Q&A
いつでもOK

iphone6のバッテリーについて

こんにちは!現在、iphone6を使用してますが、バッテリーの持ちが悪くなってきました。大事に使ってきましたが経年劣化は仕方のないところ。mineo にMNPして、これからも使い続ける為
バッテリーの交換を考えておりますが交換された事のある方にお尋ねします。
皆さんは何方で交換されましたか?
私は幸いにも、近くにAppleストアが有り候補として考えています。しかし、GEOモバイルなるお店や非正規店舗など選択出来、特にGEOモバイルでは今だけ、交換料金が半額(3900円程)で出来る様です。ただ、以前の機種で何度かAmazonで購入し、自分で交換しましたが、どれも粗悪品だった様で直ぐにダメになった経験があります。正規の店舗以外での交換は少し心配なのです。
Appleストア以外で交換された方がおられましたら、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


7 件の回答

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

機種購入時にAppleCare+に加入済みで、
かつ購入2年以内であれば正規店でバッテリー交換しましょう。
劣化度合いの条件はありますが、交換費用はAppleCare+に含まれています。
(私はMNP前にこれを行いました)

私は非正規店での交換はしたことありませんが、よほどのことがない限りデータが消えるようなトラブルは無いと思います。
但し交換作業の代行なので、自己責任扱いになるようですね。

自分での交換は自信が無いならやらない方が無難でしょうね。
いろんなブロガーさんが交換レポートを投稿されてますが、私は難しそうだと感じました。
  • 1
ユラパパ
ユラパパさん・質問者
ルーキー

>>1 hoshi-jさん
コメントありがとうございます。
そうなのです。AppleCare+に加入し、スマートパスにも加入していた私ですが、バッテリー交換の事をスッカリ失念していた為、時期を逃してしまいました。(´Д` )しっかり準備されて、MNPされたことは素晴らしいですね。
セルフの交換については、他のブロガーさんなどの動画や解説をみながら妄想で「エア交換」してみました。なんとか出来そうですが、やはりバッテリーの品質が気になりますー。
  • 10

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

おはようございます😃

私は一度5cのバッテリーを京都の丹波橋駅近くの非正規修理店で交換しましたが、端末をリセットしたら持ちがましになったような気がしたので、良しとしてあます。

次はAmazonか何処かで互換品買って自分で変えようと思ってますが、粗悪品も中にはあるのかなあ?
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

Appleストアでの交換をオススメします

amazonでの互換品バッテリーの交換とAppleストアでの正規品バッテリー交換の経験両方あります

amazonや非正規修理店のバッテリーは必ず互換品です
Appleは正規品を市場には出しません
互換品は出所不明ですし、性能悪い場合が非常に多いです
amazonの互換品バッテリーを2回返品した事あります

Appleの正規品バッテリーは、サイクルカウント500回を越えても元の性能の8割を保つように設計されています
(まあ工業製品ですので、正規品でも当たり外れはありますが)

1年弱前に私のiPhone5sもAppleストアで交換しましたが、現在サイクルカウント250程度で9割の性能を保持していますよ

参考まで♪
  • 3
ユラパパ
ユラパパさん・質問者
ルーキー

>>3 BENPHONEさん
お返事ありがとうございます。やはり正規品は流通しないのですね。
私も何度かバッテリーでは苦い経験をしていますので、参考に致します。
  • 12

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしは、昨年11月に2年経過後au iPhone6をmineoにMNPしましたかが、同時期にバッテリーの急激消耗で突然シャットダウンする現象もでたため、Apple store予約しました。バッテリー膨張ということで本体交換してくれました。お代はバッテリー交換の7,800円でした。
以後、快適なmineoライフをフツーに送ってます!。(^O^)
  • 4
ユラパパ
ユラパパさん・質問者
ルーキー

>>4 マーママーさん
本体交換、羨ましいです。以前、4sを使っていた時は、Appleストアの対応は全て交換だったと聞きました。今は、バッテリーの交換なのでしょうが、誇張の判断はストア側だったのでしょうか?本体の方にも影響があったとすれば隙間があったとか…?素晴らしい対応ですね。さすがApple!
  • 13

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

互換バッテリーは当たり外れが多いです。以前、街の修理屋で4のバッテリーを交換した際は当たりでした。値段が半額以下ですので、ここいらはしょうがないと割り切れないのであれば、アップルでの交換ですね

なお、これからも長く使いたいとのことですので、アップルの交換がオススメ
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

私は、絶対自分で交換派です もちろんリスクもありますしapple補償もキレてしまうでしょう しかし バッテリーを交換するころは、自己責任でやってもいいころで 自分で取り替えると愛着もわきます バッテリーは、アマゾンでレビューのいいところで買いましょう バッテリー交換だけなら 本来改造にも当たらないので 自己責任といっても法に触れるということでは、無いでしょう バッテリーの中身は、おなじですから たぶん粗悪品とかいうのは、再生バッテリーのこともあるからかと バッテリーの老舗で買えば互換品でもかなりいいと思います 万一 持ちが、悪ければ 又手軽に交換できるしね ただ交換工具は、できれば、画面吸盤だけは、はさみ式をお薦めです そんなに高くなくでも使えますし 単体の吸盤に比べて ドカンと引っ張ってケーブルとう損傷することが、少ないです あと ねじを保管するため 段ボールを切って絵をかき 穴のしるしをつけたところにセロテープを張って きりで穴をあけて使いましょう(市販もありますが) その辺に置いておくと 混乱して 泣きます ねじの径や長さが、微妙に違うので これは、必須です あと分解工房(ネット)は、穴のあくほど見て納得しておきましょう これで自信が、無ければ、やめたほうが、いいです
  • 6
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>7 absenteさん

すみません 分解工房をみて 自信が、無ければ ストアー利用をお勧めしますということです 工作には、手の器用さとか リスクとか ありますので 最終判断は、自分でしてくださいね ということです 私自身 失敗して 大反省したことありますからね しかし iphoneが、好きだと 一度中を開けてみて 自分で触ってみると ものすごく愛着が、わくものです それは、失敗を乗り越える力にもなります
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 音吉さん

この掲示板を見る方の中には、スマホのバッテリーが取り扱い方によっては発火したり、メーカーであっても発火する製品を出荷してしまった、ということをご存じない方もいらっしゃると思います。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/23/news052.html

掲示板の性格を勘案のうえ、投稿なさったほうがいいと思います。
個人的には、愛着についてはケースなどで主張できると思います。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は5sでしたので自分で交換しましたが、今後の下取りの可能性も考慮してiPhone6以降であれば非正規改造にあたらないAppleストアでの交換をオススメします。

iPhone下取りキャンペーン - Apple
http://www.apple.com/jp/iphone/trade-up/

下取り価格が変動しても、バッテリー交換代くらいの回収は期待できるのではないでしょうか。
  • 9