Q&A
いつでもOK

FiimoからmineoへのMNPは可能か

イオンモバイルのMVNEスレでRudyさんのコメントで気になりましたので,別スレにしました。

mineoからFiimoへのMNPは特定所業者制限のコメントがあります。では逆にFiimoからmineoへのMNPはどうか。

mineoのチャットでは「MNP特定所業者制限mineoではしてない。」

Fiiimoのお問い合わせフォームでは
」Fiimo Aからmineo Dプラン
Fiimo Dからmineo Aプラン
の場合ならMNP可」とお答えになりました。

どちらが正しいのでしょうか・・


3 件の回答
里中ロック
里中ロックさん・質問者
ベテラン

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

コメントどうもありがとうございました。

王国教室でのスレ立ては初めてであったので使い勝手もよくわかっておらず,不慣れで申し訳ありませんでした。いったんコメントを終了させていただこうかと存じますが,また変化や情報がありました節は書き込ませていただきます。

自分や家内の回線はmineo Dに昨年末MNP転入したので,変更の予定はありません。子供のNifMo音声SIMは縛りが6か月と短いのと,非公開の低速月間容量制御くらったりなので,5月以降乗り換えるかもしれませんが・・

mineo Dの低速(節約ON)の3G(以前は節電で3Gに設定していた)はPINGが時々遅くてなんかパケ詰まりみたいな感じがよくありましたが,最近はLTE only に設定し低速(節約ON)にしており調子いいです。
  • 9
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

https://www.fiimo.jp/order/mnp.html
>※「mineo」、「テレビトクシマ・スマホ」からのMNP転入は受け付けできません。

FiimoへmineoからのMNPはダメだが、Fiimo(d)→mineo(a),Fiimo(a)→mineo(d)はMNP可能だと貴方が聞いてきたのでしょ?
何方が正しいも何も、そのままの意味だと思いますが?
  • 2

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

言葉の通り、とちらも正しいのでは?

mineoではMNP転入に制限を設けていない。
ただし、FiimoではmineoへのMNP転出について制限している。

んでmineoからMNPてFiimoはNG。

矛盾はしていないと思いますが。
  • 1
あいだの1件を表示

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>3 里中ロックさん

他のMVNOが変わればmineoも変わったはずだ、とでもいいたいのでしょうか?

イオンモバイルについてはこれまでMVNOではなかったものが直接MVNOする立場に変わったわけです。
言うなれば名称こそ同じでも中身は別物なわけてして、ただブランドとしての名称を継承しているのみ。
ならばプランも違えば各種契約も別物と考えて然るべきです。

方やmineoの話についてですが、Q&Aに記載がない、と言うことは、通常ではMNPがどのように扱われるかに考えを巡らせるべきでしょう。
もしMNPが通常は認められていない特殊な行為であるならばまだ分かりますが、一部例外や規制、条件等はあるものの基本的にはMNOでもMVNOでも利用できる、と言うのが一般的な認識です。
ならば特に記載がないならMNPは出来ると受けとるのが無理のないところ。出来ないならそう書いておかねばトラブルになるからね。

mineoからすれば子分のような立場のFiimoにユーザーが入ろうがmineoに入ろうが大勢は変わりませんし全部ではないにしろ上がりはもらえます。しかしFiimoにしてみれば自分のところにユーザーがいてこそ商売になるのですからmineoへの移動は好まざるところでしょう。
しかしA→D、D→Aで移行する分には端末の問題もあるためそのような移動をするユーザーは少ないと思われ、影響も少ないでしょうさね。

だから不審がる部分などまるでなくらそのまんま受け止めればいいだけですよ。
  • 4
里中ロック
里中ロックさん・質問者
ベテラン

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 りうかさん

すでに納得できてますよ。

自分が間違った把握をして,他人に間違った事をコメントをしたらいけないかなと思ったくらいで。

自分はso-net→hi-ho→mineo DとMNP結果的に毎年しています。プラン変更不可だったり,3日低速帯域制限の問題だったりで。mineo DはキャンペーンやっていたのでMNP貧乏にはなりませんでしたけど(笑)。
  • 8