Q&A
自己解決済み

母のauガラケーが水没。今後どうする?

母のau 3Gガラケー(K012)が水没しました。
電源が入らないとの事。
防水のガラケーを水没で壊すという母のファインプレイに挫けかけています・・・

母はデータ通信専用スマホも使っている2台持ちなので、緊急性はありませんが・・・
外出先で警察や救急車が呼びにくいですし、何よりMNP予約番号がとりにくくなった!
(au 3GガラケーはMNP予約番号取りやすい!引き止め回避できる!)

ガラケーの写真や電話帳はあきらめても良い。
スマホの電話帳や写真があればそれほど問題ではないはず。

母の回線現状
①水没故障したau3Gガラケー(私名義)
②マイネオスマホ(私名義)

今週、実家に帰ってauガラケーの名義変更を考えていたばかりなのに・・・
10月から法律の変更で大きな変化があるのに・・・
なぜこのタイミング・・・

今、考えているのはauで名義変更後、auスマホ1台にまとめる。
(プランは2年縛りなしプラン)
すぐにスマホそのままでUQモバイルにMNP(音声+3GB 1680円)とか考えています。
違約金とかは覚悟の上です。

なんか他に良いアイデアありますかね?

kaji
kajiさん
マスター

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>11 kajiさん
名義変更される理由が良くわかりませんが、kajiさんの名義の方が安心な気がします。シニアプランにするなら名義変更必須ですが。
そう言えばmineoもシニア向けの施策がありましたね。すでにmineoシングルのスマホを使われているなら抵抗はないのでは?

「応急処置としてこれで我慢してね」と言って中古3Gを持たせて放置するのは、親孝行息子にはできませんか(笑)
  • 13