Q&A
解決済み

機種変更

初心者の質問ですみません。

今の端末を変えようと思った場合、
① SIMカードの大きさが同じ場合は新端末にカードを入れ替え、設定すればmineoへの届けは不要ですか?
②違う場合はmineoでSIMカード注文して新端末に挿し設定したら、旧端末はWi-Fi下の通信以外は出来なくなりますか?(キャリアからの移行と同じ状態)

また、壊れる前に大体2年位で端末を替える考えならば(勿論水没等のトラブルもあるでしょうが…)③端末安心保証サービスは余りつける意味無いですか?
ベテランmineoの方は予備の端末を持っている方が多いみたいですね。そういう方達は現スマホが危うくなるとすぐ次のスマホを生かす手続き(どんな?)をするのでしょうか。

よろしければ教えて下さい。
初mineoなので、何となく機種変更の際のやり方が気になって来たのでm(_ _)m

純なま
純なまさん
エース

バグ夫さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 112 件

①は不要ですね。AndroidならAPN設定すれば🆗です。

2年サイクルでの機種変更されるなら保証サービスは私個人的には不要と思ってます。
故障による購入でなければ旧機種が予備機になりますし、毎月1000円でも端末購入貯金しておけば1年で12000円、二年で24000円。スマホ買ったり足しに出来ますよね?(^_^;)

ただし、水没、破損が多い人(どうしてもそういう人いますので💧)は検討してみてもよいと思いますが、毎月の固定費(月額料金)がかかるのと、免責や自己負担金がありますのでよく考えてみてください(・ω・)
  • 2