Q&A
いつでもOK

「apple iDのパスワードを入力してください」頻発、かつ別のメアド

さと
さとさん
SGマスタ

先程から、「apple iDのパスワードを入力してください」という通知が何度も来るようになりました。
何の操作もしていないロック中に時にいきなりです。

そこに表示されるメールアドレスは、私のApple IDのメアドとは異なります。
娘のメアドとして普段使っているgmailアドレスが表示されています。
ですが、娘のApple IDとは異なります。

思い当たるのは、昔、娘のApple IDを作ろうとした時に、そのgmailのアドレスで一度作りました。
ですが、未成年者のアドレスはiCloudメールアドレス固定だったか何かで、gmailの方は使わずに、iCloudアドレスをIDとして使っています。

当時5〜6年前に調べた時には、Apple IDは削除不可とかで(今はできるのかも)放置していました。

それがなぜ今になってパスワードを聞いてくるのか、謎です。誰かがこのApple IDでハッキングしようとしているんでしょうかね?


5 件の回答
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

お返事遅くなりました。
この質問スレを立てた後には、パスワードを聞いてくる事が無くなり、すっかり忘れていました。

出先への移動中に何度も聞いてきて困っていたのですが、収まって良かったです。
不審に思ったので、パスワードは入力せずにキャンセルしています。

原因はわからないままです。
もしかしたら、本当にどこかで悪意あるログイン試行が繰り返されていて、一定回数間違えてログイン出来なくなったのかも?と考えたりします。

削除は、今は出来るようになったのでしたね。マイネ王でそういう記事を見た覚えがうっすらあって、やはりそうでしたね。
削除をしてみようと思います。ほんと怖いですね。
  • 8
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 さとさん

謎ですね~
Appleのコミュニティの例貼っておきますね
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10178411

リンク先を色々たどるとヒントが見つかるかもしれません。

ちなみに、パスワード要求画面になんて書いてあったかわかりますか?
コミュニティの例は、iTunesStoreで要求されていて
旧IDを使ったアプリが混在していたのが原因だったようです。
  • 11
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

本日の同時刻ごろにも、またパスワードを求める通知が来ました。
アカウントの一時停止をしようかなと思います。まだ出来ていません。
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

そのAppleIDを使ってアプリ入れてるのありませんか?
更新の時にパスワード要求が来るので似たような症状になります。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

1.「設定」を開き、「アカウント情報」をタップ
2. iCloud をタップ
3. iCloud の画面が開けば、正常にサインインしています

ネット上にこんなヒントがあったので試してはいただけないでしょうか。
これで聞いてくることがなくなれば良いのですが。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 229 件

よく分かりませんけど…
・Apple ID のメールアドレスについて - Apple サポート https://support.apple.com/ja-jp/HT201356
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

失礼します、Apple IDの削除は可能です
https://support.apple.com/ja-jp/HT208504
を確認して下さい。
  • 1
あいだの3件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>7 公の成さん
出来て短期復活ぐらいなんですね。
ID=メアド
IDは使い捨てで
常に新しいアドレスが必要なのがネックですね。
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>10 かごめそーすさん
基本的に、Apple iD(iCloudメールアドレス含む)は全てのデバイスで結びつけて使用しますから、iDが乗っ取られるなど事情により削除するケースが多いと思います、なので改めて復活するケースはあまり考えられ無いのではと思いますよ?
  • 12