Q&A
いつでもOK

カーナビのお勧めアプリと実際のパケット数は?

miyamon
miyamonさん
ベテラン

車のナビが壊れたので、スマホでYカーナビを最近使っています。
まぁ、使えるかなって思っていますが、どのアプリがお勧めですか?
必要な箇所しか使わないので実際の明確なデータではありませんが1日2時間で70~120M位かなって思っていますが、どんなでしょうか?
youtubeやメールなどは、mineoのどかに1Gで何時間とか書いてありますが
ナビや、Skypeのビデオ通話は書いてありませんね。
実際の使用量が分かれば教えてください。


10 件の回答
Y-U-K-I
Y-U-K-Iさん
レギュラー

YカーナビはGoogleナビのおよそ2倍の通信料みたいですよ~。

約107㎞走行で
Googleナビ3.4MB Yカーナビ7.2MB

わたしはオービスを教えてくれるYカーナビ使ってますね。

参考に
https://fatherlog.com/iphone-app/8631
  • 13

有料ですが、navitimeはUIが既存のナビに近く使いやすかったです。
トンネル内でも追随してくれていました。
カーナビもついているのですが、地図の無料更新期間が終わってしまったので
実質メディアプレイヤーとしてしか使用していないです。。。
  • 12

私の場合の実際の通信料は1時間30MBぐらいでしょうか、でも200kbpsでも大丈夫ですのでノーカウントで可能。

カーナビアプリと謳っているだけあって、ヤフーのは必要十分です。
googleのは地図アプリの付加機能なので、なかなかえげつない道を案内してくれますよ。

私は渋滞回避が絶対的な価値観なので、複数のプローブ情報が必要なんです。
なので、インダッシュナビのスマートループ、ヤフーカーナビ、google運転モードの3つの渋滞情報を常にチェックしています。

単純に「目的地に到着すること」をカーナビの目的とするならばアプリで十分。狭い道への案内は無視しましょう。

今はインダッシュナビを買うのは止めといた方がいい時期です。スマホとの連携強化も中途半端、かといってandroidやiOSベースのシステムに全面移行する経営判断もできず・・・正直なところお先真っ暗な業界です。
  • 11
crypter
crypterさん
Gマスター

yahooカーナビもgooglemapsも低速モードに切り替えたままで利用可能です。
そうすればパケット消費を気にすることなく使えるのでおすすめですよ
  • 10

iPhone 6s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もGoogleナビとYカーナビを使い分けて使ってます。
実際のパケット数は私も? ですが
どちらもマイネオ節約スイッチオンで移動中は反応します。
私はYカーナビでルート高速を使うか使わないかなどルートの選択を
節約スイッチオフで検索して、コースを決め
走行中はGoogleナビで走ってます。
これは、Googleナビが高速走行中に急にインターを降りろと言い出した経験が有るからです。
名古屋から伊勢に向かう途中でしたけど、四日市で降りろとGoogleナビが言い出したので、何って思って下りました
順調に高速走っていて、渋滞も予測出来なかったのですが、
なんと、事故渋滞が始まっていました。
その時Googleナビは、迂回路を教えてくれて、次のインターで再度高速に戻ったからです。
使い分けると便利ですね。
車にもナビ付いてますけど、ラジオやオーディオに割り込むので使ってません。
  • 9
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

自分はナビローを使っています
VICSももちろんついていますが。通信節約機能がついてるのでこちらを。
  • 8

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

私の車もナビの地図が古くなり去年豊田市から青森 函館から北海道一周し17日かけて
Googleナビで旅行したのですが、Googleナビは前もって17日間の目的地が地図上に保存マーキング出来るので、カーナビのようにいちいちその場その場で検索する必要が無く、
前もって登録した地図上の星印をクイックすればすぐにドライブコースを3つ程提示してくれるので、距離 到着時間が選択出来地図上に渋滞状態も一目で分かりますので、道路変更も地図を拡大し走行コースを変更すれば新たなコースで誘導してくれます。曲がる近辺になりますと音声と地図がポップアップ拡大表示、またトンネルなど暗闇に入りますと画面が自動的に暗くなりトンネルを抜けると明るくなります
ネットワークが圏外になってもGPSが機能していれば道路表示はボケた表示でしっかりと音声案内してくれます。
通常ドライブコースは高速道路が優先になっていますので、一般か高速か選択が必要です。またGoogleメールアドレスをパソコン・スマホ・タブレット同一メールに設定しておけば、検索保存マーキングは全て反映されます
ヤフーのナビも使ってみたのですが検索が今一、ナビ機能はカーナビとほぼ同等今はオービス機能も追加されているので使い方次第ですね
ナビとして使用いるのは富士通タブレットFJT21 スマホソニーウルトラを使用しています。ただしカーステレオの音量を上げて走行していると スマホの音量が小さく聞き取れない時があり不便な時が有るため、
今はカーステレオのAUXにAUDIO RECEIVER Bluetoothを取り付けドライブを楽しんでいます。音声はカースピーカーからでますので、スマホの音楽をカースピーカーで聞きナビ音声案内があれば音楽offナビ音声が優先され案内をしてくれます
電話もAUDIO RECEIVERのスイッチボタンを押せば相手の電話にすぐに出られ音声はRECEIVERが拾い会話はカースピーカーで会話が聴けるので楽ですよ。運転走行中スマホを手に持って会話しなくてもいいですから
長々と余分な事まで書いてしまいましたが参考になったかどうか
  • 7
miyamon
miyamonさん・質問者
ベテラン

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

みなさん、有難うございます。
googleもあるんですね。
map funも検討しましたが、とりあえずYカーナビでテスト中です。
無料なもんで(笑)
知り合いの自動車修理屋さんがスマホのおかげでカーナビが売れないって言ってました。
ここがいいとか、これがいいとか分かればまた教えてください。
  • 4

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>4 miyamonさん
MapFan 2014で補足です、ROMをかなり使いますのでROMが多い機種じゃないとダメですね。
一般のナビと同じですべての地図を全部ダウンロードするので。

先日のニュースでスマホでカーナビを見ていたら、事故ったと言うニュースを見かけましたので注意を。

うちの嫁さんは以前はスマホをカーナビに使っていましたが、見づらいのと電波が入らないとこでは使えないというので、ネットで1万円のナビを購入したら、そっちが使いやすいと・・・。
餅屋は餅屋でした。
  • 5
miyamon
miyamonさん・質問者
ベテラン

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>5 Airepx-in-峰尾さん
まぁ、そうですよね。
餅屋は餅屋通りですよね。
山の中には行かなかったので、岡山市内や高速道路や関門・宮崎市内では充分につかえました。ボンネットに取り付ける冶具も買ってしまいました(笑)
車を買い替えるまでは、しばらく使ってみようと思います。
  • 6

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

Yカーナビは、移動した距離にもパケットが比例してきますのが、1日使って100MBぐらいかなぁ往復ですが・・・。
使う道や渋滞、地図の中身に変わってくるので、なんとも・・・。

Google Mapsの方がカーナビとして使うのには、地図が良いのですが、VICSてで渋滞情報が見られるので良いですね。

MapFan 2014を安い時に入れたけれど、YカーナビやGoogle Mapsの方が良かったですよ。

近場は、Googleで初めて行くような所はYカーナビと使い分けると便利ですね。
  • 3

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(au))

Yカーナビは使った事がありませんが、googleマップをよくナビとして使ってます。
1日使っても通信量は書かれている通りですね。
毎週末使っても余程1Gを越えるとは思えません。
  • 1