Q&A
なるべく早く

モバイルデータ

皆様こんにちは

現在モバイルデータ7GBで運用しています

7GB超えたところで
ネットやメールが使えなくなりました

間に合わせで8GBに設定して
メールしています

超過料金は取られますか
回答よろしくお願い致します

Screenshot_20260604-122030.png

【2026/06/04 14:51 追記】
こんなメッセージが出ています


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 86 件

それは貴方が端末に設定し、その通り機能しただけの話です。
mineo(利用料金)とは関係ありません。
  • 1
スクール
初心者マークスクールさん・質問者
ベテラン

>>1 ガゴゼ@コメント泥棒さん

早速の回答ありがとうございます
安心しました
  • 3
ヨッシーセブン@日本帰任しました
SGマスタサポートアンバサダー

iPhone 17 Pro(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 1,520 件

その画面は、端末自体でモバイルデータの使用量を管理するためのものであり、通信会社とは無関係です。
ここで超えても追加料金が発生するというとはありません。

基本的には自分のひと月あたりの契約量と合わせて管理する人が多いと思います。

SIMの契約はどのようになっていますか?
それによって、この部分の設定をどうすべきか変わってきます。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@日本帰任しました
SGマスタサポートアンバサダー

iPhone 17 Pro(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 1,520 件

>>5 スクールさん

mineoなので、先月からの繰越分がありますし、低速モード、夜間フリーなど、パケットを消費しない使い方があるので、端末のその部分の機能はあまり効果的に管理できません。

数値はわかるように残しておいても良いですが、上限はずっと大きな値にして、警告が出ないようにしておくのが良いと思います。
  • 8
スクール
初心者マークスクールさん・質問者
ベテラン

>>8 ヨッシーセブン@日本帰任しましたさん

そうですね
早速10GBにしました

ありがとうございました
  • 13

A55s 5G(povo) medal ベストアンサー獲得数 148 件

🔍 添付された画像は、おそらく、端末のデータ使用量の設定の警告だと思います。

🧩 mineo を契約中ですよね?
マイぴたの7GBのことでしょうか?
マイぴたは、パケット放題 1Mbps (10GB/3日間)を申し込んで、節約ONにすれば、契約パケットは消費しません。

💡 端末に設定しているデータ容量制限を気にするよりも、mineoアプリでデータ残量を確認したほうがいいと思います。
パケット放題 1Mbps は、低速通信で、1日2〜3GBほど利用する方に最適です 👍
  • 4

A55s 5G(povo) medal ベストアンサー獲得数 148 件

>>4

パケット放題 1Mbps は、無料です。

パケット放題 3Mbps は、マイぴた 3GB, 7GBで、は有料です。
  • 6
スクール
初心者マークスクールさん・質問者
ベテラン

>>4 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

ありがとうございます
  • 7

iPhone 17(ahamo)

マイネオの7GBプランで有れば、月末でリセットされますから、今日警告表示されたのであれば端末設定で1日に通信量リセットするようにしないと、また警告表示されますよ。
それとも3〜4日程で7GB使ってしまったならプラン変更必要です。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 51 件

>超過料金は取られますか

mineoさんにはパケット消費超過による超過料金というものはありません。
ご安心ください。
(パケットが無くなったら、速度制限されるだけです。)
  • 10

ベストアンサー獲得数 7 件

>間に合わせで8GBに設定
モバイルデータ止めたり
メッセージ出ないようできますので
設定しなおしたほうが良いですよ
  • 11

ベストアンサー獲得数 4 件

4日間で7GB消費してしまう現状では、
50GBプランに変更した方が良いですよ。
夜間フリーが無料セットなので
毎日、22時30分から翌朝の7時30分まで高速通信で使いホーダイです。
  • 12
あいだの1件を表示

iPhone16(docomo) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>16 スクールさん

モバイルデータの使用サイクルのリセット日は変更できます。
スクショにもある、「モバイルデータの使用サイクル」を押すと、「使用サイクルのリセット日」の設定画面が出てきますので1日にしておいた方が契約容量と消費量の比較が容易になります。
  • 17
スクール
初心者マークスクールさん・質問者
ベテラン

>>17 流しのモバイル人@また光回線無料さん

ありがとうございました

大変助かりました
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 86 件

蛇足
その7GBという設定を、どんな目的でなのかが個人の自由ですから設定は、おいおい調整していけばいいです。

一般的に
mineoは残容量ゼロになっても、以降の超過分は低速(200kbpsや1Mbps)通信になるだけで料金も変わらずです。

楽天モバイルのような段階制で、使えば高くなる料金設定で、目標数値までで通信を止める時に有効な端末設定です。
端末計測と通信会社の計測のズレも加味した、余裕のある数値を推奨します。
  • 14

ベストアンサー獲得数 4 件

現状を数字に表わす。

30日÷4日=7.5
7GB × 7.5=52.5GB

こういった結果です。
  • 15