

  • HUAWEI nova(mineo) mineo(docomo)

UQ mobile について少々話題が出たので投稿させて頂きます。
他社さんの宣伝なので控えておりましたが朝夕昼休みの混雑時でもサクサクで噂通りです。
HUAWEI nova でmineo D デュアルとUQ 高速データ3GB とのDSDS です。
以前QAで質問も上げましたが自己解決に至りました。
昼休みに動画をバリバリ見る派ではありませんが混雑時にもたつくと困る事もあり臨機応変快適に使えてます。カケホは必要としないのでmineo電話のみ+Lala call でmineo D とUQの組合せは私には最適かな、と思っています。
勿論、mineo から離れるつもりは当面ございません(^.^)

あいだの1件を表示する

回答 No.14 
Kappaレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba Kappa さん

  • HUAWEI nova(mineo) mineo(docomo)

>>13 てんがろんさん

DSDSは大手キャリアのカケホとの組合せの投稿をよく見かけるのでそれが王道なのかととも思いますが私はカケホ不要なのでそのような方の参考になればと思います。
DSDSは今のところ3G+4Gの機種だけとの認識なので私の場合デフォルトのデータSIMはSIM2トレイのUQ(高速3GBデータSIM)です。混雑時にわざわざ切り替えるのではなくデフォルトでデータは常にUQにしておいて3GB使い切るか、月末近くではmineoとの両SIMの繰越し可能容量(mineoは家族3人でシェアしてます)を見ながら適宜切り替えてます。
SIM2がONの場合SIM1のmineoDデュアルは通話用になります。
(SIM2でデータ通信中は着信しないような記述もありですがこの状況に直面したことがないので?)
よって本来のmineoDデュアルプラン(通話+データ)で使用する時はSIM2のUQをOFFにして使用することになります。
私の現状は「デュアル+シングル」ですが「デュアル+デュアル」でも勿論使用可能なはずですがその場合にバッテリー消耗が激しいとのレポも読んだことがありますが原因は不明のようです。
マイネ王のサイトでは皆様から色々勉強させて頂いておりますがまだまだド素人ゆえ、ご質問への的確な記述か分かりませんが、以下は過去投稿もリンク致します。
ご参考になれば幸いです。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/12435

回答 No.15 
てんがろんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba てんがろん さん

  • HUAWEI nova lite(SIMフリー) Y!mobile

>>14 Kappaさん

詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。
月に数回程度で頻繁に切り替えるのでなければ、そういった使い方も有用ですね。
使用環境は人それぞれなので、自分とは違った運用方法は新しい発見もあったりして興味深いです。

回答 No.12 
ぶびちエース

mineo-label 連携済みぶびち さん

  • iPhone 6 Plus SoftBank mineo(docomo)

仕組み的に不可避なので諦めて使うか、時間ずらすですね…

これ以上ありません。