Q&A
解決済み

ArrowsM03の通話設定のうち着信転送とその他の設定が使用不可

ぞえぞえ
レギュラー

家族みんなでmineo(au)を使用中です。

1/10にArrowsM03を1台mineoさんから購入しましたが、通話設定のうち着信転送とその他の設定が使えません。「ネットワークまたはSIMカードのエラーです。」というポップアップメッセージが出ます。ですが、電話もデータ通信も普通に使えています。

mineoさんに問い合わせましたがmineoさんでは再現しないとのことでした。富士通さんに問い合わせたら約1週間の預かり調査・修理になると言われましたが、SIMカードとの相性問題の場合もあり、その場合はそのまま返却ということでした。

そもそも1週間も使えないのは色々と都合が悪いので、切り分けのためにSIMカードを有料で再発行してもらいましたが結果は同じでした。
#無償での再発行も交渉しましたがそれはダメでした。

それではもう端末故障だと思い、修理に出す間の代替機とその後の家族の後継端末も兼ねて、2/20にmineoさんからArrowsM03を追加購入しましたが、追加購入した端末でも同じ症状でした。さらには追加購入した端末に一緒に付いてきた家族のSIMカードを入れても同じ症状でした。

製造番号は端末2台ともDF6Y0で始まるのですが、同じような症状が出ている方はいるでしょうか?

なお、さきほど富士通さんに2台目を購入しても同じだったということを伝えましたが、預かり調査・修理の前に、まずは富士通さん内部で調査するということでした…時間が掛かるとのこと。


10 件の回答

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

IMG_20170302_120821.jpg

ぞえぞえさんと機種が違ってarrows M02なのですが、Aプラン(VoLTESIM)でデュアルタイプの契約です。
同じことが起こりました。
上の画像の画面のまま進みません。

着信転送自体は、下記の方法で設定できるのかなと思ったのですが…おそらく、そういう問題ではないんですよね(^^;)

auプラン(Aプラン)音声通話関連サービス
着信転送サービス(標準サービス)
http://support.mineo.jp/setup/guide/tensou.html
  • 7
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

IMG_20170302_164505.jpg

>>23 ぞえぞえさん

私は、構いませんよ。
一応画像も添付しておきますね。
左が着信転送設定、右がその他の設定です。
先回答の通り、エラーメッセージが出なくなった後も、全てグレーアウトしており、操作できません。

こちらこそ、チップいただきありがとうございました<(_ _)>
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

>>25 このはさん
本当にありがとうございます!
早速、富士通さんにもM02でも同様の事象が発生している旨を連絡させていただきました。
ついでに、一度はエラーメッセージが出るけれど、その後メニューは使えるという方が(mineoさん内部での動作確認含めて)複数いるということも伝えました。
  • 26

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

当然、音声付だと思いますので、スイマセン。
なので、的外れな確認ですが、
  M03でAプラン(Volte)+SMS
ですが、同じエラーになりますね。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 ぞえぞえさん
 わたしの説明悪かったと思うのですが、契約はシングルなんですが、
 同じということですかね?
それなら、
契約タイプはシングルと言うことですよね?
シングルだとすれば、いわゆる携帯電話としての通話はできませんよね?
なので当然ですが、通話設定とか着信転送設定などはできないと理解しています。
ひょっとして、LaLaCallでの設定のことなのですかね?
  • 4
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

>>4 かねやんさん
すみません、勘違いしてました。
こちらの契約はシングルではなくてデュアルです。
LaLaCallは使っていません。
シングルだと当然使えないメニューとういことですよね。
富士通さんからもそう言われたような気がします。
機内モードとかそもそもSIMが入っていない場合でもそうなるとのこと。
  • 6

AQUOS sense4(mineo(docomo))

試してみたので報告します。
Dプラン(通話あり)で同様のポップアップが出ましたが、OKをタップすると再度読み込み、二度目は設定画面が正常に表示されました。
すっきりしないので結果が知りたいです。
  • 3
あいだの3件を表示

AQUOS sense7(au)

>>8 Onjoさん

あまちんです。

私の場合、DプランだからOKなのかもしれませんが、
「通話中の着信時」、「不在時の着信時」、「着信不能時」の設定も
可能です。
キャリア側のサーバ設定の可能性大ですね。

エラーメッセージは端末側?のような気がしますが、
  • 10
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

