Q&A
解決済み

XperiaSOL21高度な設定

aki&3jsb
aki&3jsbさん
レギュラー

XperiaSOL21で契約しております。
家でWi-Fiでつなげて そのまま外にでて 外でWi-Fiをひろうと LTEがつかえなくなります。
だからといって外のWi-Fiがつながってる訳でもありません。左斜め上に矢印がでて何かとみると 高度な設定の矢印で
レ点チェックの入ってる所を手動で
チェック入れたりしないと つながらないんです。
最初に高度な設定でレ点チェックする所にチェックを入れてるのに何故つながらないのでしょうか?
普通ならば家でWi-Fiを使っていてそのまま外にでればLTEでつながり 外でWi-Fiひろっても 登録してないWi-Fiなら LTEでつながってるままですよね?


4 件の回答
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
私はよく似たsol23です。
設定を見直されてはいかがですか?

ホーム画面の工具の絵の設定
その他の設定
モバイルネットワーク
ネットワークモードが日本LTE/CDMAか?
次の高度な設定 のCPA接続のチェックを外してその下のCPA設定に入り認証タイプがCHAPになっていますか?
あとCPA接続をオンに。
回答9.でのご指摘の通り、ご自宅が固定回線なら、ご自宅ではWi-Fiオンにして、出掛ける時にWi-Fiオフがいいですよ!
ご参考まで。
  • 10
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>14 aki&3jsbさん
ご返事ありがとうございます。
「家でWi-Fiを使っていてそのまま外にでればLTEでつながり 外でWi-Fiひろっても 登録してないWi-Fiなら LTEでつながってるままですよね?」

ですが、端末のWi-Fi設定がオンのままだと、端末はWi-Fiを探しに行くかも知れませんね。外出時はWi-Fiオフがいいと思います。
アンドロイドは勝手に電波を探したりするみたいですね。探してる間に迷子になる?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
aki&3jsb
aki&3jsbさん・質問者
レギュラー

>>16 hisaさん
ありがとうございました。
旦那に皆様のことを伝え Wi-Fiは外ではOFFにした方が電池の消費がなくなることなど話ししましたら 納得して
家で使う時は オンにするということで おちつきました。
又なにかありましたらよろしくお願いします。
  • 19
あとの1件を表示

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

その機種持ってるわけではないので、的外れなことかもしれませんが
その症状は契約してから出るようになったのか?
契約前からあったのか?
最近なるようになったのか?
などでも、回答が変わってくるかと思いますが

うちの例だと、挙動が怪しい時などは、大概再起動とかで、症状が改善したりしますね
この間は、WIFIの登録が全部消えたことはありましたが、そのあとはそんなこともなく動いてます
  • 1
aki&3jsb
aki&3jsbさん・質問者
レギュラー

>>1 るーせさん

マイネオに契約してから出る様になったみたいです。
 旦那が利用していて 外でWi-Fi電波をひろったら
LTEがつかえず検索できない!と言っていて 高度な設定のCPAのレ点チェックをつけたり消したりワザワザしないと 治らない! といってたので
何か自動で設定する所があるのかとおもいまして。
  • 4

Zenfone 9(IIJmio)

「高度な設定の矢印で
レ点チェックの入ってる所を手動で
チェック入れたり」
上記、何を言ってるのか分かりませんので、スクリーンショットを添付してください。
該当画面で音量下と電源ボタン同時押しでスクリーンショットが撮れると思います。
  • 2
あいだの4件を表示

>>7 aki&3jsbさん
私もSOL21です。
Wi-Fiに詳しくないので、症状の解決策についてはお答えは出来ませんが、
私は基本的に、家の中以外はWi-Fiはオフ(LTE)にしています。
外出中は、動画を見たりもゲームもしないので、Wi-Fiが必要ないというのもありますが…

古い機種だし、電池の持ちが悪いというのもオフにする理由の一つです。
外でWi-Fiオンだと、勝手に繋がれないWi-Fiを拾って、余計に電池を食うだけに思います。

外出中はWi-FiオフでLTEオンリー。
家に帰ったら充電繋いでWi-Fiオン。
です。
  • 9
aki&3jsb
aki&3jsbさん・質問者
レギュラー

>>9 はっし~さん
ありがとうございます。
確かにこちらの機種は今のスマホにくらべたら凄い電池のもちわるいですよね。
旦那は邪魔臭がって 家に帰ってきてもWi-Fiオンにしません。
Wi-Fiオンのまま外にでると 電池のへりが早くなるから 家に帰ってきてオンにする様に言ってみます。
外でWi-Fiオンにしていない限りつかえてるみたいなので。
  • 13
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

違う機種ですが、同様の事例がありますね。

「ネットワークCPA接続設定について」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/917

以下のスレの最後に回答されている方が“端末のソフトウェアアップデート”で解決されたような記述をされていますがハードルか高そうです。

「CPA設定をしても「接続なし」になってしまいます」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/3063
  • 12
あいだの1件を表示
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>15 aki&3jsbさん

こんばんは。
チップありがとうございます。

もうソフトウェアアップデートはされたのでしょうか?

ハードルが高そうとコメントしたのは、調べる時間があまりなかったので、コメント出来なかったのですが、ご主人のスマホのバージョンを確認されて、対処方法が変わるかなと思ったからです。

現在使用されているバージョンがAndroid 4.1ならば、それ程問題ないかと思いますが、Android 4.0ならばAndroid 4.1にバージョンアップされ、操作性が変わるようです。
万が一に備えてソフトウェアアップデートをされる前は、連絡先などのバックアップもオススメします。

既にご存知な事かも知れませんがコメントさせて頂きました。

不具合が解消される事を願ってます。
  • 17
aki&3jsb
aki&3jsbさん・質問者
レギュラー

>>17 あにさん
ソフトウェアを確認した所4.1
でした。
旦那に説明した所 家で使う時は Wi-Fiオンにすることでおさまりました。
この場をかりて 皆様の沢山の回答とても参考になりありがたかったです。
ありがとうございました。
  • 18