Q&A
解決済み

楽天アンリミットについて

LINEモバイルを契約してて、副回線として楽天アンリミットをesim契約しました。

モバイルデータは副回線の楽天アンリミットを選択して設定しました。
右画面上にはLTEの文字があり、
動画見たり色々遊んだ後、楽天エリアなのかパートナーエリアなのか、電話アプリで「*3001#12345#*」と入力して確認しました。
楽天エリアを示す44011でしたが、マイ楽天モバイルで、データ残量を確認すると4.8GBから4.5GBに減ってました。

楽天エリアだと思ってたらパートナーエリアのau回線だったということなのでしょうか?

LINEモバイルだけ契約の時は、LTE表示はないので、LTE表示があることで楽天エリアかなと思ってたのですが、auもLTEだから、表示だけでは判断はできないのでしょうか?

スピードテストも、楽天モバイルと自動で選択されますが、パートナーエリアのauも含めて、楽天モバイルなのでしょうか?







5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

参考になれば?  下記サイトから添削です
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-area

iPhoneの場合は

Rakuten UNLIMITを入れたiPhoneから、標準の電話アプリで「*3001#12345#*」を入力して発信ボタンをタップする。

Main Menu → LTE → Serving Cell Info → freq_band_ind

freq_band_ind
・3の場合は楽天回線エリア
・18や26の場合はパートナーエリア(auエリア)

楽天回線対応製品以外だとau電波を掴む割合が増える可能性がある

楽天回線対応製品以外でも楽天モバイルUNLIMITが使える場合がそこそこありますが、楽天回線対応製品以外だとau電波を掴む割合が増える可能性があります。

データ通信、通話、SMSは使えるマークになっているので、楽天モバイルで使うことができます。ただし、接続回線の自動切替が対応していません。

おそらくですが、この自動切替が対応していないとau電波を掴む割合が増える可能性が高くなると思われます。

楽天回線対応製品だと、自動切替で楽天電波を掴むことを優先しているようです。

楽天回線対応製品以外のスマホで、自動切替に対応していない場合は、単純に電波の強さや安定性を優先している感じです。

auの電波が安定してて強い傾向が多いので、楽天回線対応製品以外だとau電波を掴む割合が増える可能性があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>10 inarieinaさん
追加情報です、下記ページから転載です詳しくは本文を確認ください
https://ascii.jp/elem/000/004/022/4022812/2/

iPhoneでの不便な点は「My 楽天モバイル」アプリがないこととなる。「My 楽天モバイル」アプリではパートナー回線でのデータの残量がわかるほか、どちらの回線で接続しているか表示する機能も持っている。

 エリアの判定ができないことで、データ通信を思う存分に使っていい状態なのかどうかがわからない。iPhoneならば隠しコマンドを電話アプリからを入れて、現在の使用バンドを見て判断する方法もあるがそれも面倒だ。

 パートナーエリアでのデータ量を温存することだけが目的なら、ウェブ版の「my 楽天モバイル」ページにアクセスして、「データ高速モード」をオフにすると、パートナー回線エリアでは通信速度が最大1Mbpsに制限される代わりにデータ量が消費されなくなる。
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>10 inarieinaさん
解決の参考になりましたでしょうか?
参考になっていれば幸いです
  • 20
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

どこのバンドを掴んでいるかは、Network Cell Info Liteアプリでわかります。
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

楽天自社回線のエリアに居ても、
一時的に楽天の回線が不安定になったり電波が途切れたりした時に、自動的にパートナー回線(au) に繋がります。0.3GB は、その時のものだと思います。
自社回線に固定 出来ればいいのですが、難しいようですね。😃
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

 補足
対策としては、
My楽天モバイル アプリで
データ高速モードをOFF にしておけば、知らない間に切り替わっても、パートナー回線のパケットは消費されません。😃
  • 14

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

「楽天モバイル:iPhone iOSで自社回線かパートナーエリア(au)接続か電波の確認方法」
https://www.infraeye.com/2020/06/06/it0294/

こちら参考にどうぞ

フィールドテストで44011なら楽天自社回線のハズですが、データ残量が減っているのは、
・アプリの表示が間違えている
もしくは
・途中でローミングエリアに切り替わっていた
のどちらかかもしれません

LTE表示が出るのは汎用バンドルを利用する為で(楽天のキャリアバンドルは存在しない)、楽天エリアでもローミングエリアでもLTE表示は変わりません

お住いの地域はプロフィールから神奈川との事ですが、自社エリアとローミングエリアが混在している地域ですと、楽天自社回線の電界強度が強くないとローミング回線を掴む傾向がある様です(ネットの情報なので絶対とは限りません)

スピードテストのプロバイダの表示は恐らくローミングエリアでも楽天と表示されると思います(当方、東京23区内なので屋外は基本楽天自社回線しかない為、ローミングエリアでのスピードテストアプリのプロバイダ表示は確認していませんが、仕組み的にはそうなるかと…間違えていたらすいません)

Android端末であれば、my楽天モバイルアプリを開くと自社回線かローミングか分かる様になってるんですけどね
  • 4
あいだの3件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>8 inarieinaさん

お聞きしたいのですが、デュアルSIMのiPhoneのフィールドテストモードは、それぞれのSIM別にデータが表示されるのですか?
それとも主回線に設定した方だけですか?

最新のiPhoneを持ち合わせていないので教えて下さい(少しググりましたがそれらしき情報に当たらず)
  • 16
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

>>16 BENPHONEさん
楽天はeSIMです。
楽天回線の時にテストをしました。
  • 18
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

楽天のエリアであってもauのアンテナを掴もうとしますね
それだけauのアンテナの方が感度が良好だからだと思います
端末でバンド3掴んでいるかどうか判りますか?

楽天linkでパートナーエリアか楽天エリアなのか表示があると思います。
  • 3
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

>>3 神足さん

楽天linkでパートナーエリアか楽天エリアなのか表示があると思います。

iPhoneでも表示されますか?
  • 5
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>5 inarieinaさん
自分はAndroidなのでわからないんですけど、
楽天linkの中にmy楽天モバイルがありませんか?
その中にあると思うんですがいかがですか
  • 12