>>8 Onjoさん
>>10 あまちんさん

ご確認・ご回答ありがとうございます。
着信転送もその他の設定(「発信者番号」の設定)も、mineoさんから4桁の番号に電話する設定方法のメールは頂いていましたので、「発信者番号」の設定(1481)を試してみましたが、それでもメニューはグレーアウトのままでした。

そもそもエラーメッセージが出ること自体改善してもらいたいですね。
その延長上に個別異常かロット異常か何かで我が家で発生している症状があるのではないかとも思ってしまいます。
  • 12
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

私もM03で同じエラーが出ます。てっきりこういうものだと思っていました。実害はないので購入してから既に2ヶ月放置しています。
  • 11
あいだの5件を表示
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

>>27 天井さん
追加確認ありがとうございます。全く同じ症状だと思います。
他のM03でもM02でも同じ症状が出ていることが確認できて本当によかったです。
mineoさんやメーカーのサポートよりも、こういう事例確認はコミュニティに投げかけるのがいいみたいですね。mineoさんや富士通さんではこの手の問い合わせは私のものが初ということで本当に冷たい事務的な対応でした。これで少し危機感を持って対応してくれたらと願うばかりです。
  • 28
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

>>28 ぞえぞえさん

お値段のわりにはいい感じでよい買い物をしたと思っていたのですが、富士通さんやらかしてくれましたね。
致命的ではないので今よりひどいことにならなければ私は我慢しておきます。一つしかない端末を修理に出したくないので。
でも買い替えまでに治らなかったら、次は富士通はないかな。
日本メーカー減ってるので選択に悩みそうですけど。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

クリップボード011.jpg

まずはネットワークの問題なのか端末側の問題なのかを切り分ける必要があります。

端末の設定画面からではなく、「090-4444-XXXXに電話をかける」という方法で試してみて下さい。
http://support.mineo.jp/setup/guide/tensou.html

こちらの方法で転送設定の切り替えが出来るなら、端末側(プログラム含む)に問題があると思われます。
  • 16
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>19 ぞえぞえさん
思うに、M03の電話アプリの転送設定は、キャリア向けの転送設定であり、MVNOには対応していないのかも知れませんね。
キャリア向けでも設定できないのであれば、設定項目が出ること自体問題、バグですかね。
メーカサポートに、どんな仕組みか聞いてみたいです。
  • 20
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

>>20 Onjoさん
mineoさんからも富士通さんからも、当該メニューはいずれも使えるはずという回答をもらっています。ただし、そのような申告があったのは私のケースが初めてということでしたので、今回マイネ王で同じ症状の方の有無を確認させていただいています。
mineoさんと富士通さんの板挟みにあってもう1か月以上・・・
  • 21

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

dプランZ3(SO-01G)ですが、同様の設定は端末できました。
当たり前ですが、端末のソフトによって作りが違んですね! 
そういえば、mineoの最初のころ転送電話設定とかしましたが
あのときは ダイヤルで設定したことをおもいだしました。
たぶん、SIMとかの問題ではないのだと思います。
  • 24

arrows M03(mineo)(au)

アンドロイド初心者です。
2月の中頃にarrowsM03をmineoで購入しました。
auプランでジュアルです。
今までいろんな設定や使い方でこの点は確認していませんでしたが
確認してみました。
ネットワークエラーですとかグレーアウトしているとかの現象は全く同じです。
我が家はEO光でWIFIで繋いでいます。
応援で背中を押す意味で投稿しました。
成果を期待しています。
私もどういうことなのか知りたいので、頑張って下さい。
  • 30
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

>>30 かつらはまくんさん
ご回答、応援ありがとうございます!
結果が出たらこの場で報告します。

mineoさんに近いロットでの動作確認をお願いしましたが、断られました。ユーザから富士通さんに言えということみたいですが、販売者として何らかの対処が必要ではと思っていました。でもいくら話しても平行線なので…(^_^;)
  • 31
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

今日富士通さんから連絡があり、mineoさんでの動作確認がAプランなのかDプランなのか確認して欲しいと言われ、mineoさんに問い合わせたところ、窓口にある検証用端末はArrowsM03は1台でDプランのSIMということでした。

本日改めて確認したもらったところ、Dプランでは着信転送はエラーメッセージは出るけれどその後利用可能になり、その他の設定はエラーメッセージは出ずにそのまま利用可能とのことでした。

