いつでもOK docomo光からmineoに乗り換えにかかる手続きの流れを教えてください。

現在、docomo光(プロバイダはocn)を利用していて、mineoに乗り換えを検討しています。家のネットと格安スマホを利用するあたって、どのような手順が必要なのでしょうか?

1.ネットからmineoに乗り換え申し込みをした段階で、docomoとは自動解約され、何ら手続きなしでそのままネットとスマホが使える?

2.先にdocomoを解約し、mineoに乗り換えた後、別にプロバイダ契約が必要になる?

以上のような疑問が浮かんだのですが、分からなくて困っています。
分かる方、どうか教えてください。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 7

回答 No.1 

家のネット回線のドコモ光からの乗り換えですか??

mineoはスマホに入れるのですか??

回答 No.5 
ekaniルーキー

質問者 Wakaba ekani さん

>>1 ノースブルーさん

早速のお返事ありがとうございます。
早い話、docomo光を先に解約すれば、スマホも家のネットも使えなくなるののは、推測できるのですが、その後に、スマホはmineoに、家のネットはeo光もしくはocn光に加入しようと考えています。

回答 No.9 
ふみえもんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba ふみえもん さん

  • iPhone SE SIMフリー docomo

medal ベストアンサー獲得数 44 件

>>5 ekaniさん

光回線、ドコモ光⇒OCN光は、同じフレッツなので、大丈夫と思いますが、eo光はエリア内ですよね?

回答 No.2 
くまんエース

mineo-label 連携済みくまん さん

  • P30 lite mineo(au)

ベストアンサー獲得数 2 件

家庭用にパソコンなどをお使いであれば、docomo光はそのままにして、スマホの通信契約だけをdocomo→mineoにされるのがよいのではないでしょうか。
もし家庭にパソコンなどがなく、スマホだけでインターネットをご利用になっているのであれば、おっしゃるようにdocomo光+docomo→mineoでよいかもしれません。
お使いの環境を、もう少し詳しく書かれると、みなさんから的確なアドバイスが届くと思います。

回答 No.8 
ekaniルーキー

質問者 Wakaba ekani さん

>>2 くまんさん

早速お返事ありがとうございます。
以前は、パソコンはocn、スマホはdocomoを使っていたのですが、docomo光に一本化すれば通信料が安くなると思い、docomo光にしたのですが、格安スマホにすれば、家のネットが別にどのプロバイダであろうと、合算しても通信料がdocomo光より安くつくと思ったのですが。

回答 No.3 
docoaGマスター

mineo-label 連携済みdocoa さん

medal ベストアンサー獲得数 73 件

あるサイトの書き込みでは、
MNPする際に色々な手続きをするため、
最終的にはSHOPに行った方が早そうな印象ですね。

https://shunroid.com/2017/01/1-23/
この方場合、docomo光から変更するため300円値上がりだそうです。

なので、まずはdocomo光とdocomoの契約に分けた後になりそうですね。

回答 No.4 
公の成マスター

公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー

medal ベストアンサー獲得数 44 件

docomo光・スマホ共に、2年縛りがあるはずですが更新月でしょうか?
更新月としてお答えします
インターネットは、そのままdocomo光をご利用になるか、または別な会社へ変更されるか、変更されるとしたら先に会社を決められて契約と同時に、docomo光を解約の手続きになりますが、新しいインターネット会社の接続にある程度の期間が必要になります、タイミングを合わせて進める必要があります。

スマホは、ポータビリティー(MNP)でmineoへ移行の手続きになりますが、mineoへ申し込み時にMNP予約番号を、docomoから取得する必要があります、My docomoから申し込みできます
docomoメールアドレスは使えなくなります  下記を参照して下さい
https://simcard-time.com/docomo-mnp-number/
予約番号が取れたら、mineoに申し込みします   下記参照
https://mineo.jp/apply/simonly-flow/

回答 No.6 
AudioFreakルーキー

mineo-label 連携済みWakaba AudioFreak さん

  • AQUOS sense3 SH-02M docomo mineo(docomo)

スマホの切り替え(MNP)だけですと簡単なのですが、ドコモ光をどうするかですね。今はスマホとのセット割になっているでしょうから、別けると割高(今よりは)になることは覚悟しなければなりません。
スマホのMNPだけでしたらドコモの解約(MNP番号の取得)もmineoの申し込みもどちらもネットで簡単に行えます。(私も昨年の11月に行いました)

回答 No.7 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 344 件

ドコモ光→eo光
ドコモ携帯→mineoデュアル
で有れば次のようにしましょう。

1、ドコモ携帯→mineoデュアル
2、mineoデュアル開通後eo光申込
セリフ「mineoデュアルを利用中だけどeo光申込たい」
↑mineoデュアルユーザ限定キャンペーンがついてくる

3、eo光開通後
4、ドコモ光解約
セリフ「解除料、違約金、工事費と住所氏名の書いている明細を送って欲しい」
5、eo光解約金補填申請をする

お近くの家電量販店でeo光の人を捕まえたら
一発ですよ。

回答 No.11 
あいみるちゃレギュラー

mineo-label 連携済みあいみるちゃ さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 1 件

ええと、「そんなんわかってるわ!」という場合は、ほんとにごめんなさい🙏

家に引いて契約しているのは、光回線ですよね、これは光ファイバー(線)を業者さんが家まで引きにきて、終端末装置という装置をおいていきます。

この装置に線をつないだパソコンを使ってインターネットにつなぎます。今当たり前に多いのは、この終端末装置に家の中だけ電波をとばす機械(Wifi、ルーター)をつなぎ、家のどこにいてもその電波を使ってインターネットにアクセスする方法です。つまり、根幹は有線回線です。

かわって、スマホは無線回線です。その中にSIMという人差し指に乗るくらいのチップをはめることで、スマホから直接インターネットにつなぎにいきます。

これは先ほどの家の中だけ電波を使っていません。外の電柱やビルなどに設置された携帯電話会社のアンテナと直接電波のやりとりをします。

このことをふまえて、スマホのDOCOMOをmineoに変えることは家の光回線と直接関係なく、さして問題ありません。ただ、家の光回線とスマホのDOCOMOをセットで契約したら安くしときますって契約の場合は、一方を解約することになるので割引適用外になりますが。

光回線を他社に変えるには、工事で線を引き替えたりすることになるかと思います。

ただ、その場合は、ekaniさんが触れておられた、「プロバイダ」が変わります。サービスを提供する元が変わるということで、これまでOCNが付いたメールアドレスを使っていたのが、使えなくなったりします。

なので、結論としては、家の光回線がほかに比べて料金高い!😣とかいうときには他社の光回線を検討してみると良いと思われます。

スマホはスマホで、格安SIMに乗り換えるのは大いにありかと。

分かり切ったことをわざわざ書くな~😒という場合は、再度、本当にごめんなさい😥

これ以上ありません。