Q&A
解決済み

スマホをルーター代わりにしたい

先日サポートアンバサダーの方にご相談に乗っていただき、こQ&Aのことを聞きましたのでこちらでご相談してみようと書き込みささていただきます。

現在契約
docomo・GALAXYNOTE8(自分用)
楽天モバイル・ARROWS be f-04k(家族用)
mineo・ルーターHWD15(自分用)

docomoが2月で更新時期なので格安SIMに変更しようと思っていて、先日OCNモバイルで端末付きプランを勧めていただきました。
その際、ルーターが22年3月までしか使えないと聞き、OCNで手に入れる端末を売るのを止めてルーターとして使える物にしようと思っています。

そこでご相談ですが、ルーターして使うとするとどの端末がお勧めでしょうか。
データプランは今mineoで500MB契約の制限モードで使っていますが、スマホだと制限モードが使いづらくなるなどアドバイスをいただけると嬉しいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。


6 件の回答

Wi-Fi STATION L-02F docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

質問趣旨からは外れるかもしれませんが、
「ルーターが22年3月までしか使えない」と言われたとのことで気になって調べてみたのですが、22年3月での情報は見つかりませんでした。
ただ、2020年3月31日にWiMAXのノーリミットモードのサービス終了という案内がUQ MOBILEのサイトに書いてあったのでそのことではないでしょうか?
ノーリミットモード(旧WiMAX)だけしか使用できないルーターは2020年4月以降は使用できなくなるようですが、それ以外のルーターはノーリミットモード以外で使用できるようです。

今、mineo(auプランですか?)でHWD15を使われているのであれば問題ないと思われますが、お手数でなければ再度「ルーターが22年3月までしか使えない」と言われた方に確認してみてはいかがでしょうか?

私の見識違いであれば、すみません。

本題のテザリングの件ですが
テザリングの設定はmineoの下記のサイトに詳しく書かれています。
別の方も回答されていますが、テザリングされると電池の消費や発熱も激しくなるのでなるべく電池容量の大きいものをお勧めします。
https://support.mineo.jp/setup/guide/tethering.html

また、制限モードの設定関しては、mineoアプリのmineoスイッチを使用されるのが簡単かと思います。
mineoの下記のサイトに詳しく書かれています。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineoapp.html

ご参考にしてみてはいかがでしょうか。
  • 6
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Wi-Fi STATION L-02F docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 立石野毛男さん

おっしゃる通りです。

あとはお抹茶さんが現在使われているHWD15をいつまで使われるのか、あるいは今回のdocomoの更新を機にテザリングできる機種(au simであればVoLTE SIM対応機種)にされるのか、ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
お抹茶
お抹茶さん・質問者
ルーキー

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
どうやら質問の仕方も悪かったようで、ちょっとこんがらがってまいりました(ノД`)
が、当面ルーターはそのまま使用して、スマホでのテザリングはしないでいようかと思いました。
ありがとうございました。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 お抹茶さん

まずはタブレットでどれくらいモバイルデータ通信を利用するかで変わってきます。

・たくさん利用する、2日に一度とか、週1だけどその日はずっと繋げっぱなしとか。
→モバイルルーター
・自宅Wi-Fi利用がほとんど。外出時の利用は多くても週2くらい、1~2時間。
→Galaxy Note8でテザリング

2月にドコモからMNP予定とあるので、上記が決まるとどこにMNPするのがいいのか考えやすいです。

あとHWD15がいつまで使えるかは、その時になったら公式からアナウンスあるので、いま問題ないならHWD15使い倒した方がいいと思いますよ。
また疑問あれば投稿ください、分かる範囲で回答させていただきます。
  • 17

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

わたしはiPhoneSEにmineo Aプランシングル(500MB)のSIMを挿してwifiルーター代わりに使っています。
制限等にかかったことはありません。契約容量の範囲内の使用であれば問題ないと思います。
  • 15
お抹茶
お抹茶さん・質問者
ルーキー

ご回答ありがとうございます。
現在家では普通にWiFiを使っていますが、外出中にてタブレットやスマホでゲームなどをモバイルルーターで使用しています。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 お抹茶さん

それなら、すぐにでも試してみたら良いのではないですか?

ご質問の中の
スマホだと制限モードが使いづらくなる
という意味がわかりません。ここを説明お願いします。
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

スマホをルーターとして使うということは、テザリングで使うということですね。
基本的にどの端末でも使うことができると思います。
先ずは今の端末で試してみてはどうですか?

お持ちの端末の設定、無線とネットワークの中に、テザリングというメニューがありませんか?

スマホを使ったテザリングだと、大抵はバッテリーがすぐに減ってしまうということになると思いますので、バッテリー容量の多い端末が向いていると思います。

接続する端末は何でしょうか?
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

テザリングをお考えの様ですが、Wi-Fiの代わりはしませんよ
どの様に、テザリング使われるか解りませんが?
Wi-Fiとして使用なら無理があると思います、インターネット回線を引かれた方が無難だと思いますよ
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

的外れの回答した様です
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

モバイルルータの使用方法が判りましたので、改めて

テザリングをお使いになる場合、テザリングする端末のバッテリー・通信量共に大幅に増加しますので、その辺りを考慮されて選択して下さい

お薦めは、今と同じようにポケットWiFiを使われた方が良いと思います
https://bitwave.showcase-tv.com/pocket-wifi-no-penalty/
  • 8