Q&A
解決済み

au iphone5s 9.3.1 ×1から抜け出せません

きのにん
レギュラー

はじめまして。
iPhone5s(au機)iOS9.3.1を使用しており、昨日mineoデビューしました。
プロファイルa2をダウンロードし、SIMを入れましたが ×1から抜け出せません。
ネット検索やマイネ王を参照させていただきましたが、一度も良い結果に辿り着けません。
皆さんのアドバイスを頂ければひとつひとつ試していきたいと思っています。
同じような例の質問が多い中恐縮ですが、さまよう私にお力をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。


16 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

ぶどうさん、こんにちは。

私も5sを使用しており、 9.3.1でほぼ安定して使用できています。

色々手を尽くされたとありますがすでにやられたことが何かが書かれていると皆さん答えやすいかと思います。

こちらにまとめてくださっている記事があります。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915
こちらを全てを試してNGなのであればなかなか新しい回答は出にくいかと思います。

うまく接続できるようになるといいですね。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>43 ぽんた@さん

おはようございます
無事、4G回線に繋がりました!

本来はおひとりおひとりにご報告するべきですが、たくさんの方々からアドバイスを頂いたため
[回答44]及び[回答45]にてお礼と経緯を記載させて頂きました

失礼な対応とは思いますが、恐れ入りますが上記回答をお読み頂ければ幸いです

ぽんた@さん、色々とありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m
  • 47
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>> みなさまへ

※[回答44]、[回答45]に記載しました同文ですが、こちらへも記載させていただきました



たくさんの親切なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました

今朝未明に 無事4Gに辿り着きました!

本来、おひとりおひとりにお礼のコメをするべきですが、あまりにたくさんのアドバイスを頂いたため失礼と思いつつもまとめてお礼申し上げます
お許し下さい

どれで4Gにつけたのか!ですが、
最終的には [回答 No1]のきちじつさんから頂いたリンク先の最初に表示される細長い画像からです

最初のコメを頂いた後、全てを3回程試したのですが、その時はダメでした
その後、たくさんの方々からのアドバイスを基にチャレンジしても結果は出ず、、、
[回答 No6]のぽんた@さんからでしょうか 違う視点から状況を見直し進んでいくと、作業がスムーズになっていきました
そして、
[回答 No38]のきちじつさんのに続きます
実は、私の作業はいつも 通勤途中の特急電車の中! 電波が安定していないかもしれない環境で作業を行っていたのです
回答内のきちじつさんの一言が大きなポイントだったかもしれません
また、
[回答 No39]のさとさんから頂いた「【2】(a)~(i)を試してみて下さい」と書かれたリンク先を見ると見慣れたページに辿りつきました
そこは[回答1]できちじつさんから教えて頂いていたところでした
今度は、さとさんのアドバイスどおりに作業を絞って実行!
きちじつさんのアドバイスと合わせ、自宅で行いました
そして、
【2】(i)を試し終えると、、、念願の 4G の表示が現れました!!

このような経過を辿り、無事にmimeoを使用できるようになりました

長くなりましたが、
この先 同じ思いの方がココを見られた時に参考になれば!!との気持ちと、私にたくさんの応援を下さった方々の誠意を一緒に記したかったため 丁寧に書き記したつもりです

最後に今一度
私にたくさんのアドバイスをありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m
  • 48
mmy091316
レギュラー

Pixel 6a

この回答への返信
私も今月MNPしました。(iOS9.3.1)
きちじつさんが紹介しています設定で無事繋がりました。
当初x1でしたが、ひとつひとつ試しました。
無事に繋がるよう頑張ってください。
  • 3
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 mmy091316さん

ありがとうございます

なかなか時間が取れなく、みなさんからたくさんの回答を頂いたにも関わらず、ほとんど試せれていない現状ですが、ひとつひとつ試して行きたいと思います
  • 15
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。
1.プロファイル削除
2.電源を入れたままSIMを抜き、ネットワークリセット
3.すると再起動
4.SIM無し状態のままプロファイルa2をインストール
5.SIM無しエラーが出てからSIM挿入
ほとんどこれでOKのはずです。
  • 4
あいだの1件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>18 ぶどうさん

その通りです。
  • 19
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>19 電人さん

素早い回答にびっくりしました(笑)
早速 今から試してみます
m(_ _)m
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ぶどうさん、こんにちは。
a1も試してみてください。あと、再起動がポイントかもしれません。
自分はそれで安定しています。
  • 5
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 ぐーりんだいさん

はじめまして
アドバイス頂きありがとうございます

プロファイルa2を削除し、再起動後 a1 をダウンロードしてみましたが、残念ながら ×1 は変わらずでした
今は、a1を削除し、再起動後に a2 戻した状態です

まだまだ諦めず 色々試していきます
どうもありがとうございました
m(_ _)m
  • 20

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

契約状況等がわかりませんが・・・

MNPとかやっていたら、回線切り替えは終わってますよね?

