Q&A
いつでもOK

初心者です。月々の余ったパケットは持ち越せるんですか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
使い始めてまだ半月なんですが…
月々余ったパケットは、次月に持ち越し出来るんでしょうか?


8 件の回答

ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして。
こんにちは。

前略、ご質問の月々余ったパケットは、次月に持ち越し出来るんでしょうか?
についてダイレクトなご返事は種々のコメントからYesとご理解いただけたかと思います。

もう少し長く持ち越しできる方法に関して、自己責任になりますが、自分の体験をお伝えします。

契約当初余ったパケットをフリータンクにinしていましたが、数ヶ月経過後、outするのも気がひけたのでいつの間にか見向きもしなくなりました。

パケットの交換に関して、自分も見知らぬ人とのやりとりなので、躊躇しましたが、評判の良い人を選んで少量をやりとりしてみました。意外に簡単でした。
以来同じ方と5回くらいやりとりして、10ギガほど蓄えがあります。持ち逃げされたことはありません。今後も余ったならその方にお願いしようと思っています。

コメントでもおっしゃっているように、自分にとって便利だからといって、他の方にネット上でそういうやりとりをすることをオススメすることも賢明ではないとも言えると思います。

ですが、リスクを理解した上で、便利に活用するか、知らない人と関わらないようにするのが賢明かの選択をするのは自分です。自己責任をわきまえておられる方に自分の体験(事実)をお伝えすることそのものが悪いことではないと思ったのでコメントいたしました。

ご質問はパケットを次の月まで持ち越せるかということでしたね。
色々参考になさって今後も上手にパケットを活用なさってくださいね。

では失礼します。
  • 17
ミルクビー
ミルクビーさん・質問者
ルーキー

>>17 ba19850816さん

アドバイス、ありがとうございます。

● 残ったパケット翌月持ち越し可能

● 交換所での交換で保持

● フリータンクin ~等々

色々教えて頂き勉強になりました。
自分に合った方法を見つけるためにトライしていきます。
本当にありがとうございました。
感謝♪
  • 18

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私も交換所利用しています。
コチラの交換所でトラブルになった事はありません。

🔻 のいんさん主催の
「HAPPYパケットギフト無料相談所 ベータ版」
https://king.mineo.jp/my/f1fdbc856ff6df70/reports/16675


🔻 毎月1日 即応対応で開催 以後は
18日迄 は「置きパケ」にて対応
nokkoさんの掲示板
https://king.mineo.jp/my/nokko/reports/27104

🔻 Rudyさんの
パケットギフト交換所+ギフ友結縁所【年中無休】
https://king.mineo.jp/my/5e98793e50b7fad8/reports/21027

🔻
つきこうさんの交換所
【パケット交換所】
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/23946
『前月繰り越し容量』のパケットギフト交換を受け付けます。

🔻
み~さん主催の
「週末交換所 」11/12(日)22時まで
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/27755
【受付中】
( 今週末は また別スレッドで開催 )
  • 13
ミルクビー
ミルクビーさん・質問者
ルーキー

>>13 AMDユーザーさん

色々紹介して頂き感謝です♪

色々トライして、徐々に馴染んでいきたいと思います。

ありがとうございます。
  • 16

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしはギフト交換して無限繰越しています。パケット交換所はありがたいです。
  • 11
ミルクビー
ミルクビーさん・質問者
ルーキー

>>11 マーママーさん

パケット交換所~
1度体験してみて
有効にパケット残量を使っていきたいとおもおます。
アドバイス感謝です♪
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

翌月まで繰り越されますが、盛んにここの方たちは「ギフト」「パケット交換」をお勧めする方が多いようですが、個人的には自己責任なのでお勧めいたしません。
あくまでも「それ」は信用で成り立っていて、中にはそれを崩す人もいたりするからです。

