Q&A
解決済み

機種変更した OPPO Reno3 A で LaLa Call が出来ない。

最近 mineo で OPPO Reno3 A を購入して機種変更しました。
今まで P20 lite で使っていた LaLa Call 契約を、Reno3 A に移して通話テストをしています。
・このスマホから自宅の固定電話の呼び出し ⇒ 呼び出し音は鳴る。(通話は確認しませんでした)

・子供のスマホに掛ける ⇒ 呼び出しはするがこちらの声が聞こえていない。(子供の声は聞こえる)

・子供のスマホから私の Reno3 A に掛ける ⇒ 子供の声は聞こえるがこちらの声が聞こえていない。

・LaLa Call の「お試しコール」を使ってみる ⇒ 音声が録音された形跡が無い。

・LaLa Call のバージョンは、Ver.2.7.7 (最新のはずです)

音声発信に問題があるようです。
但し、WhatsApp を使ってビデオ会話が出来るので、マイクの不具合ではありません。


13 件の回答

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も9月26日に音声発信ができない事象が発生しています。
P10Liteからの乗り換えで、LaLacallは2018年からの利用です。
OPPO Reno3Aに乗り換えた際、アプリのテストは一通り実施したのですが、もともと、電話の利用はほとんどなく音声発信テストは漏れていたと思います。
また、LaLacall起動の際に、ポップアップ表示で、バックグラウンドでの常時実行権限の許可を求められます。
設定は、LaLacallのヘルプどおりに変更しましたが、解消されません。
ただし、実態はバックグラウンド実行されているようです。
  • 25
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>28 呑気呆亭さん


契約は、mineo の Aプラン500MB、シングルタイプ契約なので、私も当初から通話は LaLa Call を使っておりましたし、今回の機種変更でも LaLa Call を使っています。 
機種変更は9月2日ですが、電話は1ヶ月に一度も使わない月があるほど利用していません。なので、26日に外部から電話がかかってきて気がつきました。

OPPOでは、一度も会話はできていません。

下記事象と全く同じ事象です。

・LaLa Call の呼び出し音は送話・受話のどちらでも出来ている。
・相手の声は聞こえるがこちらの声が届かない(聞こえない)。
・確認のため LaLa Call の「お試しコール」機能を使ってみると、自分の声が録音されて還って来るはずなのに、全く録音された形跡が無い。

OPPOのバージョン V7.1
LaLacallのバージョン V2.7.7

アプリ権限
 マイク 許可
 位置情報 常に許可
 通話履歴 許可
 電話  許可
 連絡先 許可

 カメラ 許可しない
 ストレージ 許可しない

自動起動 オン
他のアプリの上に重ねて表示 オン

マイクにつきましては、他のアプリで問題なく利用できています。(ZoomやWebex、動画撮影等)

他に情報が必要でしたら、おっしゃってください。
お互い頑張りましょう!

追伸
バックグラウンド実行の件ですが、起動時に許可してくださいとのポップアップが出ていましたが、なぜか今はでなくなりました。
何を設定変更したか不明。すみません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 29
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>29 MI0320さん

ご返信に気付くのが遅くなり申し訳ございません。

丁寧な状況説明ありがとうございました。
AプランとDプランの差はありますが事象は完全に一致します。

実は、昨日午後にもLaLa Call担当者と電話で話しながら色々な条件を確認して通話テストを繰り返し、こちらの声が聞こえない状況が改善されない事を確認しました。 数日間の猶予期間をもらって可能な対応策が無いか検討するとの事でしたので、マイネ王でのこのQ&Aの事を話し、他にも同じトラブルが起こっている可能性が高いので調べて欲しいと伝えてあります。

昨日のLaLa Call担当者との会話時点での私の考えは以下でした。
・OPPOは、新品に交換してくれたので、2度連続で初期不良が起こる事は非常に考えにくい。 従って、LaLa Call と OPPO Reno3 A との相性が悪いと考えるのが妥当である。
・mineo 利用は続けたいが、シングル契約なので通話には何らかのIP電話アプリが必要。
対応案(1): LaLa Call の使える機種にスマホを交換する。【既にmineo購入のクーリングオフ期間が過ぎているので難しい?】
対応案(2):OPPO Reno3 A はそのままで、LaLa Callをあきらめて他のIP電話アプリに乗り換える。【IP電話番号が変わるのは不便!】

この考えは、LaLa Call担当者にも話しました。

私の交換された OPPO Reno3 A は、まだSIMを入れてないWi-Fi 使用のテスト状態なので、SIM を入れてテストを続ける事にします。
何か情報がありましたらお教え下さい。
  • 30
あとの9件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

lalacallアプリでマイクの権限が許可されていないということはありませんか?
  • 1
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>1 カトキチさん

ご回答ありがとうございます。
設定で確認しました。
マイクは許可されています。

アプリの設定時点で、必要な権限を許可するようなアラートが出るので、通常はクリアーされている項目ですが、念のため確認しました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 229 件

アプリ内設定の[送話音設定]周りはどうでしょうか?
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・通話音量の設定変更|ご利用マニュアル|LaLa Call ユーザーサポート https://support.lalacall.jp/setup/setting/volume.html
  • 3
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3 teloseaさん

>アプリ内設定の[送話音設定]周りはどうでしょうか?

