Q&A
解決済み

データプランでmineoを契約中。長期特典を維持しつつauからNMPするには?

現在Aプラン シングルタイプ (3GB)を4年近く契約しています。
おかげさまで長期特典もたまっています。
また、通話用にauの携帯があるのですが、mineoにNMPしたく
auショップでNMP予約票をもらってきました。

ここからmineoでの転入手続きにはいるかと思いますが、
今回の場合、NMPの手続きはデュアルプランを新規契約すればいいのか、
シングルからデュアルにプラン変更してからNMPすれば
よいのか分かりません。

今後はデュアル一本に絞る予定なので、シングル時代の
長期特典消えたらイヤだなって言うだけなんですが(^^;
ベストな移行方法はありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

一人一杯のかけそば
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

長期利用を継続したい場合は今のシングルを継続する必要がありますね。
ただ、シングルからデュアルにするのもタイプ変更で手数料がかかりますし、シングルからデュアルにした時点で番号が変わるのですが、
そこに「後からMNP」と言って利用期間はそのままに他社の電話番号を上書きする事が出来るのですが、それは電話でしか手続きができず、それにも手数料がかかります。
以上の事を全てサポートダイヤルへお伝えする事で、タイプ変更とMNPを同時に行う事で手数料を安くする事がもしかしたら可能かもしれないので、先にサポートダイヤルへご相談なさる事をお勧めします。

デュアルを新規契約してしまうと回線が増えるだけですし長期利用も全く関係なくなってしまうので、必ず今のシングルをMNPと同時にデュアルへタイプ変更なさって下さいね。
サポートへ問い合わせて同時が不可と言われた場合は、先にあるシングルをデュアルにタイプ変更してからの後からMNPが必要になるでしょう。
  • 2