Q&A
解決済み

XPERIA1の急激な電池消耗

今年の4月に買った白ロムのXPERIA1を使っています

昨日突然電池が急激に減り始めたんです
朝7時に100%あり、19時過ぎには15%になっていました(通勤時15分程SNSを観て、昼に20分程動画を観た位であとは使っていません)

前日までは同じように、もしくはもっと動画を見る時間が長くても夜の12頃まで充分(40~50%)残っています

悪いのはわかっていますが、時折充電しながら使っていたりはしていますが、毎日ではないです。
アプリはマメに消す方で裏には残らないようにしています。

突然何が起こったのでしょうか?(泣)

設定のバッテリー画面でアプリの消費量を確認しても昼に観た動画をが35%をしめてあとはインスタやTwitter等SNSを使っているものが10
数%あるだけでした

助けてください(泣)


8 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

バッテリー消費急増の原因の一つとして、GooglePlay開発者サービスの暴走があります。

設定>アプリでGoogle Play開発者サービスのキャッシュを削除して再起動します。効果がない時はデータを消去して同様の操作をします。この操作による悪影響はありません。

それでもダメならGoogle Play開発者サービスのアップデートをアンインストールして初期バージョンに戻して、Google Playで再度アップデートして最新バージョンにしてから再起動します。

GooglePlay開発者サービスの暴走が原因なら、これで解決します。
  • 6
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>25 applerockさん
Google Play開発者サービスのアンインストールと最新版のアップデートされたのですね。少し怖い気がしますが、大丈夫ですよ。
バッテリーの異常消費が無くなることを、私も祈っています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 30
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>30 えでぃさん
今日も1日使っていましたが、なんだか電池消耗が穏やかになってるように思います!!

みなさんのお陰ですがベストアンサーにさせていただきました!
ありがとうございました!!
  • 32
あとの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

バックグラウンド処理が多いのかも知れませんね。
お昼休みが終わったらデバイスを再起動されては?
  • 1
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>1 クリームメロンソーダさん

昨晩電源を切った状態で充電して、夜中寝る頃に100%になったので充電をはずしてそのまま使わずに朝6時過ぎにはもう86%になっていました(泣)
バックグラウンドって言うのは使わないアプリを消すことですよね?
もっと中の事ですか?
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

こちらのページが参考になれば?
https://notsmart.work/xperia_1-denchi/
  • 2
あいだの6件を表示
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>27 公坊さん
今日いつもと同じ、もしくは少し頻度が少ないながらも電池の減りが緩やかになってきたように思えます!!!
なるだけ使わないようにしてしまったので普段との違いがまだわからないので明日1日様子をみてみようと思います!!

でも何もさわってないのに半日で半分減るような最初に比べれば全然良くなってるのでめっちゃうれしいです!!

みなさんのお知恵のお陰です(;ω;`*)
  • 28
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>28 applerockさん
改善が芳しくないようでしたら、サポートに連絡して確認してみるのもアリかも!
https://www.sonymobile.co.jp/support/customercenter/semcj.html
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回答ではなくてすみません。

バッテリーの状態は確認されましたか?。

もしまだなら1度確認してみてはどうでしょうか。

まだ新しい製品ですので問題は無いと思いますが取り敢えず。

全く同じではないかもしれまさんが、システム→端末情報→電池性能表示と進むと○○以上と表示されると思います。

因に、私のは80以上良好と表示されます。
  • 4
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>4 ピっケルくん.J9さん
教えていただいた電池性能表示みてみました!
私も80%以上良好ですになりました。
電池が問題ないとわかっただけでも少し安心しました
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

昨日の話だけだとまだよくわからないので、少なくとも今日どうなるか、明日、明後日も様子見したほうが良いです。

標準機能でのバッテリー分析だけでなく、分析用のアプリを入れてみてもよいでしょう。
  • 5
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>5 ヨッシーセブンさん
今日も着々と電池が減ってます(泣)
分析用アプリってあるんですね
調べてみます!
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

えでぃさんも言われております。Google Play 開発サービスの暴走の他に 突然になったのであれば、アプリケーションのアップデートも考えられます。急になった直近のアプリのアップデートを調べて一度アンインストールして様子をみるのも良いかもしれません。アンインストールするアプリがトークなどのデーターを伴う場合はバックアップを取ってからおこなって下さい。
  • 7
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>7 よっちおじさんさん
最近アップデートされたものを調べるんですね!
バックアップしてやってみます
  • 14

Xperia 1 III(mineo(docomo))

確かに最近、減りが早くなった気がしますね。他の方が回答してくれている開発者サービスのキャッシュクリアをやって見ていかがでしょうか。
私もやってみたいとみたいと思います。
  • 8
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>8 けんけん136さん
お互いになおるといいですね!
  • 15

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

全然違うかもしれないけど、
昨日急に寒くなったりしてませんか?

私の場合
毎年急に寒くなると
ケータイやスマホやiPadの電池が急に減ったり、
充電しても途中で止まってしまったり、
満充電後に使うといきなり電源切れたりの
電池関係のトラブルが起きるので

去年から寒くなってきたら少しでも保温できそうな手帳ケースに変えたり、
寒くない場所に置くようにしたら起きなくなったので、
私の中では「電池は寒がり」という位置付けになってます
  • 18
あいだの3件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>23 applerockさん

解決するといいですね〜

充電中に使うとかなりしんどいみたいで調子悪くなるので
もし古いスマホなどあったら充電中は別ので作業するといいかもです

私はそれやるために古いスマホもそのまま残して中身も今ののコピーで同期させてます。
  • 26
applerock
applerockさん・質問者
エース

>>26 あけびこのはさん
少し電池の減りがマシになったような兆しが!!
明日1日様子を見ようと思います!!

充電中使わない方がいいよですよね
対策考えないと、、、
前のやつは本気で電池がもたないので代わりには使えないんです(笑)
  • 29