Q&A
解決済み

mineoマイページご利用料金

pcから見ていたら
契約回線a,b.c

新規契約c、8月1日解約b
7月までは、ご利用料金を見ると、請求1が回線a分、請求2が回線b分で
表示されていました。
今日回線cを見ると、7月分が請求1として既に存在します。
回線bを見ると、請求1として表示されていました。
回線cの分は、回線bの分がそっくりコピーされている感じ。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 18 件

同じeoIDの回線ではマイページで回線を切り替えても同じ請求内訳に飛びます。
従って、sinnkikuchi さんのご覧になられたご質問の「請求1」は利用番号(電話番号)が全て同じものではないでしょうか?
以下、その前提でお読みください。

「回線b」は、ご家族などを利用者として登録していた回線だと思いますが、チャットで確認したところ、解約と同時に「請求2」が参照できなくなるのは仕様だそうです。
内訳は郵送されるとのことでしたが、契約者から請求の必要有無についてはチャットでの回答が二転三転して分からず仕舞いでした(ちなみに私の場合、請求もしていませんが、郵送もされてはいません)。

「回線c」は、利用開始が8月になってからではないでしょうか?
「回線c」に利用者登録が無い場合は、「回線a」の「請求1」に合算にされます。
利用者登録されている場合は、「請求1」ではなく個別の請求になります。この請求内訳が「請求2」になるのか、「請求3」になるのかは経験がないので不明です。これは想像ですが、現在の仕様だと8月分より「請求2」になるのではないでしょうか。
  • 5
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 18 件

その上で、
請求2が回線bの解約と同時に参照できなくなるのはmineoの仕様です。
回線cは7月分の請求がないので、その請求内訳が表示されるのは来月からです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>13 sinnkikuchiさん

なぜワザワザ分かりにくい図を作成するのか意図がはかり知りません
この図で何を説明したかったのでしょう?

想像では上の図は6月分の請求、下の図は7月分の請求なのでしょうね

解約回線は日割りの請求、または月遅れの請求になる通話料が無ければ記載はないのが当然です
新規回線は7月分の日割りの請求が無ければ記載はないのが当然です

6月分の請求で2回線が同一料金で不思議な理由は有りますか?
プランや契約容量、割引額が同じなら同一料金では?
それともこれは疑問とは関係ない情報でしたか?

私は初めて聞いた「一つの請求書に請求1と請求2があったこと」が不思議です
機会があったらサポートに聞いてみようと思います
  • 16
あとの4件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

皆さんと回答が重複しますが

利用明細はeoIDに含まれる回線全てが一つになっていますので、回線を切り替えたところで同じ内容を表示します

私の場合、請求1以外に選択肢があった記憶がなく、解約回線を含めてすべて同じページに表示されてきました
そのため請求2の記載条件については知識を持ち合わせていませんのでコメントできません

また、記載内容は指定のクレジット会社への請求内容となっており、確定金額です
確定前は年月の選択項目も7月は出現しません(つまり9日までは6月が最終月です)

このページには15日ころ開示するとの記載がありますが、最近は10日に開示することが多いと思います
メールのお知らせはマイページで開示後に送付されてきます
  • 8
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

Screenshot_20180811-091039.jpg

>>9 sinnkikuchiさん
nori@seikapapaさんのご回答と同じく、請求は回線別ではなく、eoIDごとになります。
我が家は私と妻が別eoIDで各3回線ずつですが、請求はeoIDでそれぞれ3回線がまとめて1ページに書かれています。
請求1(3回線分)と個別決済(コンテンツ)しかなく、後者はLaLaCall分となっています。
どういう場合に請求2が現れるのでしょうね。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>9 sinnkikuchiさん

質問者が具体的な情報を開示されていないので「同じ金額」の意味がはっきりしませんね
異なる回線であっても「同じ金額」になる可能性は普通に有りますが?

請求1には合計金額のほかに回線毎の明細があります
そこには回線番号も書かれています
「同じ金額」で不思議に感じたのは何なのかを説明されないと単なる報告で有っても、私にはそう言う事もあるさ、としか捉えられません

新規契約回線の初月の請求は日割りの利用料とSIM発行手数料になってるはずですよ
開通日によっては日割り利用料が翌月からになる場合もあります
逆に解約回線の場合は解約月の日割りの利用料とデュアルなら解約前月の通話料、SMS料金が含まれます
明細にその旨記載されていますよね

電話番号を隠して情報開示したら適切な解説を得られると思います
  • 12
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

ここは、Q&Aです。
お知らせの場ではないです。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

画像添付がないので良く理解できませんが、mineoの請求確定は10日なので、今まさに更新されているところです。
明日、確定メールが来ると思いますので、改めて確認して、疑義があればサポートに確認してください。
  • 1
sinnkikuchi
sinnkikuchiさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 えでぃさん

請求確定前なので、確定した数字ではないと思っています。
こういうことがありましたという程度のお知らせです。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,024 件

>>2 sinnkikuchiさん
> こういうことがありましたという程度のお知らせです。
回答を求めていないのであれは、掲示板への投稿が適切です。
よろしくお願いします。
  • 3