Q&A
解決済み

端末の買い換えについて

rittaka
rittakaさん
レギュラー

DプランでXPERIA Z1f(docomo)を使っています。
最近不具合が多く、使えなくなる前に新しい端末の購入を考えています。
新しく購入する場合、docomoキャリアの端末にしなければならないのでしょうか?
SIMフリーの端末でもDプランのまま(契約を変更などすることなく)使えるのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

rittakaさん

こんばんはー

Dプランであればdocomoの白ロム(中古品)か、simフリー端末であればほぼ使えますよ!

それか2015年5月以降に発売され、simロックの解除されたスマホでもとりあえずは使えます

ただし、iPhoneは対応バンドが多いので問題ないですが、docomo以外のAndroidスマホはsimロック解除しても元のキャリアに合ったバンドにしか対応していないので要注意です
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

追記です

るーせさんのおっしゃるように、simカードのサイズは要注意です
(最近のものはnanoサイズが多いですね)
  • 5
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>2 BENPHONEさん
早速の回答、嬉しいです、ありがとうございます!
SIMフリーも大丈夫なんですね(^^)
XPERIA Z5を検討しているので、カードサイズの確認をして、購入に踏み切ろうと思います!

ありがとうございました(●´人`●)
  • 6

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

z1fだと、simサイズがmicroサイズなので、microsimが入るのであればほとんどのsimフリー端末で使えると思いますよ
mineoの動作確認端末一覧を参考にすればよいと思いますが
  • 1
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>1 るーせさん
ありがとうございます!
docomo端末じゃないとダメなのかな?と不安だったので、SIMフリー端末でも大丈夫とのことで、不安解消です!
ありがとうございました(●´人`●)
  • 7
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

マイネオDプランの場合、端末の選択肢はドコモ中古端末(新古品含む)かSIMフリー端末(新品か中古)になると思います。
SIMのサイズは端末ごとに違います。「現在のSIMサイズが使える端末にする」か、「SIMサイズを変更する」などの選択、判断が必要です。
  • 3
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>3 kajiさん
ご回答ありがとうございます!
Dプランだからdocomoのみ?と思っていたのですが、SIMフリー端末も大丈夫とのことで、安心しました!
カードのサイズを確認し、購入に踏み切ろうと思います!
ありがとうございました(●´人`●)
  • 8
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

rittaka さん こんばんは。

はい。殆どのSIMフリー端末で使用可能です。

しかし、端末によって使用可能な周波数帯域(バンド)が違います。

簡単に説明すると、ドコモLTE電波を受信出来ても、郊外の3G電波を受信できない事があります。 下記詳細記載

LTEの周波数帯域
Band1  2GHz帯 または 2.1GHz帯
Band3  1.7GHz帯 または 1.8GHz帯
Band19  800MHz帯
Band21 1.5GHz帯
Band28 700MHz帯
があり、LTE主周波数帯 (Band1/3/19/21)全対応端末をクアッドバンド対応端末と呼びます。

3G 周波数帯域 は
Band1  2GHz帯または2.1GHz帯
Band6  800MHz帯
Band9  1.7GHz帯または1.8GHz帯
Band19 800MHz帯

端末に寄っては、上記全てに対応していない端末もあります。

御自分の行動範囲のドコモ周波数帯をお調べになって、その行動範囲内をカバー出来る
シムフリー端末をお買い求め下さい。

少し難しいかも知れませんが。。。

「購入検討端末名 (スペース) 周波数帯域(バンド)」 で検索を掛けると

その端末の周波数帯域が解ります。

ご検討下さいませ。
  • 9
rittaka
rittakaさん・質問者
レギュラー

>>9 ulさん
周波数帯・・・そんなところも考えないといけないんですね(/o\)
ありがとうございます、しっかりチェックし、選ぼうと思います!!
せっかく買っても繋がらないようでは意味ないですもんね(/ー ̄;)
為にもなりました!ありがとうございました(●´人`●)
  • 10
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 ulさん

早々のご返信ありがとうございます!

今見ると購入検討機種もアップされていましたので、

XPERIA Z5 周波数帯域等詳細です。
http://estpolis.com/2016/08/31680.html

ご参考まで!


あっ今、チップ通知も。 ありがとうございます!!
  • 11