Q&A
解決済み

母の携帯をauから格安スマホに変えたいです

はじめまして。私の母があまり理解しないまま、毎月高い携帯代金を支払い続けているので、格安スマホへの乗り換えをさせたいと考えています。

調べていくと、auアップグレードプログラムEXというものに加入しており、機種変更可能期間がちょうど7月から始まるようです。

端末残金が5万以上残っているようですので、それより安い端末に変更した上でsimフリー化、そのまま解約して格安スマホに変えられないかと思っています。
出来るだけ安く乗り換える方法をご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

契約状況
料金プラン
auピタットプラン(スーパーカケホ)(V)

料金割引サービス
2年契約
次回更新期間2021年3月1日〜
満了年月2021年3月
au→自宅割(100%割引)

オプションサービス
LTE NET
アップグレードプログラムEX
(特典利用可能期間)2020年7月〜

機種情報
Galaxy s9
利用月数24ヶ月目

機種代残額
56446円 (税込)


よろしくお願いします。

ゆーじん5555
ルーキー

えでぃさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

au機種変更(アップグレードプログラム)→mineo乗り換え
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/26981
の回答 No.9に「機種変更後2ヶ月くらい経たないと前機種残金請求がある」という情報があります。これについてはauに確認してください。

また、更新月はまだ先なので、機種変更すると共に新プランに変更すれば(翌月より適用)、解除料は1,000円になります。

上のことを勘案すると7月に機種変更しても9月にならないとMNPできず、今回のmineoのキャンペーンには間に合いません。ただし、た違うキャンペーンが行われる可能性は十分にあります。

ただ、気になるのが今の契約でスーパーカケホがついていますが、mineoは完全かけ放題はないので、かえって通話料が高くなる可能性があります。現状の通話の使い方をよくお調べください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2