Q&A
解決済み

GPSがおかしい

GPSがおかしく、自分自身の場所が1区画分離れています。
docomoに行くとsimを変えてもらえたのですが、それ以外は問題ないといわれました。そのあと、Appleに電話すると大丈夫とも言われました。

自身のケースに磁器が入っていたので、それが原因かと思い外してから、1週間が経ちました。最初は少し戻ったのですが、またおかしくなりました。
位置情報をOFFしたりONにしたり、バージョンを更新しましたがなおりません。
Appleに電話しても、変えてもらえなさそうです。

他に方法がありませんでしょうか?
教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

別な地図アプリを使ってみたらどのように表示されるか確認してみてください。

iPhone標準のマップがおかしいなら、Googleマップをインストールしてみて、これで使うなどしてみると言うことです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 めたもんまんさん

そうでしたか。
WiFiを使うと大丈夫というのも不思議ですね。

GPS情報を直接確認できるようなアプリを使ってみて確認してみると何かわかるかもしれません。
とはいえ、私はGPSの仕組みに詳しくないので、大したコメントができませんが…

力不足ですみません。
  • 3
めたもんまん
めたもんまんさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

答えてくださりありがとうございます!
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 229 件

Wi-fiとBluetoothを有効にしましょう(既に有効でしたらご容赦下さい)
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・位置情報サービスとプライバシー - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT207056
---------------- 8×キリトリセン ----------------
位置情報サービスでは、GPSおよびBluetooth(利用できる場合)、公衆Wi-Fiアクセスポイント、携帯電話基地局の位置情報を利用して、デバイスのおおよその現在地を判断します。
---------------- 8×キリトリセン ----------------

あとこれも…
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・iOS/iPadOS のプライバシーと位置情報サービスについて - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT203033
  • 4
あいだの1件を表示
めたもんまん
めたもんまんさん・質問者
レギュラー

>>9 teloseaさん
Google マップとiPhoneのマップを使っています。
回答ありがとうございます!
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>16 めたもんまんさん
どのような立地の場所で、かつ一区画がどれくらいの距離なのか分かりませんが、数十メートルの誤差は一般的です。特に空(南方)が開けていない場所では、測位が落ち着くまでに多くの時間がかかります。
その誤差を補うのにスマートフォンではWi-fiとBluetoothが必要になりますので、Wi-fiとBluetoothは必ず有効にして下さい。

また、以下の「GPS誤差の原因」だけでも把握しておくと良いでしょう。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・GPSの仕組み(原理・誤差原因、「みちびき」情報) http://www.ne.jp/asahi/nature/kuro/HGPS/principle_gps.htm
  • 20

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

GPS単体で測位する場合、建物内だとGPS電波の受信状況が悪く精度が
落ちたり正確な場所を示さない事があります。

・【MAP WORLD+】なぜ地図アプリの現在地マークはズレるのか?
https://business.mapfan.com/blog/detail/673

屋外で大体正確な位置が表示されるのであれば正常です。

また、正確な場所を示さない場合は、Wi-Fiをオンにすると精度が上がります。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 Kanon好きさん

屋内の話ならたしかにそうですね。
屋外を前提に考えてしまっていました。
  • 6
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

GPSで正確な位置情報を得るには、空の見える場所で最低4つ以上の衛星から受信する必要があります。
数が多いほど正確になり、ビル等の反射波を受けると不正確になります。
衛星からの受信状況を知りたいならヨッシーセブンさんのおっしゃるように、GPS情報アプリを入れて確認してください。

手軽にできる精度向上策として下記にリンクを。
お役に立てればいいのですが。
https://www.fonepaw.jp/solution/iphone-gps-accuracy.html
  • 7
めたもんまん
めたもんまんさん・質問者
レギュラー

>>7 マヤさん

ありがとうございます!
試してみます。
  • 13

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

室内の場合、GPS電波を拾えない時がある。
この場合、最近の場所を表示する仕様のようです。
空が見える場所ですか。
  • 10
めたもんまん
めたもんまんさん・質問者
レギュラー

>>10 sinnkikuchiさん
室外でも、1区画分離れており、現在地から目的地をしようとしても、違う場所にいるのでうまくいきません。(^^;;
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ケースが原因でGPS感度が落ちることは私も経験があります。
磁器と言うのはマグネットでしょうか。磁気ではなくて金属が悪さをしますので、アルミなども影響します。メタリック系のケースなどが該当する場合があります。
でも、今はケースを使われていないのですよね。

docomoで買われたiPhoneなんですよね?docomoショップのスタッフの前でGPSのズレを確認して貰って、そのスタッフからAppleに伝えて貰ったらいかがでしょうか。
もちろん、ご自分でAppleストアに持ち込めるならそれが一番早いです。
  • 11
めたもんまん
めたもんまんさん・質問者
レギュラー

>>11 えでぃさん
ケースはマグネットでした。
Appleに行ければいいのですが、なかなか時間がなく電話で終わらせてしまいました。

docomoに行った際もSIMを変えてもらい
その時は正常だったのですが、2、3日経つとまた悪くなりました。

時間を見てAppleに行ってみます。
  • 18