少しも4Gにならないのか、数分でも4Gになって、その後落ちるのか・・・

もうちょっと、スレ主様の環境等を知りたいです!
  • 6
あいだの18件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>44 ぶどうさん

良かったです!!
無事開通おめでとうございます!!

【2】(i)手順は、最近ここで教えて貰って追記したばかりでした。
何をしても安定しなかった人が、auのSIMを入れる事で繋がったと、聞きました。

一度安定すると、その後はずっと安定する事が多いようですので、mineoライフを楽しんで下さいね。
  • 46
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>46 さとさん

ありがとうございます

親身にアドバイスを頂けたおかげで4Gへたどり着けました

さとさんのあの詳細が書かれていなければ、たぶんまだ彷徨っていたと思います

アシストを下さった感謝から贈らせていただきましたのでお受け取り下さい

これから安心してmineoライフを楽しみます
これからもよろしくお願いいたします
m(_ _)m
  • 49
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

ぐーりんだいさんがコメントされてますが、、

最近、
a2プロファイルで4Gに繋がらなくなる事象を確認しています。

手順を踏まれて最終うまくいかない場合はa2プロファイルを一旦削除しa1プロファイルを再インストールしてみて下さい。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 dehi2さん
私も9.3.1にあげたタイミングでa2が使えなくなったのですが
今度は先週、a1では圏外と4Gを繰り返すようになりa2に戻しました。

a2にしたところ以前では考えられないぐらい電池持ちも良くなりましたね…
  • 9
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>9 きちじつさん

なるほどそうなんですねぇ、、。
9.3.1で個体差的に色色状況が異なる状況が発生しているようですね。
9.2.1のときはホント個体差なく作動していたと思っていたのですが、、。
バッテリー消費についても今は*a1プロファイルで全く問題無しです。


そんな私の5sは9.3のままで、9.3.1は拒んでいる状況なのですが、
以下が、
プロフィール欄にアップしている5sの近況になります。
9.3にしてからのものです。

『3/24、iOS9.3(13E233)*KDDI24.1へアップグレード。a1プロファイルでは4G得られませんでした。
3/26、引き続き*a2プロファイルで安定中。
3/31現在、13E237には未だしていません。
4/19の22時頃から急に1xに陥る事象に見舞われる。
電源再起動後に2日間連続起こり、不安定になる。
9.3.1にはせず、プロファイルa1で上手く繋がるとのコメントを拝見し
またa1に戻してみました。
→その後快調! 原因不明??電源再起動が原因??
4/26現在、a1プロファイルでとても安定中』


ちなみに、私の5無印(iOS9.2.1)は*a2プロファイルで終始超安定中です。


(ぶどう さんのご質問に直接関係ない返答かと思いますが皆さんの参考になればと思います)
  • 10

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

1×になったりならなかったりではなく、1×から抜け出せないとすると、もしかしたらですが、ネットワーク制限のかかった端末を購入してしまった可能性もあります。
念の為下記にIMEI番号を入力して確認してみて下さい。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
  • 8
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 sorasumiwataruさん

お返事が遅くなりすみません
また、ご回答ありがとうございました

ネットワーク制限は“〇”でした

しかし、そういう所は未確認でしたのでアドバイスに感謝しております
m(_ _)m
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じ機種で最近iOS9.3.1にアップしましたが安定しています。
プロファイルはテスト用Mineo APNを使用しています。
mineo導入当初はx1に悩まされたのですが、ネットワークリセット、wifi設定してwifiでプロファイルを入れる、wifiを外して4Gをつかむか確認、x1や安定しないなら機内モードON、電源オフ、電源オン、機内モードoffで安定するようになりましたよ。
x1が再発しても機内モードONからの作業で直ります

一度試してみてください。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone5s au ios9.3.1 使用中です。

私も皆さんの過去のアドバイスを参考にして、いろんな設定をして、現在は問題無く使用出来ています。
いろいろと何回もしてみて思いましたが、手順を進めるにあたっては十分な間(一呼吸・ワンテンポ)をおいて進めることによって結果が変わったように思います。