ご回答ありがとうございます。
通話音量設定ページを確認してみましたが、例に示された通りの状態でした。 念のため、音量を上げてからお試しコールを実行してみましたが、音声が録音された形跡がありませんでした。
  • 5

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 呑気呆亭さん
私の機械でもお試しコール実施しました。結果は何も録音されませんした。
個体の問題ではなく、Reno3AとLaLacallの問題でしょうかね。
  • 26
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Reno3 AとLaLa Callアプリは相性が悪いのでしょうか?
LaLa CallはSIPアカウントが公開されていないので、他のSIPアプリが使えないのが痛いです。

せっかくmineo端末買ったのですから、mineoサポートやLaLa Callサポートに調査を依頼してはいかがでしょうか。どちらもOPTAGEのサービスなんだから、「責任を押し付けあったら許さんぞ」と言えますよ(笑)
まあ、どこまで当てになるかは分かりませんが(^-^;
  • 4
あいだの6件を表示
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>16 えでぃさん

OPPO サポートも初期不良の可能性を視野に入れているようです。
スマホ本体だけでなく、付属品も全て送るように云われています。
かなりの時間浪費ですが、良い勉強になります。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>17 呑気呆亭さん
最近、スマホの初期不良の話を良く聞きます。
Pixel 4aを買われた方はとても苦労されて、最終的に初期不良で交換になりました。

家電製品などと違って、スマホの場合は自分で設定する箇所が多いので、初期不良かどうか自分では判断が付きにくいですよね。
スムーズに新品交換になることをお祈りしています。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

IP電話は以前はlalacallを利用していましたが かける回数も少ないので基本料金がかかるようになってからはsmartakに乗り換えました。通話料金が少し割高にはなりますが基本料金が0円なので使わなければ料金は発生しません。
smartarkはSIPアカウトが公開されてるので
現在は
Acrobits Softphone + smartark でIP電話を利用しております。気持ち音声も以前より良くなった気がします
  • 10
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>10 よっちおじさんさん

LaLa Call だけの問題ではなく、OPPO Reno3 A の初期不良の可能性が高いのでそれ程単純ではありません。
LaLa Call はかれこれ4年間使っており、それなりに満足していたのでいささか驚いています。
  • 13
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

他のアプリによる干渉やOSのアップデートによる干渉ならもう初期化してLaLaコールのみインストールして検証したほうがいいのではないでしょうか?
新品を購入したならソフトウェアアップデートもあったはずです。アップデートが終われば一度初期化して再度設定なりアプリをインストールしたほうがいいと思います。
まあその前に設定をリセットやアプリの設定をリセットで直るならいいですが。
初期化してもダメならプリインアプリによる干渉かもしれないので音声許可のあるアプリなどに狙いを定めて探せばいいと思います。(たとえばGoogleアプリなど権限で電話やマイクを許可しないにするとか)
でも結構苦労しそうですね。ご健闘お祈りいたしますとしかいえませんね。
  • 11
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>11 JIAIさん

上の方に書きましたが、LaLa Call と OPPO のカスタマーサポートの両方に電話を掛け、指示に従ったテストをしたのですが問題は解決しませんでした。

手間がかかりますが、良い勉強になります。 (^_-)-☆
  • 14

ベストアンサー獲得数 2 件

的外れかもしれませんが
oppo ax7を使っています
asusでできて、oppoでできないこと いくつかあります

googleアカウントの切り替えがうまくいかない(mineoメール利用の時)
ヤフーカーナビの駐車情報が反映されない(位置情報が消えるみたい)
QRコード利用でアンケート回答がはねられる(不正な処理とされる)

独自osが原因なのかな、と思っていますがわかりません

できないことは諦めてしまいました
  • 15
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>15 ゴン399さん

ここでは LaLa Call のトラブルを中心の書いていますが、実はこの前に SIM が認識出来ないトラブルがあり、両者が連動している可能性が高いのです。
  • 19

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 呑気呆亭さん

LaLacallに関しては、私も同じトラブルで苦しんでいますが、simに関しては、ノートラブルです。
機械は、mineoではなくネット量販店で購入しました。
  • 27
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

