Q&A
解決済み

Mate30Proの電池持ちが悪いのでIP電話アプリを疑っているのですが…。

Screenshot_20200727_142959.jpg

Mate 30 Pro 5Gに無理矢理GMSを入れたものを使っているのですが、バッテリー持ちがあまり良くなくて困っています。

何も使っておらずともバッテリーは減り、逆に機内モードにすると減らすにグラフは平行線になります。
なので何らかのアプリが通信してるものと考えられるのですが、何も使っていない時のグラフを見ても大したアプリが動いている様子もありません。

今もブラウザ(Brave)を使っていただけで結構減りましたし、このあとのバッテリー残り時間予測は約11時間とあまりにあまりな時間を提示しています😂
バッテリー消費がひどいアプリがグラフに上がってこないので一番消費してるのは何なのか特定できずに困っています。


考えられるのは、IP電話アプリのSMARTalkかなと……ずっと着信待機状態ですし。
なので待機状態の消費電力が少ないアプリはあるのかと気になったのですが、待機することに変わりはないですよね…?

あとはGoogle系の同期…?
通信での電力消費って、何か原因を特定する方法はあるんでしょうか。😓


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 229 件

なんとなくリンクだけを貼ってみる
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・電池消費量詳細 の概要 | HUAWEI サポート 公式サイト https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00423604
・バッテリの減りが早い場合に電力消費を抑える方法 | HUAWEI サポート 公式サイト https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00409866
・電力消費の状況の確認、最適化方法について【画像付】 | HUAWEI サポート 公式サイト https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00727024
・端末の電池の減りが早く、待ち受け時間が短いです | HUAWEI サポート 公式サイト https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00729977

それと原因となるアプリを見つけ出すには、アプリを一つ削除しては電力消費に変化があるかどうか確認して、変化が無くなるまで削除・確認を繰り返す地道な作業しか無いんじゃないかと思いました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 27
あいだの11件を表示
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>41 teloseaさん

ううう…坊主めくりのような……(違う
  • 42
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20200912_011430_com.huawei.systemmanager.jpg

だいぶ期間が空いてしまい申し訳ないです。
結局坊主めくりが良かったのかもしれません…すぐには使わないアプリを中心に一度大規模アンインストールを実施し、様子を見ていました。
しばらくは変わらず持たない日が続いていたんですが、ひと月単位でだんだん良くなっていったような…(?)
今ではこの通り、一日持つようになりました!うれしい…。

なんとなく、無理に使っていたGoogle系アプリのいづれかが原因だったんじゃと推測しています。同期とか。

色々な提案をくださった皆様、本当にありがとうございました…!
  • 58

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

新しい端末を入手した際には、ひとまず何度か初期化してます。
特段理由はないですが、経験則的に改善が見れたからです。

でも、さかゆうさんのは数か月経過していますよね!

なので、王道で調査すべきかと思います。

Battery Mix (バッテリーミックス)系のアプリを使って、
絞り込まれるのが良いように思います。

標準のもので絞り込むこともできなくはないと思いますが、
標準のものでは情報少ないように思います。

ちなみに、HUAWEIあるのかしら....?
  • 1
あいだの11件を表示
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>19 かねやんさん

36%は結構食っているのでは!?😅
それに比べると確かにそれほどでもありませんでしたね…。

今日は昼間にリモートレッスンでオーディオインターフェースとマイクをMate 30 Proからのバスパワーで動かしたところ四時頃には30%になり、七時前にもう電池切れを起こして充電中です😂
  • 20

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>20 さかゆうさん。 こんばんは。

 う~ん.....お力にはなれないようです.....😿

>36%は結構食っているのでは!?😅
 そうなんですけど、全体でみると結果的にはほぼ2日で50%程度....

 ヘルスケアもそれほどには変わりなく、下のほうに下がります。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ハードの電力消費を確認したらなにか見えてこないでしょうか?
  • 2
あいだの17件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200805_171728_com.digibites.accubattery.jpg

>>55

明細です。
  • 56
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20200805_171801_com.huawei.systemmanager.jpg

>>56

標準設定から見た明細
  • 57

BlackBerry KEY2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

『モバイルデータを常にONにする』がONになっている場合、OFFにしてみてどうでしょう?
※既にOFFであれば、以下はスルーしてください。

https://news.mynavi.jp/article/20190907-android_why/
Wi-Fi接続時にモバイル回線を自動オフにできますか?

https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/76516/comments/2328968

https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/76516/comments/2328974
  • 3
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20200727_161958.jpg

>>3 けんぢ@さん

こちらですよね?オフになってるみたいです…😓
回答ありがとうございます😭
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

スタンバイの消費が多いということで考えられそうなのは5Gの電波を探して
バッテリー消費している可能性でしょうか。

優先ネットワーク設定から4Gと3Gもしくはau系回線の場合は4Gのみに
してみると改善するかもしれません。

・【ukkiのブログ】Huawei P40 lite 5G(CDY-NX9A) No.3 FOMA契約,
 Rakuten UN-LIMIT,au、すべて利用可能、DSDAにも対応
http://ukki.hateblo.jp/entry/p40lite5g_3

ただ、当然の事ながら5Gに対応したSIMの場合は5Gで接続出来なくなるので
割り切りは必要になります。(^^;
  • 22
あいだの5件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>28 さかゆうさん

となると考えられるものを一つずつ試していくしか無い気がしますね。(^^;

・【Tips】HUAWEI P30など(EMIUI9)で、バックグラウンドでアプリを動作させる方法
とバッテリーを長持ちさせる方法
https://www.huawei-report.com/archives/emui-9-p30-background.html

・【J:com】バックグラウンド通信を設定する <HUAWEI P20 lite>
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001394442

あとは、基本的な部分ではありますがバックグラウンドでのアプリ起動や通信を
抑制する事で改善する事があるかと思います。
  • 35
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>35 Kanon好きさん

色々調べて頂いてありがとうございます😓
あっ、バックグラウンド通信…確かにこれで抑えられるかも知れない部分もありますね。
  • 36