Q&A
いつでもOK

ナビ時の端末の向き

Googleマップのナビを徒歩で使うとき矢印が進行方向を指すためには、端末を地面と平行にしますか?地面と垂直にしますか?


3 件の回答

Galaxy S9(docomo)

端末の磁器センサーは三軸360度対応すていますので、持ち方を変えても使えると思います。
ただ、もし方向の差し方が不安定なら磁器センサーが磁化されたりしてなまっているかもしれません。そのような場合は、スマホを8の字に振り回すと安定しますよ。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1708/19/news004.html
  • 6
ブラックs
ブラックsさん・質問者
ベテラン

>>6 yzyzさん

ありがとうございます。スマホ振り回してみます
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

端末の姿勢は地磁気センサー(電子コンパス)でわかるので、どのように持っても構いません。
  • 2
ブラックs
ブラックsさん・質問者
ベテラン

>>2 えでぃさん

ありがとうございました。矢印の向きには影響ないんですね。慣れないと徒歩で使用するのは難しいです
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>4 アダムさん
「歩きスマホ」は危険です。
Googleマップなら音声案内があるので、スマホを見るのは立ち止まって曲がり角の確認をするくらいにしておきましょう。
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

特に決まりはないのでご自分の見やすい方向で良いと思いますよ。
ちなみに、わたしは斜めに持ちますけど。
  • 1
ブラックs
ブラックsさん・質問者
ベテラン

>>1 くわたろうさん

ありがとうございました。ちょっと斜めに構えます
  • 3