いつでもOK 携帯解約費1000円になるって、simの解約費が対象ですよね

最近話題となっている、今年、秋頃 今までの携帯解約金9000円が1000円にという事が話題となっていますが、これって、本質、sim契約の事って捉えてよいんでしょうかね? あと、wimax等のwi-fi契約とかもありますが、これらも対象となるんでしょうか? 想像でも良いので、皆さんの見解お教えください。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 12

回答 No.1 
Masaエース

mineo-label 連携済みMasa さん

ベストアンサー獲得数 1 件

いわゆる2年縛りの事ですね。日経新聞にも記載されてました。6月11日に有識者会議があって、端末補助の上限を2万とする事と合わせて議論されましたが、異論も出たようです。

推測ですが、総務省は検討してますが、確定している事項ではないと思います。ただ、9,500円の違約金が1,000円になれば、MNPのハードルは下がるでしょう。

質問事項のWiFi等の件ですが、2年縛りの違約金対象なら、該当する可能が高いと思います。個人的な意見ですが。

回答 No.2 
音吉マスター

mineo-label 連携済み音吉 さん

medal ベストアンサー獲得数 49 件

私も 正しい答えは、出せませんが、現状 機器の値段が、月々の費用に 上乗せされているので 縛りは、そのためにあると思います だから 解約時に 機器残債だけだと 機器の上乗せ分が、回収できません よって ここを 1000円とか言っていると 結局 機器が、高くなる それだけ 初期のハードルが、上がることに なりますね 機器込々の今のやり方も それなりかと思いますが、機器 sim 別々の欧米流やり方が、本来 スマートなんでしょうね これなら sim 解約時も 月々費用で 払っているわけだから 事務手数料 1000円 ですむかもしれません そもそも 機器値段 高すぎますよね よいものだと 5から10万円ですからね ちなみに 私は、中古か 中華携帯 で 1万円程度を 狙ってます あと 格安sim です

回答 No.3 
かごめそーすGマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone XR mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 47 件

解約は安くなるけど、MNP手数料は高くなったりしてw
現行も対象になるか気になりますね。

回答 No.4 
くわたろうベテラン

mineo-label 連携済みくわたろう さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 23 件

普通に考えるとMNP解約が対象だと思いますが。

回答 No.5 
しゅうマスター

mineo-label 連携済みしゅう さん

medal ベストアンサー獲得数 17 件

通信料金と端末代金の完全分離を進めているその先にある話に見えるので、通信契約の解約金だと判断します。

もし、端末代金の残債があったり、端末に低減型の早期解約違約金が設定されている場合は、それは別に支払う必要があることでしょう。

回答 No.6 
ゆうこりんと山田キャメロンベテラン

ゆうこりんと山田キャメロン さん

ベストアンサー獲得数 5 件

ぶっちゃけ、まだ何も正式には決まっていません。
現時点では単なる噂程度に認識しておいたほうがいいです(*´∀`*)
一部新聞記事に関しても、飛ばし程度と認識しておいたほうがいいです。

回答 No.7 
やくもベテラン

mineo-label 連携済みWakaba やくも さん

ベストアンサー獲得数 2 件

MNP転出手数料の値上げでキャリア側は対応するように思いますね。マイネオも確か契約期間によって転出手数料が変わる仕組みだったと思います。
単純解約だと1000円、でも転出手数料の値上げだと、キャリア乗り換えの敷居は下がらないでしょうね。

回答 No.8 
またいちマスター

mineo-label 連携済みまたいち さん

  • iPhone 8 Softbank mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 12 件

1000円にするとかってこういうのは政府やら総務省やらが、決めるものなんですか?
通信料金が高かろうが、解約料が高かろうが、キャリアの勝手でいいような気がします。

解約料の金額決めるより、格安事業者に電波の貸し出し料金を安くするように決めてもらえれば、我々ユーザーが恩恵うけそうなのですが、どうでしょうか?

回答 No.9 
雪だるまレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba 雪だるま さん

  • ZenFone5 ZE620KL mineo(docomo)

携帯会社として、
イニシャルコスト とランニングコスト によって
全ての金額を決めているのですから、どこかの費用(手数料)が
下がれば、どこかの費用(手数料)は上がるのです。
解約手数料1000円になれば、基本料金が上がったり、オプション料金も
上がったりするかも知れないですね。
ただ、はい来年から100円アップとはなりません。
これだとあからさまなので、オプション名称を変えて中身も
少し変えてみたり色々とカモフラージュするのです。
6月に各キャリアから発表されたプラン等は、解約手数料1000円で
採算計算されてないので当分はならないでしょう。
導入する場合、再びプラン見直しがされるでしょうね。
だから、私は期待はしてませんね。
NMPする気がない人にとっては、解約手数料10万円でも関係なくて
基本料金を下げてくれた方がいいのでしょうから。

回答 No.10 
ミディベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ミディ さん

  • iPad 4th au mineo(au)

>>9 雪だるまさん
解除料金ですね。
実現すると見てよいかと思います。
ただ、それには条件があって国民の声をバックにする必要があります。
今の総務省案に反対するのは大きなプレッシャーとなるはず。
それにプラスして参院選を前に自民党や公明党にこの法案反対する輩は誰かとメールや電話で圧力かけたら問題なくこの法案は可決成立します。
自民党と公明党を抑えることで立民や他の野党も追随。
アクセス方法は
自民党ホームページから自民党への質問にアクセス。
必要事項を書き込み内容を記載して送付する。
公明は調べて電話かな。

回答 No.11 

MNP転出という制度が総務省の指示で始まったのですから、
その手数料も法外になれば総務省が警告をする、と期待します。

回答 No.12 
nakaqwasベテラン

nakaqwas さん

  • iPhone XS SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 25 件

新情報出てましたよ。
WiMAXは対象外じゃないですかね?有識者会議等での発言でUQが全然出てきてません(いるとは思いますが)。
各社、1000円なら1000円で問題ないようですが、
既往契約についてどうするかで揉めてるというか認識の違いがあるようです。

回答 No.13 
ミディベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ミディ さん

  • iPad 4th au mineo(au)

>>12 nakaqwasさん
猛反発しているのがソフトバンク、それに歩調を合わせるのがau
ドコモは静観との立場のようです。

回答 No.14 
ミディベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ミディ さん

  • iPad 4th au mineo(au)

当然なりますね。
携帯だけじゃあ完全に手落ち。
Wi-Fi契約も入ります。
ただ、条文には通信等を行う端末契約において中途解約する場合となるんじゃないかな。
端末とは携帯、スマホ、タブレット、固定電話、モバイル通信端末など
が該当するようです。

これ以上ありません。