こちらの契約はAプランなのだから、Aプランでの動作確認結果を改めて教えて欲しいと依頼しました。
元々au系で始まったMVNOなのに、最初に確認するのがDocomo系ってどういうことって思いましたが・・・とりあえずmineoさんの回答待ちです。
  • 32
あいだの1件を表示
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

>>33 天井さん
本日富士通さんともmineoさんとも電話やり取りしていますが、富士通さんがやる気を出したというより、富士通さんもmineoさんも責任のなすり付け合いをしている感じです。富士通さんからはSIMの問題というようなことを言われています。なぜ一個人が間に入ってこのようなやりとりしなければならないのか・・・ここまできたら納得いくまでがんばります!
  • 34
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

>>34 ぞえぞえさん

ご苦労さまです。全くわりにあわないと思いますけど、チップどうぞ。
  • 35
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

本日のmineoさんの回答(補足事項の追加連絡ということでしたが)・・・

ArrowsM03+AプランSIMでの検証期日の約束はできない。検討の結果、検証しない可能性もある。検証したとしても結果を質問者である私に個別に回答することはない。必要と判断したらWeb等で確認結果を公開する。
また、mineoでの動作確認は「動作確認端末一覧」に掲載している基本動作の確認のみであり、すべてのメニューが使えることを確認しているわけではない。「 記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。」という一文も併せて紹介されました。

なお、mineoとして初期不良交換対応をしていないことや、メーカーとのやりとりをしない(ユーザが直接メーカーとやりとりするしかない)ことについては、今後の改善に向けて検討を進めるとのこと。

そして富士通さんでの検証結果回答は非常に残念な内容でした・・・

今回の事象はau系のSIMでは常に発生する。
docomo系のSIMでは一度エラーは出るけどその後使える。
要はSIMとの相性問題ということらしいですが、こちらも現時点では改善するという約束まではしてもらえていません。
  • 36
あいだの1件を表示
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

>>37 天井さん
本日富士通さんからその後の調査結果の報告を受けました。
端末側で改善できる問題ではなく、Android OSとSIMカードの相性問題とのこと。SIMカードの個体異常ではなく、その仕様に依存する問題だということでした。Androidの世界標準の仕様に、SIMカードがどこまで対応しているかとうことらしく、その動作検証は各SIMカード発行会社に実施していただいているというようなことも言われました。(要は富士通さんではそこまでの動作検証はしていないとのこと)
mineoさんにも上記そのまま報告して、改めてSIMカードの再発行手数料だけでも免除して欲しいと懇願してみました。
  • 38
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

>>38 ぞえぞえさん

 ご苦労さまです。
 富士通さんそうきましたか。ちゃんと動いている端末もあるので、端末は白ではないはずですが、「相性」とはうまく逃げましたね。しかしauのMVNO向けSIMは既に相当数出荷されているでしょうから普通に考えたら放置はできないでしょうね。
 次なる展開は……
 富士通さん→auさん(SIM発行元)になるか、はたまたmineoさんのでかたは……。まあエアバッグみたいに人の命に関わる事案ではないので、時間がかかりそうですね。
 結局回り回って富士通さんがなんとかするしかないと思いまけど。
  • 39
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

mineoさんでも再検証を実施した結果、auプランだと使えず、docomoプランだと使えるということを確認したと回答いただきました。
また、事象切り分けのためにSIMカードを(有償で)再発行していましたが、その費用についてもこちらに請求が来ないように手配していただけると回答いただきました。
不具合そのものについての改善可否や、可の場合の改善時期については現時点では不明ということでしたが、今後のサービス改善の検討事項として取り上げていただけるとのこと。
(富士通さんの説明では、SIMカードの仕様がAndroid OSの仕様に追随?できていないことが原因なので、SIMカード側の仕様改善?が必要で、端末側では対応できないということでした。)
なお、代替機兼家族の後継端末として1台追加購入しましたが、こうなると別の家族も欲しがってしまい、最終的に全部で3台購入することになってしまいました。何かと高くついた勉強代でしたが(^^;、今後のmineoさんのサービス改善に期待して今後も利用していきたいと思います。

最後になりましたが、これまで確認結果などの情報提供をいただいたり、応援していただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
m(_ _)m
  • 40