Q&A
解決済み

Xperia z4 CPA設定が選択出来ません

aq
aqさん
ルーキー

新品の白ロム機です。
CPA設定がグレーアウトして選択出来ません。
CPA設定もグレーアウトしています。
Wi-FiとBluetoothはオフにしています。
どうすればCPA設定を行えるでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も同様の事象が起きました。
機種 : AU Xperia Z4 SOV31

以下の方法で解決できました。
・予め端末を WiFi に接続(SIMステータス更新で通信が発生するため)
・以下の順番でタップ
設定 > システム:端末情報 > 機器の状態 > SIMカードステータス > SIMステータス更新
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 aqさん
端末のSIMロック解除が必要な状態ですね。
AU の端末の場合はあらかじめここからロック解除申請しておく必要があります。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

ドコモの場合も同様の解除フォームあるんじゃないかとは思います。
  • 11
aq
aqさん・質問者
ルーキー

>>11 まっちさん
ありがとうございます、約半年後に申請してくださいと出ました。
がっかりです。
  • 13
Stenyan
Stenyanさん
レギュラー

iPhone 5 au(mineo(docomo))

端末の再起動をしても設定できない場合、SIMカードは刺さっているか、モバイルデータ通信はオンになっているかを確認してみてください。
また、端末の初期化を試してみてはどうでしょうか?
  • 1
aq
aqさん・質問者
ルーキー

>>1 Stenyanさん
ありがとうございます、初期化は返品になった時に言いがかりをつけられると困るので検討中です。
  • 7

ベストアンサー獲得数 4 件

こちらが参考になるかと思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/774
  • 2
aq
aqさん・質問者
ルーキー

>>2 pajero23さん
ありがとうございます、私の場合CPA設定が選択できないので状態が少し違ってました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

simロック解除はされていますか?
もしかして、新品の白ロムということは、購入日から180日経っていない可能性は?
180日経っていないとSIMロック解除できないようです。
  • 3
aq
aqさん・質問者
ルーキー

>>3 うみたんさん
ありがとうございます。
色々調べてたらauサイトでロック解除できるか確認できることが分かりました。
なんと、解除不可!!
2016/07/08以降に試して下さいと出ました。
使えない困った、返品できるのかなぁ
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 aqさん

実は私も先日、息子の機種変でz4をオークションで購入し、設定でつまずき、mineoに電話で聞いたところ、気が付いたもので。。。

我が家は急いでいたので、オークションで再度売りに出し、z3を購入しました。私も主人もz3を使用していますが、z3はsimロック解除いらないんですよね。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ここも参考にしてみてください。
「AU XPERIA Z4 SOV31動きました」
https://king.mineo.jp/my/bdc2575dbcb8926d/reports/1360
  • 4

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Z4(SOV31)だとVolte SIMが必要です。
SIMロック解除が必要でVolte SIMを使うことで利用可能になります。
SIMロック解除はされてますか?
またLTE SIMではなく、Volte SIMを選択しましたか?
購入後180日以上経たないとauでSIMロック解除してくれません。
中古でも180日以上経っていればauショップにて持ち込んでロック解除可能です。
  • 5