Q&A
解決済み

連絡先・電話帳の違いが呑み込めません

auのガラケーからarrowsM03に移行します。(明日あたり物が来ます)
考えれば考えるほど電話帳の移行がよく解らなくなりました。
ガラケーには電話帳があって電話番号と携帯のEメールアドレス等が入っています。
もう一つPCにもネットで送信する相手のLIVEメールのアドレス帳があります。
双方で重複している人もいます。
この2つのアドレス帳をスマホに移したいのですが。
メールソフトはK-9とかMX!メールとかGメール以外のものを使おうと思っています。Gメールはよく解らないし苦手です。

スマホでは電話帳として一つのものになるのでしょうか?。
それとも電話番号帳とEメールのアドレス帳と2つの別のものになるのでしょうか。

ガラケーの電話帳はSDカードにエクスポートしています。
PCのアドレス帳はGメールの連絡先に入力してエクスポートし、CSVにしてSDカードに入れてあります。

当初はこれを別々にインポートするのかと思っていましたが、QAとか読んでいると、何か違うように思えて先へ進めなくなりました。

移行はどのようにしたらいいのでしょうか?。
原理原則がそれなりに呑み込めないと先へ進めない性格で困っています。
どなたか無知な年寄りにご教授下さい。



4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

とりあえず、ガラケーの電話帳をスマホに移行させるのが先決だと思います。

PCのアドレスに関しては、私はPCメールアドレスは別管理にしたい為、
Gmailで管理していて、一緒に管理する場合どうすればよいかの情報を
持ち合わせていない為、すみませんが他の方の回答に任せたいと思います。(^^;
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

arrows M03(mineo)(au)

>>1 Kanon好きさん
素早く回答をくれましてありがとうございます。
解らないことだらけでプチパニックになっていました。
おかげで冷静に戻れました。
取り合えずガラケーの一人だけインポートしてみてスマホで電話やメールでどう反映されるのかを見てから次を考えればいいのだとと最も冷静な考えを取り戻せました。PCのものは無理に移さなくてもいいのです。
実際に触ってみなければ何も解らないのに、何を考えていたのでしょうか。おかげさまですっきりです。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ガラケーでエクスポートしたsdカードを、pcからgmail連絡先にインポート。
後はpcで使用中のGoogleアカウントをスマホに登録してしまえば、同期で連絡先登録されます。

その後に使いたいメーラの初回起動時に連絡先インポートまたは同期を聞かれると思うのでしたがってください。
  • 2

arrows M03(mineo)(au)

>>2
有難うございました。
ここの仲間は暖かいですね。
今後ともよろしくお願いします。
  • 7
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

androidの連絡先はgmailと同期します。メールアドレスも電話番号もはいります。
メールクライアントはgmailでなくてもかまいません。
arrowsにプレインストールされているnx!メールも同じ連絡先を使います。
インポートできる形式はcsvではなくvcdなのでお間違いなく。
インポートは上書ではなく追記になります。
  • 3

arrows M03(mineo)(au)

>>3 天井さん
有難うございました。
前回も教えていただきましたね。
ここの仲間は暖かいですね。
今後ともよろしくお願いします。
  • 8

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

かつらはまくんさん、はじめまして!

PCのアドレス帳をGmailの連絡先に入力されているのでしたら あとはガラケーの電話帳からエクスポートしたSDカードをPCにさし、Gmailの連絡先にインポートすれば良いかと思います。

文字だけだと分かり辛いかと思いますので こちらを参考になさってみてくださいね!(mineoのライバル、iijさんのサイトですが(^^ゞ)
https://www.iijmio.jp/hdd/guide/d2-5_denwatyo.jsp#debut020302_03

これで PCのアドレス帳と ガラケーの電話帳のデータが Gmailにある状態になると思います。
その後、Gmailで 重複した連絡先情報を統合すれば スッキリされるかと…

こちらの手順も 画像があった方が分かりやすいかと思いますので リンク紹介で失礼します。
http://www.appsupport.jp/gmail/contact-integration/

arrowsM03がお手元に届きましたら、最初のリンク先 下部にある「コピーした電話帳を格安スマホにコピーする」の手順で移行完了できるかと思います。

順調に進みますように…<(_ _)>
  • 5
あいだの3件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>12 かつらはまくんさん

おはようございます(^O^)/
無事にGmailの連絡先にインポートされたようで良かったです。

ここまで来れば あとは簡単です。
スマホにGoogleアカウントを設定&同期するだけで完了です♪
https://support.mineo.jp/setup/guide/google_account.html

もし 上記の設定をしても電話帳(連絡先)の同期が上手く出来ていない場合は こちらの手順を参考にして頂ければと思います(^^ゞ
「Googleアカウントを使って電話帳のデータを移行する方法」
http://ascii.jp/elem/000/001/156/1156014/index-2.html

Androidスマホは Googleアカウントを使って 簡単にデータ移行できるので、今後 機種変更される場合なども楽チンだと思います。

あ、スマホから電話帳(連絡先)を確認する方法ですが、arrowsM03には「NX!電話帳」や「連絡先」というアプリが入っているようなので これらのアプリで確認して頂けるかと思いますので 同期完了後に確認なさってみてくださいね!(^O^)
  • 13

arrows M03(mineo)(au)

>>13 みさきさん
重ね重ね丁寧に有難うございます。
今後共よろしくおねがいします。
  • 14