Q&A
解決済み

70才になる兄がauから乗換えたいと云ってますが、一人暮らしでどうしたら良いか解りません。

70才になる兄がmineoに乗換えを希望していますが、どうすれば良いかわかりません。パソコンもしませんし、私とも住まいが離れていてなかなか会う機会が有りません…兄は京都に住まいしています。急がないので良い方法を教えて下さい。

papamonkey
レギュラー

eq.18さんのコメント
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

個人の経験談ですが。

数年前ですが、papamonkey さんのお兄様と同じぐらい年齢の実父が将来、スマホを触るにあたって絶対混乱するだろうと予測して、SIMの刺さったタブレットを渡して、地図とか調べものや最低限の事を説明しておきました。

アナログ人間の実父で、そういう類には苦手意識があったみたいですが、いつの間にかYoutubeで動画を見たり、SNSの投稿写真を眺めることを覚えたりしていました。w
(パケットはシェアしていたので、弾力的に運用できたのです)

そして昨年、ケータイ(ガラケー)のバッテリーが悪いので、電話を変えたいと相談がありました。特に何を言った記憶もないですが、自分からスマホに変えないとどうたらと。ガラホという選択もあったのですが、ガラホは中途半端でややこしいと私も思っていたので、ばっさりスマホ導入をしてみました。

今、特に苦情などは聞いていません。後、渡した際に、操作もほとんど同じなので、これなら大丈夫みたいなことも言っていましたね。
  • 31