Q&A
解決済み

LINE Payに詳しい方教えて下さい

私はLINE Cash会員ですが。
クーポンが有ったのでサンドラックで初めて残高+LINEポイントの合算で支払おうと思ったら「残高不足」で決済できませんでした。
仕方なく追加で現金チャージし(購入額以上)再度決済したら決済出来ました。全ポイントが先に使われ足りない分を残高から引かれました。

×残高<商品額
×残高+ポイント>商品額
〇残高>商品額

決済結果
全ポイント消費-残高(不足分)

以前はLINEポイントを残高に移行できましたが現在出来なくなってしまったけれど、自動でポイント併用できるようになったと言う認識でした。

今のLINE Payってこんなへんてこなシステムなんですか?それともお店によりマチマチなんでしょうか?それともお店の従業員さんの操作がまずかった?(あり得ないと思いますが)


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

13T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

LINE Payはほとんど使っていませんし、口座等からチャージした経験もありませんが、参考になればということで回答します。

たまたまですが、昨日私もサンドラッグでLINE Payを使いました。

残高 < 商品額
ポイント > 商品額

画面上ではポイントを使うにチェックがあります。

決済により、全額ポイントから支払われました。
残高は減っていません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
カポエラ
カポエラさん・質問者
マスター

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>4 さんせっとさん

似た様な状況でうまく決済出来たみたいですね。それが当然だと思っていました。
期待はできませんがLINE Payにも問い合わせてみたく思います。

情報ありがとうございました。
  • 6
カポエラ
カポエラさん・質問者
マスター

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

LINE Payから回答が来ました。

--------ここから

ご認識のとおり、LINEポイントとLINE Pay残高の合計額がお支払い金額を上回っているとお支払いができます。

調査したところ、残高不足のためお支払いに失敗していました。
LINE Pay決済を行うには、決済金額を上回るLINE Pay残高およびLINEポイントが必要です。

コード支払いの画面にて、保有ポイント数の横にチェックが入った状態でお支払いを行った場合、LINEポイントが優先して利用されます。

今回お支払いができなかった原因としては、LINEポイントの利用にチェックが入っていなかったりクーポン利用のセットが行われていなかった可能性がございます。

また、店内のWi-Fiスポットに接続されている場合、正常に決済を利用できない場合があります。
キャリア回線にて、お試しください。

----ここまで

と言う事なので、基本は出来ると言う認識であっているみたいでした。
ただ、クーポンもセットし、チェックも入ってたし、謎だけが残りますが・・・・その時楽天回線繋いでいたので一抹の不安はよぎりますが^^;
同じ状態で再度チェレンジしてみたく思います。また発生したらアプリの再起動してでも食い下がってみます。
  • 11
カポエラ
カポエラさん・質問者
マスター

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

再度同じ様な条件で使って見た処今回は問題無く通りました。
前回通らなかった原因は判りませんが、使える事が判ったのでとりあえずホッとしました。
  • 12

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

お店に、よって違います。
私の地域の店では、例えばLINEペイで不足分を楽天ポイントで支払うことができました。(ツルハドラッグ)
セブンイレブンは不足分を支払うのは現金だけとか、お店のシステムなので、わからないと言うのが回答かと思います。
  • 3
カポエラ
カポエラさん・質問者
マスター

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>3 カイジ1205さん

ちょっと私の質問を誤認されている様ですが、そういうのも有りなんですね。
ありがとうございました。
  • 5

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 カポエラさん
そうですね。サンドラックでと書いてありましたね。
すみません。こちらの地域にはサンドラックがないもので・・・
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

参考になれば
コード支払い/スキャン支払いでLINEポイントを使うには、LINEアプリの「ウォレット」タブのQRコードマークをタップしてLINE Payコードの画面を表示させます。残高の下に「LINEポイント」の項目があるので、ここにチェックを入れてください。

下記サイトから添削
https://appllio.com/how-to-apply-line-points-by-line-payment
  • 1
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>2 カポエラさん    上記ページの添削ですが3番目が特に関係するのでは?

■引き落とし時点で請求金額を上回るLINE Pay残高がチャージされていますか?
→引き落とし後にチャージをしても引き落としされませんのでご注意ください。

■LINE Pay決済を選択されていませんか?
→LINE Pay決済を選択している場合は、LINE Payに登録したクレジットカードでの決済です。残高を利用したい場合は「LINE Pay カード決済」を選択して、LINE Pay カードの情報を登録してください。
LINE Pay カードをお持ちでない場合はLINE Pay残高を使用した決済はできません。

■LINE Payカード払いでは、LINE Payボーナスは使えません。LINE Payボーナスを除いた残高が足りているかご確認ください。
→LINE Payボーナスは、LINEアプリにて [ ウォレットタブ ] > [ LINE Pay(画面上部)] > [ LINE Payボーナス履歴 ] から確認することができます。
  • 8
カポエラ
カポエラさん・質問者
マスター

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>8 公坊さん

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
LINE Cash会員なので、カードや口座は登録していません。
現金チャージ(セブン銀行から今回初めてチャージ)とLINEでコツコツポイントを貯めたのみで、LINE Payボーナスは0円です。
確か登録しないとボーナス受け取れなかったからばら撒きイベントを諦めた記憶があります^^;

2台LINE pay登録してあるので、もう1台も「残高」「ポイント数」は違えど似た状況でして、クーポンがまだあるので多分もう1度使う状況が訪れるので、使える筈なら再度同じ事してみて確認しても良いけど、はっきりした事判らないと2度手間になるのでできれば回答お持ちであれば知りたいのも有ります。
  • 10