eo光、PPPoE接続でインターネットが切れる事がありますか?
eo光の話題良いのかどうかわかりませんが、eo光ユーザーがマイネ王には多そうなので、書かせてもらいます。
12年くらい、eo光の一戸建て用100Mbpsの契約をしています。
ルーターはレンタルではなく自前のYAMAHAの中古ルーターです。
この春くらいから1~2か月おきに2回、インターネット接続が切れる現象が起きました。今日も昼頃に突然起こりました。
いずれも、ルーターの管理画面でPPPoE接続を一旦切断し、再度接続すると直ります。
ルーターの状態を見るとPPPoEの状態は「接続中」でしたが、家の中の複数の端末が「インターネット無し」のステータスになっていました。
この春まで、こんな現象が起きた事は多分無いと思います。
「多分」というのは、2年前にYAMAHAのルーターを導入する前は、BUFFALOの無線LANルーターを使っていて、WiFiが不安定でよく再起動をしていたのでよくわからないのです。
ですがここ2年程、YAMAHAのルーターは安定していて、ほとんど再起動をした事がありません(再起動は年1回程度かな)。
その安定した中で、PPPoEの問題が頻繁に2回も発生したので不思議に思っています。
eo光をお使いの方で、同じような現象が起こっている方はいらっしゃいませんか?
eo光のホームページを見ても、工事の情報など載っていませんでした。
中古の古いルーターなので、ルーターの問題なんでしょうかねえ。
ベストアンサー獲得数 5 件
そうした場合のために、何らかの要因によるPPPoEのセッション断をRT107e自身で検出して、自動的に再接続するコマンドもあります。必要に応じて加えられてみてはいかがでしょうか。
pp keepalive interval
pp keepalive use
pp always-on
詳しいコマンドの利用方法はこちらをご確認下さい。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/Cmdref.pdf
なお、RT107eについては4年以上firmwareが更新されておらず、近年のsecurity fixも行われていないため、事実上のサポート切れじゃないかという印象もあります。(YAMAHAは明確なサポート年限を明示しません)
RTX1200あたりは中古品も豊富で使われている利用者も多く、まだfirmwareのリリースもあるため、そろそろ交換をお勧めしたいところです。
- 11
ベストアンサー獲得数 2 件
自分のところでは,数ヶ月に1度ぐらいは,知らぬ間に,インターネット接続ができなくなっていて,手動で再接続(disconnect, connect )して復帰させています.そうでなくても,IPアドレスが変わっていることがあります.
PPoEがダイヤルアップみたいものだから,先方(プロバイダ)の都合で切られても仕方ないんじゃないかなあと,自分は思っています.切れても,オンデマンドで,自動的につながってくれれば良いと思っています.自動的につながってくれないなら,それは問題だと思います.
プロバイダの都合で自動的に切られるというのは,例えば,IPv4アドレスが不足している場合などかなあと想像しています.
- 7
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 630 件
ケイオプに言って交換させては?
- 6
iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 66 件
セッションが切れたのはどちらの都合かわかりませんが、
(ルーター側の問題か、回線側の都合か)
メンテナンス情報、工事情報などを当たってそれらしいことが無ければ「たまたま」と考えるのが精神的には楽ですね。
YAMAHA(の機種名がわかりませんが)であればたいていはscheduleコマンドが使えると思います。定期的に「使わない時間帯を狙って」再起動かけてはいかがですか?(自動で)
コマンドレファレンスを参照していただければわかると思います(ネットにもあります)。私はYAMAHAを使っていたころは毎朝4時頃自動で再起動するようにしていました(個人的にまず使わない時間帯であったため)。セッション張り直した方がバッファクリアされて速くなった「ような気がした」ためですが、今はYAMAHAを使っていないのでわかりません。
- 1