Q&A
解決済み

災害・避難情報

2017年7月12日(水)に、名古屋市に災害・避難情報が配信されました。
U-mobileデータSIM(SMS付)を入れたHuwaei nova liteは受信しましたが、mineo DプランデュアルSIMを入れたHuwaei novaは受信しませんでした。どちらも同じ自宅にあり、LTEも有効になっていましたが、データ通信はWi-Fiで接続されていました。

Huwaeiの兄弟機(どちらもAndroid 7.0)で動作が違うのはなぜてしょう?SIMの会社の違いでしょうか?設定は2台で特に変えているところはありません。というか、災害・避難情報受信の可否をどこで設定できるのか分かりません。

Yahoo!等の他のサービスを使えばよいのでしょうけど、もし上の理由や対策がわかる方はお教えください。よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモがMVNO各社に提供しているsimは同一のはずなので、simの問題ではなく設定の問題だと思います。

「HUAWEI nova liteの緊急警報の設定方法」
http://www.ankopan.com/entry/2017/03/06/221225

「設定>音>緊急速報メール>緊急警報設定>ETWSにチェックが入っているかどうか確認してみてください。

さらに、エリアメールを受信するためには、チャンネル設定がされていないと無理な場合がありますが、それがされているか。
「設定>音 >緊急警報メール>チャンネル設定>チャネルの追加」

恐らくは、Huwaei novaとHuwaei nova liteで設定が違っていたのではないかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>1 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます。設定、確かにありました。良く調べもせずに質問して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

受信できた方のnova liteは手元にありますので、確認しました。
「設定>音>緊急速報メール>緊急警報設定>ETWS」はチェックが入っていました。
「設定>音 >緊急警報メール>チャンネル設定>チャネルの追加」は空でしたが、今回は受信出来ています。

受信出来ていない方のnovaは、妻が使っていますので、今夜にでも確認してみます。あらためてご報告致します。

よろしくお願いします。
  • 3
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_20170713-194013.png

遅くなりましたが、災害・避難情報を受信出来ていない方のnovaの設定を確認しました。
上のように「設定>音>緊急速報メール>緊急警報設定>ETWS」はチェックが入っていました(警報時間は4秒を10秒に変更しました)。nova liteと同じ状態です。
「設定>音 >緊急警報メール>チャンネル設定>チャネルの追加」の方もnova liteと同じく、空でした。

次に災害・避難情報が配信されるまで再確認はできませんが、しばらく様子を見たいと思います。ご回答いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>9 えでぃさん

「HUAWEI NOVA 格安スマホ 緊急速報エリアメール設定」
http://katsunel.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html
ここを読むと、simを抜いたiPhoneにはエリアメールが来たのに、HUAWEI NOVAには来なかったそうです。それで、チャンネル設定をして様子を見ようということのようです。

Huwaei nova liteに来たことのほうがすごいのでしょうか。
novaとnova liteではチップセットが違っていますが、それが何か影響しているんですかね。
  • 10
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>10 okitaomoteさん
再度のご回答ありがとうございます。
> novaとnova liteではチップセットが違って
そこは最初に私も気になりました。
> Huwaei nova liteに来たことのほうがすごいのでしょうか
そう思った方が精神衛生上よいのでしょうね。でも、設定項目があるのだから、できれば動作してほしい。
> チャンネル設定をして様子を見よう
これを設定してみます。アドバイスに感謝しますm(_ _)m
  • 11

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo))

えでぃさん、こんにちは。

緊急速報が届くのかどうか分からないのは不安ですよね。
私もHuawei (P9lite)なので、興味深く読ませていただきました。

多分的外れで「回答」にはならないと思うのですが、私は以下を参考にしました。

【Jアラートの仕組みとmineoスマホの対応状況について】2017/5/15
https://king.mineo.jp/magazines/special/605

「Jアラートについては、弾道ミサイル情報がクローズアップされていますが、実は噴火情報や気象等の特別警報なども配信しています」とのことです。

対応機種については、「緊急地震速報の記事でも問題としておりましたSIMフリー端末ですが、最近ではETWSに対応している機器も増えてきています。ただし、実際にJアラートでの発報を確認できていないため、現時点では「受信できます」と断言することは出来ません」とあります。
またその下に、「p9lite」「 nova」も「未確認のため、Yahoo!防災速報ーーなどにより対応をお願いします」とありましたので、「これはダメかも」と私は早々に諦めてアプリを入れました。

以上、あくまでJアラートの場合となります。

すっきりと解決されると良いですね。
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

hanaminさん
楽天モバイルの情報では、「Jアラートは未確認」「緊急地震速報はP9 liteも対応」になっていますね。
両方に対応するためには、hanaminさんのようにYahoo!防災速報のインストールが正解のようです。
https://mobile.rakuten.co.jp/news/eew/
  • 7

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo))

>>6 えでぃさん

お返事ありがとうございます。

「Yahoo!防災速報は遅れて届く」、、、、、そうなんですか!?
Jアラートでそれじゃあ、ダメじゃないですかぁ!(涙目)

「熱中症の危険あり 運動は原則中止」の案内は、威勢良くバンバン来ています。

たしかに「本家の方で対応」できたら安心ですね。
  • 8
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

災害緊急通報は、mvno関係なく、そのキャリアの電波に依存するのでは?

あと、津波と地震以外の災害緊急通報の対応は、その端末に依存するのでは、兄弟機だから同一動作するとは私には思えません。

今、記憶だけで書いていますので間違いがあるとお互い困ります。少し前のスタッフブログに災害緊急通報について書かれていますので、そちらをご確認ください。疑問点の大半が書かれていたと記憶しています。
  • 2
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>2 eq.18さん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
スタッフブログ確認しました。

緊急速報受信端末調査 結果報告
https://king.mineo.jp/magazines/special/406

2016年9月17日の記事なので、Huwaei novaもnova liteもリストにはありませんてしたが、P9liteは○になっていました。多分、novaもオーケーだと思いますが、今夜、ETWSの設定項目があるかどうか、確認してみます。あらためてご報告します。

よろしくお願いします。
  • 4