Q&A
解決済み

auIDとパスワード

ラインlDを紙に書いて渡してくれたお友達を検索しようとしましたがaulDとパスワードが必要らしく、それを自分で設定した記憶がなく、再設定と言うところをタップしてもそれから先に進めない状態です。どなたか、どうしたらaulDの再設定、又は登録が出来るかおわかりになりますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

au IDはau契約者の方が持つIDなので、mineoのみの契約者が持っているということはありません。
恐らく年齢認証に必要ということだと思われますが、auと契約していてau IDを持っているということでなければ認証できません。
au IDを求められたのはauのSIMを認識したからだと思われます。

PC版のLINEでしたら年齢認証無しにID検索可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
トット
トットさん・質問者
ルーキー

>>1 孝さん
分かりやすく説明していただき、有り難うございました!
  • 3

Pixel 7a(mineo(docomo))

QRコードのスクリーンショットをメールなどで送って貰うのも一つの方法。
アドレスを聞く必要はありますが。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ご参考まで。

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
  • 4
トット
トットさん・質問者
ルーキー

>>4 真里亞さん

さらによく分かりました!有り難うございます(^^)
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 トットさん

お役に立ったようで何よりです^^

18歳以上のキャリア(au、docomo、SoftBank、Y! mobile)契約者と LINE モバイル契約者の場合では端末からの LINE の「ID検索機能」を利用するのに支障は無いのですが、MVNO のみの契約だと LINE の青少年保護のための条件をクリアできないので面倒になる事があるんですよね。

特にキャリア契約しかした事が無い人の場合は、他の人が年齢認証が行えないために ID を検索できない場合があるという事自体を認識していないケースもあると思います。
このことを知っていれば LINE ID を渡すのではなく招待をメールで送ってくれれば簡単に出来ていたかと思います。
まぁ手渡した時に、その場でQRコードで登録してしまえれば一番良いのですが^^;

とはいえ、今回の件で実際に体験して新しく知識を得た事については、それはそれで良かったのではないか?と思います。
少なくとも ID を渡してきた友人よりは知識が増えたと思います。
  • 7