ご自身の大事なパケットは上手に繰越1ヶ月でプランと併せた本来の自分自身のパケットでの運用をおすすめします。

最終的には、自己責任ですので。
ネット上でのこと、顔の見えない人をむやみに信用するのは場合によっては失敗した時のダメージはでかいです。
  • 9
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 ミルクビーさん
はじめに「フリータンクに寄付するも良し」と書いた通り、消滅するぐらいなら困っている人に使って下さいと寄付してもいいんですよ。
ただ、フリータンクは、余った容量を預け入れて困った時にいつでも出せるものではなく、
1.INする容量に上限はない。
2.OUTできるのは毎月21日から末前日まで(今月なら29日)
3.OUTできる容量は1回線1,000MBまで。
3.OUTを申し込んで、残容量に反映されるのは翌日。
3.マイネ王マイページにINした容量とOUTした容量それぞれの合計が出ているのですが、
・IN>OUTなら、残容量に関係なくOUT可能。
・IN<OUTなら、残容量が1,000MBを切らないとOUTできない。
という条件があるのです。この仕組みを知らずにINしすぎて、容量が不足した時にOUTしようとしたけど、まだ21日までだいぶあって出せないとか、INした分は出せるかと思ったら月に1,000MBまでしかダメだったと嘆く方がいらっしゃいます。
災害時などは現地の方へフリータンクを解放されるようにもなったので、寄付という考え方でINするのが一番いいんじゃないかと思います。

パケット交換所など利用されるにあたり、確かに説明を端折ってしまっておりましたが、顔の見えない第三者に依頼するわけですから、例えば一時的に容量を渡すわけですから、必ず返してもらえるとは限らず、持ち逃げする人もいるかもしれません。
持ち逃げするつもりはなくても、受け取った後に事故や予期せぬトラブルなど不可抗力で返せなくなる事態が生じる可能性もあります。
そういう意味での自己責任ですね。ただ、パケット交換所を長くされていて、きちんとお返ししている方などは掲示板の履歴を辿れば分かりますから、不安があれば最初は50MBとか少ない容量をギフトして送り返してもらって、やり方を覚えてみるといいと思います。
マイネ王の運営側は、利用の仕方に問題があると判断した場合は必ず動きますが、パケット交換所ももちろん把握はしていて、それでも特に禁止はしていません。
まぁでも自分の使い方にあった契約容量にして、消滅するパケットがなるべくないように使うというのが一番良いというか、第三者を介さなくていいのが一番ですね。
パケットギフトという言葉の意味通り、本来は家族や友人などeoIDの異なるmineoユーザー間で今月容量が足りないという人に余ってるからあげる、と贈るというサービスなので…。
すみません、長くなってしまいました。
  • 12
ミルクビー
ミルクビーさん・質問者
ルーキー

>>12 Masa☆彡さん

アドバイス…ありがとうございます。
分かりやすくて参考になりました。

毎回の使用量に合わせてパケット量を加味して料金設定の変更、等々で対処して無駄にならないようにしていきたいと思います。
これからも色々教えていただきたいです、よろしくお願いいたします♪
  • 14

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

以前まとめのスレッドをたてました。
参考にしてみてくださいね。
https://king.mineo.jp/my/ahiru-love/reports/22795
  • 3
ミルクビー
ミルクビーさん・質問者
ルーキー

>>3 あひるあいちゃんさん

はじめまして♪
「まとめのスレッド」
スゴく参考になりました。
初心者の私でも、バッチリ理解出来ました~\(^^)/

本当にありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

知り合いいなければ、自分引き受けまっすよ。
  • 4
ミルクビー
ミルクビーさん・質問者
ルーキー

>>4 Garbanzoさん

はじめまして♪
知り合いが居ませんので
「パケット交換所」
「ギフト」、で
無駄なく生かしていきたいと思います♪

これからもよろしく、お願いいたします。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

パケット表示.jpg

パケットの期限は「入手した翌月末」までとなります。

先月の余った分は今月末までの期限となります。
  • 2
ミルクビー
ミルクビーさん・質問者
ルーキー

>>2 真里亞さん

さっそく返信頂き、ありがとうございます。
図解で、初心者の私には分かりやすかったです。
これからも色々教えていただきたいです…
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

当月付与されたパケットは翌月まで繰り越されます。
翌月には、繰り越した古いパケットから消費されますが、翌月になっても使いきれない場合は、何もしなければ消えてしまいます。

フリータンクに寄付するも良し、
複数eoIDがあればパケットギフトする事で、受け取った側には当月分として付与されるので、期限がそこから翌月末までに延びます。
もしeoIDが一つしかない場合、パケット交換所というのが掲示板にあるので、そこでどなたかと消滅してしまう容量をギフトして同容量を送り返してもらう事で、また当月付与分となって翌月末まで延ばせます。
  • 1
ミルクビー
ミルクビーさん・質問者
ルーキー

>>1 Masa☆彡さん

ありがとうございました。
分かりやすく説明していただき感謝です♪

無駄に消滅させずに有効利用します。
  • 5