Q&A
自己解決済み

プラン変更について

mineoDプランからAプランに変更を考えております。機種と電話番号は変更せずsimカードのみ変更となるのですが
この場合のmineo.jpのアドレスはかわってしまうのか?
アプリ(金融機関やキャッシュレス)はそのまま使えるのか又はアプリ毎機種変更手続きが必要なのか
わかる方お願いします。


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

解約新規ではないので
利用期間を含めて全て継承されます。
  • 11
こたろうこたろう
こたろうこたろうさん・質問者
レギュラー

>>11 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。

自分の場合はおサイフケータイに注意が必要なようでそれ以外は基本的には引継がれるようです。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

プラン変更では契約期間もメールアドレスも引き継げます。

コード決済は何も変わりませんが、
おサイフケータイ関係は注意が必要てす。下記を参照してください(SIM変更も機種変更と同じ扱いです)。

スマホ機種変更前に確認したい、「おサイフケータイ」のデータ移行(引き継ぎ)方法と注意点
https://appllio.com/how-to-transfer-felica-osaifu-keitai-android
  • 8
こたろうこたろう
こたろうこたろうさん・質問者
レギュラー

>>8 えでぃさん

だんだん皆様の知識をお借りできて注意点が明確になりました。
ありがとうございました。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>17 こたろうこたろうさん
私の回答は正解では無い様です。ただ、用心するに越したことはありませんね。
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

プラン変更の場合、今の契約を継続することになるので、mineoメールアドレスはそのままです。
余談ですが、プラン変更の際に電話番号は変更することも可能です。最近他のご質問の中で教えてもらいました。

端末が変わらない、電話番号が変わらない、メールアドレスも変わらないという前提であれば、端末のアプリや、アプリ提供先への登録は、私の知る限り何も変更する必要はありません。
SIMが使用する回線名を使用するアプリがあれば変更が必要かもしれませんが、私はそのようなアプリを知らないです。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

書いたあとで思い出しましたが、おサイフケータイの機能については、SIMと密接に絡んでいると思います。
SIMの提供会社が変わると、使えなくなるかもしれません。
詳しくはありませんが、少なくともxperia Z3 compact docomo版だと、aプランSIMを入れたときおサイフケータイ機能の中でSuicaは使えなくなります。
WAONとEdyは問題なく使えます。

paypayに関しては、SIMは無関係です。
  • 5
こたろうこたろう
こたろうこたろうさん・質問者
レギュラー

>>4 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。

だんだんやるべき事が明確になってきました。不安も解消しました。
やってみます。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoアドレス変わりません。
同じスマホを使ってSIMだけ差し替えるならアプリの機種変更手続きの必要もありません。
  • 3
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 Taka.R1さん
そうでしたか。
私も初めて調べてみましたが、基本的には使えるようですね。
でも、トラブル防止のために機種変更と同じ手続きが推奨されているようでした。

http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/121?category_id=7&site_domain=default
  • 10
こたろうこたろう
こたろうこたろうさん・質問者
レギュラー

>>3 Taka.R1さん

そうなんですね!
じゃあおサイフケータイだけ機種変更的なことをしてみます。

ありがとうございました。
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、現在お使いの機種は何でしょうか?
それによっては、
>> 機種と電話番号は変更せずsimカードのみ変更となる
の、機種が適合せずに端末を購入することになってしまいます…(>_<)
最近のau回線対応機種は、au VoLTE SIMを選択すれば ほぼ間違いないと思いますが、念のため回答をお願いできますか?

一般的には、今回の手続きはmineo_D→mineo_Aの「プラン変更」ですので、@mineo.jpはそのままとなります。もちろん、王国コイン等もそのままです。
ただし、プラン変更には エントリーパッケージは使えませんのでご注意ください。

SIMが届きましたら、忘れずに こたろうこたろう様のmineoマイページにて、9:00〜21:00(ただし、20:00以降は翌日に回る)の間に回線切り替えを行います。

これが終了しましたら、APN設定です。

SIMロックフリー版かつAndroidでしたら、「mineo(auプラン)」の、○を◉にするだけです(必要に応じて再起動)。もともとキャリア版(例えばSHV43など)のAndroidならば、手打ちでmineo_AプランのAPNを打つ必要が出てきます。

Apple製品の場合は、APN構成プロファイルのダウンロード・インストールが必須ですが、まず 設定>一般>プロファイル、でmineo_DプランのAPN構成プロファイルを削除します(パスコード入力を求められたら、入力)。
それから、mineoアプリから「…」(その他)>プロファイル設定>Aプラン※iPhone5s/5c以外」、でAPN構成プロファイルをダウンロードします。
あとは、設定>プロファイルがダウンロードされ…(設定によってはもっと短い場合、全文の場合あり)>インストール>(パスコード入力)>インストール>インストール>完了、でOKです。

接続確認は、Wi-Fiをオフにして行ってください。デュアルプランならば、111→発信で「接続試験は終了です。ありがとうございました」と流れればOKです。
  • 2
こたろうこたろう
こたろうこたろうさん・質問者
レギュラー

>>2 wzjmさん

有難うございます。
機種はsh-m05 アンドロイドです。SIMフリー機でauのなんたらに対応してました。
セットアップ的な事が必要だっんですね。ガイドブックで確認してみます。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>こたろうこたろう様

SH-M05ですね。
...でしたら、au VoLTE SIMで大丈夫です♪
この機種でしたら、回線切り替え後は自動的にmineo_AプランのAPNを捕まえに行きますので、そのまま放置でも大丈夫です。
※販路によっては、APNが1つしかない場合もあります。その際は手打ちになります。
  • 16

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

https://support.mineo.jp/usqa/use/change/#plan

メールアドレスは変わりません。
回線切り替え時の不通時間にご注意ください。
  • 1
こたろうこたろう
こたろうこたろうさん・質問者
レギュラー

>>1 ぐ~たんさん

そうなんですね。残るはアプリとおサイフケータイがどうなるのかです。
有難うございました。
  • 12