Q&A
解決済み

路線のアプリについて

detective
detectiveさん
マスター

クレクレネタで申し訳ないのですが、スマホ初心者のために、お付き合い願える方はお付き合い願います。
路線のアプリですが、なにがオススメでしょうか?
自分でいろいろ試してみればよいのでしょうが、経験者の叡智をお借りしたいと存じます。
ちなみに、パソコンでは、ジョルダンをメインに、バスも調べるときはヤフー路線(駅すぱーと)、あとはときどきNAVITIMEを利用しています。スマホはいちいちアプリをインストールしなければ細かい検索ができないようなので、どうしたもんじゃろなあ、と思っているところです。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

僕もヤフーです。
広告みたいなのが無いのがいいです。
あと、通勤タイマーを便利に使ってます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
detective
detectiveさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 おっきーさん

通勤タイマー良さそうですね。
Yahoo!と連動するようなので、ぜひ試してみようと思います。
  • 13
detective
detectiveさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 おっきーさん

さっそく、通勤タイマーをウィジェットしました。
これ便利ですね。私は時間が不規則な仕事なので、最寄り駅の時刻が一瞬でわかり、役立ちます。よく使う乗り換え駅を登録しても、使えそうです。
  • 15
detective
detectiveさん・質問者
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

皆さん、御回答ありがとうございます。
Yahoo!を使っている方が多いようですね。
普段パソコンで路線検索していて、スマホだと変な広告が出て嫌だなあ、と思っていたら、実はパソコンも広告出まくりなんですね。慣れというのは恐ろしいもので、気にならないでいました。
駅すぱあととYahoo!路線の検索エンジンは同じであるということを聞いたことがあります。だったら、広告や誘導の少ないYahoo!のほうが良いかもしれませんね。
Yahoo!をメインにして、その他もいろいろ試してみようと思います。
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

アプリを増やしたくないので、WEBでYahooの乗り換え案内を使ってます。
バス停でも検索できますし、検索結果の一本前とか後を再検索できるので重宝してます。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Y!乗換案内を使ってます。
パソコンでyahooトップの乗換をよく利用するので、その流れで(^_^;)
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現状はyahooのアプリを使っています エキスパートは人に見せられない広告が出るので 当初は使っていましたがやめました なんとなくアプリを育てる感じで 特にバスの停留所は検索しにくい感じがします。
今 PCで調べたら駅探では検索できず yahooでも同じでしたが 履歴を応用したら検索できました。直接打つとどちらも見つかりませんでした
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 111 件

「駅すぱあと」を使ってます。
無料ユーザー登録するとたいていの機能が使えるようになるので、おすすめですよ。
  • 5

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

昔は色々と使っていましたが、現在は「Y!乗り換え案内」を活用しています。
ついこの間までは、遠地出張や近地出張も多かったのですが、
今はそれも無くなったので、今に落ち着いています。
皆さんのコメントを参考にされて、ご自身の行動や移動範囲などで
一番シックリするものを選択されるのが良いと思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 かねやんさん

Y!乗り換え案内を使い始めてから、紙の時刻表を買わなくなりましたね。
  • 9

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>9 Rudyさん
仰るとおりですね。
わたしは車は所有していないので、一年か二年の細君との旅行の際は
必須アイテムでした。 それにしても全国網羅しているとはいえ
分厚いし重かったですね....本当に便利な世の中になりました.....
  • 14

arrows M05 SIMフリー(mineo(au))

駅すぱあとを使っています。
パソコンで色々なソフトで、乗車駅や降車駅を入れてみると、意外と経路の候補が違うので、それを参考にして決めました。
  • 3

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

私はヤフー路線を使ってます!
他のサービスは有料コンテンツに誘導する場面が多いので^^;
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もYahoo!乗換案内がオススメですね。
Navitimeも少し試しに使ってみたことありましたが、やっぱりYahoo!のほうがいいや!と思いました。

鉄道ダイヤの検索はほぼ問題なかったですが、路線バスなどは、バス会社がダイヤ改正してもしばらく反映されてないことがありますが。
なので、バスのダイヤに関してはバス会社のHPを確認する必要がタマにあります。
  • 8

moto g52j 5G II(mineo(docomo))

駅探★乗換案内はいかがでしょうか。
 電車の駅の時刻やバス路線の時刻表が一目で分かります。
 駅名で記憶できますので便利です。
 ローカルの単線をよく利用しますが、駅名をタップするだけで
 その時間以後の時刻表が表示されますので帰りの時間を確認
 するのに便利です。
 バスもバス停を入力するだけです。
全国の鉄道の路線図を見るのは「路線図・東京・大阪・日本全国の地下鉄・JR・鉄道全線」が見やすくて動きも軽いです。
路線図を眺めているだけでも楽しいですよ。
  • 1