沢山のご回答ありがとうございます。
ベストアンサーを選びたいところですが、まだ問題は解決しておりません。

LaLa Call 問題の直前に遭った SIM 認識トラブルと連動していて、OPPO 機器の初期不良というのが一番の可能性です。

これから、ファクトリーリセットを実行して改善の有無を確認したり、OPPO にスマホを送って修理/交換の判断を待つことになります。期間は OPPO に届いてから1週間程度と聞いております。暫くは、ベストアンサーを選ばないという選択をさせて頂きますのでよろしく。 <m(__)m>
  • 20
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>22 呑気呆亭さん
回答 No.16に書いたように、OPPOのReno3 AはLaLa Call動作確認機種になってます。
届いた交換品のOPPO Reno3 Aは新品ですから、ファクトリーリセットする前にLaLa Callサポートにその事実を伝えてみたらどうですか?
  • 23
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>23 えでぃさん

ファクトリーリセットを実行してから LaLa Call の「お試しコール」を使ってみました。 結果は同じで、私の声は返って来ませんでした。

古い P20 lite でも同じ「お試しコール」を使って試したところ、こちらからは私の録音された声が返って来ました。その時のスクリーンショットを撮ったのですが、OPPOでの画像と同じでした。 (>_<)

明日、LaLa Callサポートに電話してみます。
  • 24
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

進捗状況の説明です。

本日LaLa Call の担当者(先日とは別の方)から電話がありました。
OPPO Reno3 A のビルド番号を確認したいとの事です。
ビルド番号:CPH2013_11_A.25

この担当者によれば、この一つ前のビルド版ではLaLa Call の作動を確認したが、この版では小生と全く同じ現象をオプテージ側でも確認しているとの事。 典型的な、不都合な情報は隠すスタイルの対応をしていたようです。

再度、IP電話番号維持に関する説明を聞いたのですが、解約後60日間で番号をリリースするという回答は同じでした。
  • 40
あいだの2件を表示
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

IMG_20201008_161301.jpg

>>42 えでぃさん

LaLa Call の動作確認リストには、ビルドに関する情報が無いので、現状では包括的に使えるものと誤解され得る記述に成っています。
  • 43
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>43 呑気呆亭さん
これはよろしくないですね。少なくとも最新ビルドでは動作しない旨書いておくべきだと思います。
LaLa Callのバージョンアップの予定は確認されましたか?
  • 44

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

横から失礼します。

LaLa Call ユーザーサポートで下記アナウンスされました。
 👇
SIMフリースマートフォン『OPPO Reno3 A』におけるLaLaCall通話での症状につい
https://support.lalacall.jp/news/923/
  • 45
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>45 勝ちゃんさん

情報ありがとうございます。
引用された『LaLa Callからのお知らせ』、私のOPPO Reno3 A (LaLa Call 設定>お知らせ>LaLa Callからのお知らせ)には届いていません。
音声以外にも不具合がありそうですね。
  • 46

私もReno 3AとLalacallの組み合わせで類似の症状が出ています。具体的には、
(1)シングルタイプ(データ通信のみ)契約のSIM搭載端末の場合、
   ①Lalacall接続時、当方音声が相手に聞こえない。
    また相手音声が当方には聞こえない。
   ②その状態で接続したままにすると、約20秒経過後に
    相手の音声は当方へ聞こえるようになるが、
    当方の音声は相手には聞こえない状態が続く。
(2)デュアルタイプ(音声+データ通信)契約のSIM搭載端末の場合、
   上記(1)の問題は発生していない。
(1)と(2)は別端末ですが、Lalacall関係のアプリおよび端末本体の設定は全く同じにしています。
  • 47
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>47 ばりとんさん

シングル契約の場合のトラブルは、私の事例と完全に一致します。
デュアル契約だと正常に機能するんですね。 情報ありがとうございます。
  • 48
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

本日、OPPO Reno3 A のOSがColorOS 7.1 にアップデートされ、LaLa Call が使えるようになりました。
  • 49
あいだの2件を表示
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>51 ばりとんさん

9月10日にOPPO Reno3 A が届いて以来の問題なので、かれこれ3カ月弱掛かりました。 

原因は 主にOPPO OS の不備だったと考えますが、LaLa Call (オプテージ)の対応にも不満があります。 使えないサービスにも課金し続ける・IP電話番号の維持に対するお役所的な対応・・・  まあ、いろいろな意味で会社の姿勢が垣間見えました。 (^_-)-☆ 

車でもカメラでもスマホでも、初期不良は付き物のようですので、少し時間を置いてから購入するのが良さそうです。
  • 52

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>49 呑気呆亭さん

私も使用可能になりました。長い間、ありがとうございました。種々状況把握いただきましたこと、感謝いたします。
  • 54
呑気呆亭
呑気呆亭さん・質問者
Gマスター

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

ベストアンサー の選択には非常に迷いました。

親身になって色々ご意見を下さった方が何人もおられます。
今回は私と同じトラブルに直面され、問題の所在を明確にするのに役立ったコメント(MI0320 さんの 回答 No.29)を選ばせて頂きました。

ご協力頂いたすべての方々に感謝致します。 <m(__)m>
  • 53