Q&A
解決済み

CosmoSiaでグループ全員にBCCでメールを送りたい

アドレス帳(連絡先)からグループを指定してメールを送信
  ↓
ここで全員をBCCにしたいのですが、一番上の宛先のみBCCに変更できません

他のやり方でもいいので、グループ全員にBCCでメールを送る方法はありませんか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

実際にCosmoSiaで確認してみました。

確かにいちばん上の宛先は、「To」から変更できませんね。
つまり、メールをBCCで送りたい場合でも、必ず1人はToに指定しなければならないようです。

それなら、公開しても問題ないアドレスをTo欄に記入すればよいということになります。
ということで、公開してもよいアドレス=送信元のアドレス(さくぼんさんのアドレス)をTo欄に入力し、その他の人をBCCにすれば、お望みのことが叶うのではないかと思います。

手順としては、以下のような感じでしょうか。

① アドレス帳からグループを選択
② いちばん上の宛先を削除
③ いちばん上の宛先に送信元のアドレスを入力
④ ②で削除した宛先を追加してBCCに変更
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

手順は以下のほうが簡単ですね。

① Toに送信元のアドレスを入力
② 送信先追加でアドレス帳からグループを選択
③ 2番目以下の宛先をBCCに変更
  • 3
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

やはりそのやり方しかないみたいですね

学校の役に当たってしまい、メールで一斉連絡する際に他の人のアドレスを晒すわけにはいかず…

提案頂いたやり方で運用してみます。

皆様ご回答ありがとうございました。
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>5 さくぼんさん

BA済は確認してます。

>>学校の役に当たってしまい、メールで一斉連絡する際に他の人のアドレスを晒すわけにはいかず…

何人が対象なのかわかりませんが、BCCで多数に送る行為は”スパム度が高い行為”なんです。
さくぼんさんが品行方正な人物だとしても、システムが見てるのは”送り方”なのでスパムフィルターに引っかかりやすくなりますので、運用お気をつけください。

https://rakus.ferret-plus.com/blog/00_02
  • 6
さくぼん
さくぼんさん・質問者
ベテラン

moto g52j 5G(mineo(docomo))

>>6 amiyyさん
役も何グループにも分かれてて、今年対応するのは約20人です

一斉メールを送るのも、年に数回くらいとの事ですので、しっかり確認してから送るようにします

スパム扱いにならないように気をつけます
ご忠告ありがとうございました∠(`・ω・´)
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

この対象方法を参考にされたらどうですか?
https://kb.cybozu.support/article/31895/
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

メールアプリで全員をbccにできないものは多いですね。
既に回答がありますが、自分自身をToに入れて、その他の方を全てBccにするという方法がよく取られています。
  • 2