Q&A
解決済み

ベストアンサー

haruma
harumaさん
レギュラー

質問して皆さん回答して下さいますが、自分にとってベストではないときも選ばなくてはいけないのですか? 以前アプリで別の質問をしたのですが選択に困りました。ベストアンサーの催促もあり仕方なく選びました。 回答して下さる方への礼儀ですか? 私変な事尋ねていますか? この質問のカテゴリーもどれを選んでいいのか分かりませんでした。不快な質問でしょうか?


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 115 件

「選ばなくてはいけない」ことはありません。"任意" です。

ご自身がベストアンサーにしたいと思えば選べばいいし、どれもベストと感じて選びにくいのであれば、そのままでいいと思いますよ。
もちろんベストな回答がなければ当然です(笑)

それにしても、ベストアンサーを選ぶようにって催促するなんて(^_^;)
それが礼儀とかって言って来てたとしたら、そんなの礼儀でもなんでもないですよ。

「どれも選べない」時に、仕方なく誰かを選ぶのではなく「何もしない」のも礼儀だと思うんですよね。
そこで選ばれなかった人が、「え?私は凄く詳しく説明したのに、あんな簡単な回答がベストだなんて・・・」って思わせちゃうよりは、敢えて選ばない方がよっぽど "礼儀" ですよ。

もしそれが気が引けるのであれば、「皆さんの回答がベストアンサーですので、1つに絞れません。」って伝えましょ♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
haruma
harumaさん・質問者
レギュラー

>>3 HOOKUP™さん
皆さんが同じように無駄?なベストアンサーを選ぶ必要は無いと云う回答でホッとしました。ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
  • 12

私にもベストアンサーの督促をされる方がおられました。
そういうルールがあるのならともかく、任意ならば、回答者個人から督促は止めて欲しいですね。
それがYahoo!知恵袋みたいに運営からの督促や、自動投票ならばわかりますけどね。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

ここのシステム上、ベストアンサー以外に「受付終了」を意思表示できません。でも、ベストアンサーが選べないことは多々あります。

システムが改修されるのを期待するとともに、自分の元の質問に答える形で、スレッドの一番下に「このように解決しました」「別の方法で対処しています」「質問の仕方を変えて再投稿します」などの書き込みをしておくとよいでしょう。
  • 11
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

ベストアンサー  この不思議な題名に釣られ、やって来ました。

>自分にとってベストではないときも選ばなくてはいけないのですか?

仰るとおりですね。

今のシステム上、回答受付中表示が がずっと継続し、優しいマイネ王参加の皆様が
どうにかお手伝いしようと、次々と回答される事もありえますね。

ベストアンサー 選択と 解決 SW どちらか選べる様になればいいですね!
  • 9
あいだの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

余談に更に補足ですが…

Good Answer = GA
Bad Answer = BA

で対比して考えていました(^^;
  • 18
haruma
harumaさん・質問者
レギュラー

>>16 BAがベストアンサー、ありがとうございました。
  • 19
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

みなさんも仰ってますが、選ばなくて大丈夫です。

ただ、自分個人の思いとしては、最終的にどうされたのか結果だけは知りたいですね。

回答が役に立ったのか、的はずれであったのか推し量る上でも。。。
質問者様から見れば的はずれの回答であっても“お礼の言葉”をいただけると励みにもなりますし嬉しい気持ちになります。ハイ!
※質問されたまま(読んでいるのかも知れませんが)、何も質問者さんから書き込みのないスレがあると悲しいです。(;_;)
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ベストでなければ選ばなければ🆗だと思いますよ。
ただその場合はシステム上は回答受付中なわけなので、回答してくれた方がいた場合は無視はすべきではないかなと個人的には思います。
自分でQ&Aの受付を終わらせたいなら仕方ないけどベストアンサーを選択するのも手段としてはアリかもですね(^_^;)
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 ほかの方が言うようにベストアンサーは強制ではありません。
 強制された方がいたなら悲しいですね。
 Q&Aに投稿される方のほとんどは、初心者や分からないことについて質問しているので、恥ずかしがることもないし、卑屈になる必要もない。催促された方の真意がわからないですね。
  • 6

ベストアンサー獲得数 8 件

ベストアンサーの催促なんてあるのですか?
信じられません。
  • 4

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

選ばなくていいと思いますが、ご自身の疑問点を遣り取りすれば、必然的にお悩みが解決しますね。
放置してても、方向性を見失うだけですよ。
会話を重ねる事が大切ですね~
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確か選ばなくてもよかったと思いますよ。
  • 1