Q&A
自己解決済み

SIM入れ替え後LINEだけ繋がらない

先程台湾より帰国しました。

現地ではamazonで購入したFAREASTONEの海外SIMに入れ替えて問題なく使用できておりましたが、帰国してマイネオのSIMに入れ替えたところLINEだけ繋がりません。
電話、ネット閲覧、Googleマップは通常通り使えました。(同じSIMを使っていた友人(楽天SIM)は入れ替えただけで普段通り使えてました。。)

何か設定が必要だと思うのですが、何をどのようにしたら良いか分からず助けて頂きたいです。


◼️台湾でSIM入れ替えをした際、そのままでは繋がらず、説明書に従いモバイル
データ通信の「名前」、「APN」、パスワードの欄を書き換えました。

→同じ項目に上記の内容を入れればいいのか?と思いましたが、設定>モバイル通信に進んでも同様の項目が出てきません。

◼️設定まわりを色々いじくってます。
モバイル通信>通信のオプション>4Gをオンにする>音声通話とデータ→KDDIへ問い合わせをと出るため、現在は「データ通信」となっています。
ここは通常、音声通話とデータになってますか?(契約は電話できるコースです。)


◼️購入したのはこちら↓の商品の通話なしのものです。(現在販売されておらずURLなしです)
https://www.amazon.co.jp/FAREASTONE-台湾プリペイドSIM-4G・3Gデータ通信無制限-速度低下なし-5日-無料通話付き/dp/B01LWJG6MI/ref=pd_gwm_cr_simh_0?pf_rd_p=de796b28-7afb-487b-9ae2-0e9d443280d8&pf_rd_s=blackjack-personal-1&pf_rd_t=Gateway&pf_rd_i=mobile&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pd_rd_wg=QvAhy&pd_rd_r=T3P157YWDRMRR0C4VQTM&pf_rd_p=1006f567-d82a-495b-b519-b18e3a4d08da&pd_rd_w=nRlsT&pf_rd_r=T3P157YWDRMRR0C4VQTM&pd_rd_i=B01LWJG6MI


6 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ご帰国後に、mineoに戻した際に、WiFi経由で、再度プロフィールのダウンロードをされましたよね。

その後、iPhoneの再起動行いましたでしょうか。

もしくは端末の内部ストレージがいっぱいになっていませんでしょうか。ご旅行で画像や動画をたくさん撮影してストレージが10GB前後になっていないか確認してみてください。

「設定」から「一般」、「iPhoneのストレージ」をタップして確認できます。

プロフィールの再ダウンロードと再起動済み、内部ストレージに余裕があるならば、端末やmineoの設定由来ではなく、LINEアプリに起因している場合があります。

再度ログインできる状態ならば、一度、LINEアプリを削除して、インストールし直してみてください。

これで改善しなければLINEに問い合わせるほうが早いと思います。

ご健闘を!
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

M_image.jpg

>音声通話とデータになってますか?
「②au VoLTE対応SIM」で契約していると、通常は「音声通話とデータ」です。

下記確認してください。
■設定」→「モバイル通信」→「LINE」はオン

■設定」→「一般」→「プロファイル」→「台湾でのAPN」が残っていれば削除

■mineoのプロファイルの削除とインストール
①プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール 
 *注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * mineoスイッチからでもプロファイルはインストールできます。 
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

D2BAA322-ECC2-4955-98BB-6B2E87F88C54.jpeg

LINEだけが繋がらないという情報が正しいのであれば、設定、モバイ通信の下の方にあるLINEにモバイル通信が許可されているか確認してください。

LINEだけが繋がらなくなるというのは、この設定だけだと思いますので、何かしら情報が誤っているように思います。

SIMを戻したあと、プロファイルインストールは行いましたか?
一度wifi環境に行ってプロファイルインストールしてください。

もしmineoスイッチアプリがインストール済でしたら、このアプリのメニューから、プロファイルインストール出来ます。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 36 件

結構レアケースなので、皆さんの手順を試してダメならおまじないてきですが、強制リセットかけてみて下さい。
上ボタンとホームボタンを「そおっと」4秒押しです。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 36 件

確認ですが、FAREASTONEのプロファイルは残っていませんか?
残っていれば、削除すると良いです。mineoのauプロファイルは種類が沢山ありますが、大丈夫ですよね。
  • 5
kokekokko
kokekokkoさん・質問者
ルーキー

皆さまありがとうございました。

実はこの投稿をしたあと、帰宅してwifiに繋ぎ→4GにしたところLINEも問題なく繋がるようになりました。

プロファイルには一切触れていません。

何が原因だったのかは全く分からずです、、皆さまの回答、大変心強かったです。ありがとうございました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>6 kokekokkoさん
予想でしかないのですが、auは世界では結果的に特殊な電波形式になってしまいました。向こうではGSMという形でつながっていたのかもしれません。kokekokkoさんはau系ですから、ちょっと時間がかかったのかもしれません。
1日放置とおまじないリセットはどんな場合でも結構ご利益がありますので、日本に帰って何とか待てる場合は使ってみてください。(行った時はこまりますね)
 直ってよかったですね。お疲れとは思いますが、今のうちにおまじないの追加として写真やシステムをバックアップしてください。
 これもしないと消えることがあるが、すると結果的に消えないという御霊験あらたかなおまじないです。(マーフィーの法則ともいいます)
(^^;
  • 7