Q&A
解決済み

auからUQにMNP予定…ですが、よりお得にしたい

もしお暇でしたら、お知恵お貸しください。

現在au回線(私、相方で2回線)で3月中にMNPします。
UQに移動するのですが、現在キャンペーンが以下のものになります。
※auからのMNPは非対象

https://uqmobile-store.jp/

そこで一旦、mineoさんに籍を置いて可能な限り早くMNPでUQにすり抜けよう…と甘い考えが、つい数分前に過りました…。

この考え方、可能でしょうか?

私の回線は通話無くてもOKなのでシングル。
相方は一応デュアルにしておこうかと…。

気になる点は…

「mineoシングル → UQ音声SIM」

シングルなので違約金なしで即効MNP可能でしたでしょうか?

「mineoデュアル → UQ音声SIM」

デュアル回線の場合、MNP違約金はいくらかかりますでしょうか?
また最低利用期間みたいなものがありましたでしょうか?
2回線ともデュアルにした方が、無難?かな?とかこの期に及んで、更に悩み始めました。

3月開通して、4月に解約…というmineoさんにはご迷惑になるだろう申し込みの相談を、堂々としてしまって申し訳ございません!

mineoさんの契約は2回線シングルで既に数年契約していますが、MNPは今までやったことがありません。
見当違い、ありましたらご指摘頂けますと助かります!

よろしくお願いいたします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

まず、
>「mineoシングル → UQ音声SIM」
このMNPは不可ですよ。

https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4206870_8885.html
•シングルタイプ(データ通信のみ)は、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出手続きの対象外となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>3 WJUNさん

シングル(データ)回線は各社ともMNP対象外です。

>https://uqmobile-store.jp/
>2019年12月16日~終了未定
未定なのでいつ終わるのかわからんですけど、

mineoを一回踏み台にするとしたら、
普通に800円割引のキャンペーンを踏んで(6か月)、
https://mineo.jp/special/mineo-jumbo/
それからUQに行けばよろしいかと。
  • 4

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 電人さん

ありがとうございます。

UQのエントリーパッケージを2つ購入し、更にキャッシュバック狙い!だったのですが、3月のキャンペーンの対象外に、エントリーパッケージの記載が…。
2月までOKで、確かに申込ページでエントリーコードをお持ちの方はご記入ください…となっていましたが、現在その記載はナシ…。

徐々に条件が悪くなってきつつありますが、今UQに行くな…という暗示かもしれません。

800円割引のキャンペーン…に乗っかって5~6か月間ってのもアリかな?とおも思い始めました。
ワンクッションに半年お世話になるのもアリかな?と思い始めてきました。
(但し、ワンクッション先にSBやY!系統は、生理的に受け付けない(笑)ため、ダメです)

UQにお得に行くためには、au或いはau系では対象外…とされるためDのSIMの契約が必要…
でも今手元にあるスマホはau系XZ3
SIMロック解除しているから一応使えるかも…という感じで。

月額710円運用はやっぱり魅力的^^
また悩み始めました…。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同系は特価対象外となる(たまに対象となることもありますが)ので、現在auの場合は
・ドコモ系(本家、OCNあたり)
・ソフトバンク系(本家、ワイモバあたり)
・楽天(例のあれ)
で1年ほど使ってからUQという流れがよろしいかと。
  • 5

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 nakaqwasさん

ありがとうございます。

楽天~(例のアレ)は、今正式申し込み中の状態です^^
何はともあれ、1年間は無料ってことで、1年後に回線をどこにするかの仕切り直しで考えています。

今は兎に角、auから出たいだけで…^^;
  • 7