Q&A
至急

乗り換え

りえまま
レギュラー

マイネオからのSIM待ちです
auとの契約継続中です。

マイネオにSIMの入れ替えは、au契約解約してからですかね?


4 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineo_Aプランで、新規ということですね。

事前にしておくことは、
①App Storeから「mineoスイッチ」をダウンロード・インストールしておいてください。
②au解約予定ならば、au純正アプリはアンインストールしてください。
③念のため、連絡先はGoogleアカウントやアプリ「JSバックアップ」などでバックアップしておいてください(auのプロファイルを削除する際に、連絡先が削除される恐れがあるため)。あわせて、iPhoneもバックアップしてください。
④Apple IDが@ezweb.ne.jpならば、iCloudかGmailなどの、フリーメールに変更してください。変更先は下記URL
https://appleid.apple.com/#!&page=signin
で行います。
...の、以上4点です。

mineoのSIMを挿れるタイミングですが、auの契約は残った状態が無難です。
すべての移行が終了したら、auを解約してください。契約内容によっては、解除料がかかる場合がありますので要注意です。
  • 9
りえまま
りえままさん・質問者
レギュラー

>>9 wzjmさん
説明が足りないのに、詳しくありがとうございました。
参考になりました。
  • 11

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

質問が簡潔過ぎて解釈がしにくいですが、他の方のアドバイスが参加にされてください。SIMはAプランnanoSIMですね!。MNPならMNP番号は取得済み?。
  • 3

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>3 マーママーさん

mnpする場合は、mnp番号をもらわないと契約できません。
  • 5
りえまま
りえままさん・質問者
レギュラー

>>5 hiro2416さん

ありがとうございます
  • 13

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

えでぃさんの回答とは違いmnpであった場合

mineo simを入れ替えると同時にau解約となります。不思議な事にiPhone6からの乗換えだとトラブルがある方も多々ありますので注意してください。

えでぃさんが両方契約維持されているならトラブル回避の為の対策しなくて良いという意味だと思います。

もし、mnpであれば再度注意事項を記載します。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>4 Jinponさん

すみません勘違いしてありました。マイページ確認しました。知らなかったので申し訳ございません🙇
  • 7
りえまま
りえままさん・質問者
レギュラー

>>4 Jinponさん

ありがとうございました
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

文面から、MNP ではありませんね?であれば、両方の契約の重複期間があっても構いません。むしろ、その方がトラブル時に元のSIM に戻せますので、都合がいいです。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

いずれにしても、SIM と一緒に冊子が送られてくるので、それをよく読んで切り替えを行ってください。それでもわからなければ、ここ(マイネ王)で聞いてください。成功を祈ります(^_^)
  • 8
りえまま
りえままさん・質問者
レギュラー

ありがとうございました
  • 10