私の場合、焦ってパッパッと進めて結果変わらずで、落ち着いて数十秒~分レベルの間をおいて次に進めば成功。そんな感じでした。
  • 12
Tenma13
Tenma13さん
レギュラー

私もiPhone5s x1には苦労しました。
今は、安定しました。
まず、電源を切ってsimカードを抜きそのまま電源を入れます。simカードがない表示が出たらokを押し、その後simカードを挿して下さい。それで繋がると思います。
  • 13
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

たくさんの回答ありがとうございます

こんなにたくさんのアドバイスを頂いたにも関わらず、私用でなかなか進んでいませんが、ひとつひとつ試して行きたいと思います
経過と結果はまたこちらに記載させて頂きます

また、一人一人のお礼も遅れていますが、きちんとお礼を含めコメさせて頂きます
  • 16
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

追記

新規でmimeoを登録しました
手元にはiPhone6があり、こちらはau回線を通常で使っています

iPhone5s(この質問で使用している機種)のキャリアは KDDI24.1です
  • 17

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

ネットにこんな投稿がありました。
ダメモトで試してみてはいかがでしょう?

(以下本文)
ios9.3.1へipad2でアップデートしたところ、モバイルデータ通信機能がダウン。(Wi-fi以外使えない状態)ソフトバンクのお店でも直らず、Appleコールセンターへ電話。結局、こうした作業で復旧しました。
・設定→モバイルデータ通信→ON
・モバイルデータ通信のオプション→データローミング→ON
・ipadの電源OFF
・SIMM取り外し(取り外して再装着)
・電源ONで再起動
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

一度、PCに接続してitunesでバックアップを取り、端末をオールリセットしてその後に復元、あらためてmineoのプロファイルをインストールしてみてはいかがでしょうか?ただ通話もできないとなると、SIMを認識していない可能性もありますが・・・SIMはちゃんと刺さってますよね?
  • 34
jo-ka
jo-kaさん
レギュラー

本日au5SにデュアルSIM設定しました。
a1(5S用)入れたら1xでしたが、
a2入れたら、苦労なくデータ通信&通話できました。
個体差でしょうか?
  • 40
ヒデ
ヒデさん
ルーキー

当方はAU回線にてアイフォン5cと5cを使っています。
mineoのプロファイルでは1xから抜けだせなかったのですが
こちらのページのプロファイルを使用すると4Gで繋がります。
http://blogram.net/2015/07/13/mobileconfig/

mineoのプロファイルを削除して試してみてください。
  • 41
きのにん
きのにんさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

>>みなさん

おはようございます
本当にたくさんの親切なアドバイスを頂きありがとうございます

今朝未明に 無事4Gに辿り着きました!

本来、おひとりおひとりにお礼のコメをするべきですが、あまりにたくさんのアドバイスを頂いたため失礼と思いつつもまとめてお礼申し上げます
お許し下さい

どれで4Gにつけたのか!ですが、
最終的には [回答 No1]のきちじつさんから頂いたリンク先の最初に表示される細長い画像からです

最初のコメを頂いた後、全てを3回程試したのですが、その時はダメでした
その後、たくさんの方々からのアドバイスを基にチャレンジしても結果は出ず、、、
[回答 No6]のぽんた@さんからでしょうか 違う視点から状況を見直し進んでいくと、作業がスムーズになっていきました
そして、
[回答 No38]のきちじつさんのに続きます
実は、私の作業はいつも 通勤途中の特急電車の中! 電波が安定していないかもしれない環境で作業を行っていたのです
回答内のきちじつさんの一言が大きなポイントだったかもしれません
また、
[回答 No39]のさとさんから、頂いた「【2】(a)~(i)を試してみて下さい」と書かれたリンク先を見ると見慣れたページに辿りつきました
そこは[回答1]できちじつさんから教えて頂いていたところでした
今度は、さとさんのアドバイスどおりに作業を絞って実行!
きちじつさんのアドバイスと合わせ、自宅で行いました
そして、
【2】(i)を試し終えると、、、念願の 4G の表示が現れました!!

このような経過を辿り、無事にmimeoを使用できるようになりました

長くなりましたが、
この先 同じ思いの方がココを見られた時に参考になれば!!との気持ちと、私にたくさんの応援を下さった方々の誠意を一緒に記したかったため 丁寧に書き記したつもりです

最後に今一度
私にたくさんのアドバイスをありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m
  • 45