Q&A
解決済み

セキュリティについてお尋ねです

マイネ王の皆さん、今回も宜しくお願いします。

20年位、ウィルスバスターを使っています。
定期的に、更新を繰り返して現在に至っていますが、使い始めた頃とは環境が変わって、このままで良いのか?他の選択肢は無いのか?
と、思い投稿しました。

現在、Windows7(使用頻度は、年末年始時のハガキ作成時に起動)
主人のスマホBASIO4
に、インストールしています。
他にiPhone8と、iPadがありますがインストールしていません。

ネット環境は、WiMAX2+のみです。
セキュリティソフトを入れないといけないのか?、ウィルスバスター他の選択肢等?全くわかりませんので、宜しくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

block-avast.jpg

自分はWIN75時代に2回ウイルス感染した事有ります。
知人から来たメール添付ファイルを開けたら感染
もう一度は感染経路は忘れましたが動作がおかしくなり
ウイルスソフト会社のHPで確認しようとしても
どこへも繋がらなくなりました。結局2回ともPC初期化しました。以降危ない所も見に行きますが感染は無いです。

現在WIN7 2台(平日7時間は接続)
  WIN10 1台(毎日15時間は接続)ですが
アンチウイルスソフトはどれも無料の物です。
以前はAVIRAを長い間使っていましたが今は各機
AVAST+ランサム用にAppCheck+ファイアウォールにCOMODOです。

エロサイト見に行った際AVASTが添付の様に
危険感知してメッセージが出て
繋がらない時が有ります。
有料版はウイルスバスター90日体験版
ESET30日体験版等数社の体験版で
1年近く渡り次いだ事も多いです。
その際要注意は体験終了後簡単に削除できない時も
有りますからそのメーカーから削除ツールを
インストールする必要が有ります。

スマホはグーグルプレイから
AVAST無料版入れています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

Windows7であれば既にセキュリティーのアップデートは終わっていますのでMicrosoftのホームページからWindows10にアップデートされた方が良いと思います。(無料です)私もサブで使っているデスクトップPC(Windows7)を10にアップデートしました。特にセキュリティーソフトはインストールしていませんが今のところ不具合は有りません。ご心配ならば対応するソフトをインストールされれば宜しいかと思います。
  • 1

Zenfone 8(その他)

Windows7だと対応終了したソフトがたくさんあります。
Windows10や11への更新が難しい場合はインターネット接続をしない方が無難です。
本当にやむを得ない事情があるなら、無料の Avast! の利用を検討なさってください。

iPhoneやiPadにもセキュリティーソフトは必要です。
が、MNO・MVNOともに月額制で安く利用出来ます。
オプション追加とインストール導入を検討なさってください。

なお、PC中心ですがセキュリティーソフトについては以下のサイトを参考になさってください。
https://thehikaku.net/security/hikaku.html
当方、PC(Windows10)には ZEROスーパーセキュリティー を導入しております。
1年毎の更新利用料が不要なので、長く愛用する場合は重宝します。
  • 2

Zenfone 8(その他)

>>2
スミマセン、訂正です。

Androidスマホ向けの月額制のセキュリティーソフトのオプションは在りますが
iPhoneやiPad向けは無いMNOやMVNOが多数派でした。
m(_ _)m
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

ESET インターネット セキュリティ(最新)|5台3年版|カード版|ウイルス策|Win/Mac/Android対応

とかは、如何でしよう。amazonで¥5800ですが、過去には、¥4000代とか、安くなるときも。
軽くて、あまり負担にならないですよ。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

セキュリティにお金を払うというのは、なんかウイルスに負けた気がするので(^^;(^^;
PCは長い間無料のavastを使っていました。
ただ一回こっきりのはずのZEROウイルスセキュリティもなんですが、有料を買えポップアップがうざくて、
20年来誤検知を除いてウイルスに出会ったことがないというのもあって、とうとうウイルスソフト全削除。

Windows Defender (Win10)にお任せ。
スマホもapple store、play storeからだけのダウンロードなら大丈夫かな?とウイルスソフト入れてないです。

危険??(^^;(^^;
  • 5

セキュリティソフトの前にOSをwindows10にするべきです
windows7はサポートが終了しているOSです
  • 6

pcに関しては年末年始のハガキ作成時に、そもそもネットに繋げているのか、利用頻度も少なそうなのであれですが、ウィンドウズのバージョンアップをまずした方が良いですね。それだけでもセキュリティ対策になりますし。
そもそも論でセキュリティしてた方が良いかどうかに関しては、してた方が良いと思います。結局ウイルスが入るかどうか分からないですが保険等と同じで無くても基本は困らないが何かあった時に自身が困るよね?という話です。ただセキュリティつけてるから絶対大丈夫という保証は無いでしょうが...

スマホに関しては有名なものだと今、利用中のウイルスバスター、ノートン等が有名ですね。個人的に僕が調べた限りではノートンの方がおすすめかなと思います。理由としてはノートンの方はクレジットカード不正利用などあった際の復旧支援のサポートがあるので実際に不正利用された時にどうしたら良いかを相談できます。さらにノートン、自身、カード会社と三者通じて会話できるので電話の切り替え、伝え漏れなど無くすことが出来ます。
  • 7
kamura5982
kamura5982さん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile)

マイネ王の回答を頂いた皆さん、有難うございました。
また、質問しながら返答が遅くなりました事、申し訳ありませんでした。

年賀状作成時に使用しているWindows7(NEC PC-VN770FS6B)は、Windows10にアップデート出来ませんでした。
そろそろPCの新規購入を考える時期だと思います。

ウィルスバスターは、11月末で契約が切れ主人のスマホ(BASIO4)には
khraywhoさん さんがご教示された AVAST スマホ無料版をインストールしました。

皆さん親切で詳しくご教示頂き有難うございました。
ベストアンサーは、スマホ無料版を提示された、
khraywhoさん に致しました。
 
有難うございました。
  • 9