Q&A
解決済み

メールの通知音について

marinano
marinanoさん
ベテラン

こんにちは。

現在、Gmailアプリ内の右上にあるプロフィールボタンを押すことで、mineoメールとの切り替えをしているのですが、どちらのメールも、新しく届いた時に通知音が鳴らない為、こまめにはチェックしているものの、どうしても気付くのが遅くなってしまいます。

キャリアメールのように、即時に通知音が鳴るように設定することはできないのでしょうか?

もし難しいのであれば、何か別の方法はこざいますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます!


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

CosmoSiaと言うメールアプリは設定も簡単で、トラブルが少なく使いやすいのでお勧めです。
もちろんPush通知に対応しています。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの8件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

20200328_223147.jpg

>>25 marinanoさん
もしメルカリなどのアプリで通知音のお知らせが必要なかったら、設定で「アプリ>(アプリ名)>通知」のところから設定できます。
  • 26
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>26 えでぃさん

教えていただきまして、ありがとうございます!

設定を変更してみますね^^
  • 27

設定をいくら見直してもGmailの通知が鳴らない(受信と、画面上での通知表示は正常)

ネットに解決に関する情報が全く無いのですが、Gmailアプリのバグではないか(OSのバージョンアップについていけていない等)と思っています。

自分の場合、鳴るときと鳴らないときがあります。
初期化・再インストール後最初から鳴らなかったり
最初は鳴っていても次第に鳴らなくなったり。

次第に鳴らなくなったあと、通知音を再設定(同じ音源だけど)するとまた鳴り始めることもあります。

アカウントごとに通知音を分けて区別していると鳴らなくなります。
デフォルトから通知音を変更しなかったり
すべてのアカウントで同じ通知音にそろえておくと
正常に鳴り続けているように思います
途中でまた、試しに変えてみるかーと変更してしまい
また鳴らなくなります

再設定(リセット)してあげたりアカウントすべての通知音を揃えると鳴り始めるので、新着メールを通知する際に、複数アカウントを設定しているなどにより同時に複数の処理をすることになり、バグって音が出なくなっているのではないか? とも思いますが、よくわかりません。
同じ症状の経験者は多くなく、そんなに大きな問題になっていないので、このバグが出る確率も低いものと考えられ、発症する特殊な条件があるのかもしれません。

補助作としては
・他のメールアプリも設定してGmailと同時に受信し、通知音を鳴らして、Gmailで読み書きする
・MacroDroid等の自動化アプリで、新着通知を鳴らす
などが挙げられますが、Gmailと同様の通知設定ができない(重要なメールだけ鳴らすなどができない)ため、Gmailよりもたくさん通知が鳴って鬱陶しいです。

メーカーにも問い合わせましたが、「初期化してみてくれ」などの通り一遍な対応のあと、解決しませんでしたので、端末メーカーサイドではなく、Android(OS)・アプリに問題ありかなーと思います。
解決が早いといいなと思っています。
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 418 件

mineoメールで音を出す方法、出来ました。Gメールアプリではmineoメールの音は出ないようですね。

Gメールの代わりにメール(CS)と言うアプリをGoogle Playからダウンロードしてこれにmineoメールを設定。
次にメッセージ通知proというアプリを同じくGoogle Playからダウンロード
通知設定と省電力設定を設定。

設定済みアプリ一覧の+をクリックして通知対象のアプリからメールCSを選択。

基本設定から通知音を設定。

これでmineoメールを受信したときに音が鳴ります。

お試し下さい。
  • 9
あいだの2件を表示
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>9 yoshi君さん

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!

試してみますね^^
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>20 marinanoさん
私の環境ではこの設定でmineoメールを鳴らすことが出来ました。環境が違うので絶対に鳴るとは言えないのですが、お手すきの時間に試してみて下さい。
  • 21

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

設定→アプリ→Gmail→通知→アプリ内の通知設定→各アカウントをタップ→通知を管理する→通知を表示でサイレントになっていませんか? サウンドをタップしてみて様子見たらどうでしょうか?
  • 7
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>8 marinanoさん
参考になるかわかりませんが、

Gmailがプッシュ通知されない時の4つの原因【アンドロイド編】 | スマホロイド.com
https://xn--eckyb8bwdo5g.com/gmail-pushtuuchisarenai-genninn-381#Gmail-2
  • 22
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>22 よっちおじさんさん

教えていただきまして、ありがとうございます!

参考にさせていただきますね^^
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Gmailアプリだと、即時に知ることはできないと思います。
プッシュ通知に対応しているアプリに変更するのが良いかと思います。
こちらなどが参考になると思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/8709
  • 3
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 marinanoさん

紹介したスレッドはiPhoneの話でしたね。
役立たないコメントですみませんでした。
  • 13
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>13 ヨッシーセブンさん

いえいえ、大丈夫ですよ^^
勉強になりました!
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 418 件

メールアカウントが2つあれば各メールアカウント毎に設定をして下さい。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

Gmailの設定を開いてメールをアカウントをクリック、さらに受信トレイの通知をクリック、ラベル通知のチェックボックスにチェックを入れる。これで鳴るか試して下さい。
  • 1
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>1 yoshi君さん

教えていただきまして、ありがとうございます!

設定してみたところ、画面に通知は出てくるようになったのですが、音はなりませんでした>_<
  • 5