Q&A
いつでもOK

HUAWEIの今後について

現在HUAWEI novaを愛用しています。

ですが最近アメリカで追放?みたいな記事がでて、今後日本でも使えなくなる可能性があるのか不安になってきました。

今まで使ってた端末のなかで最も電池持ちがよく、気に入ってるのですが、今後の将来性を考えると、次買い換えるときにはHUAWEI以外にしなきゃなのかと心配です。


実際、どうなんでしょうか?
次またHUAWEIに買い換えても大丈夫でしょうか?


8 件の回答

回答ではありません
同じ事を聞きたくて『ともぴぴぴ』さんにのっかりました。

私も HUAWEI nova5Tを愛用しておりとっても気にいってます。
カメラも綺麗だし、データー移行やバックアップがまるごとできるHUAWEI
独自のソフトもあり、価格も安いので
次回もデキればHUAWEIを使いたいです。

しかし新しい機種はGoogle Playが使えないのが 致命的です。

アメリカの大統領が変わって方針変らないでしょうか?

本当にHUAWEIは機密情報傍受してるのでしょうか?

詳しい方が折られたら教えて下さい。

あとこれは自己責任ですが
HUAWEI使ってて問題無いですよね。
  • 1
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>1 ふえさんさん
回答ありがとうございました。同じ思いのかたがいてよかったです。
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

結論から書いてしまうと「正直、それは誰にも分からない」が現状かと思います。

ちょっと複雑な事を書きますが、華為(漢字で書くとこうなります)の状況は以下のとおりです。

●スマートフォン OSの Android開発において、Googleと並び、現状は
 かなりの貢献をしている。(バグ報告なり新規機能提案など)
●現状、世界各国でも華為製の携帯電話基地局などが稼働している。
●実は技術力でも世界で最先端の分野を行く物がある

完全に華為の影響を排除するのは難しいのも事実です。
また、以下の観点では一部柔軟な対応が出てきているようです。

●国家機密なり重要な通信を除けば、華為製機器の採用に柔軟な姿勢を
 とる国家もある。
●今までに発売した機器については華為側できちんと責任を持って
 対応している。

実際のところ政治的駆け引きも影響しているお話なので、1ユーザーとしては、今後「あまり変な方向へ行かないこと」を祈るしか無いですね。
  • 5
あいだの2件を表示

>>5 ばななめろんさん
あくまで私見ですが...
米国の決定と華為の説明ではmate 40は米国の制裁によりkirin9000プロセッサが9月中旬から作れないので、ハイエンド機種はこれ以降製造できなくなるとの事。またgoogle appの更新が出来ないとかいずれはアンドロイドが使えなくなるなど終わりが見えている。華為は社員数を19万人から10万人のリストラとの事。スマホは中国国内のローエンドスマホのみを生産か?
いずれにしても華為(中国共産党)が米国や英国からすでに5Gに関して使用しないと言われている。理由は色々あるが中共背景の悪事がばれたという事ですかね。youtube,The New York Times,Newsweek japanなどを見ていればとても買えなのでは。戦争になるのでは?という時に普通チャイナスマホ買いますか?
  • 23

>>23 magicmapさん
本当にどんどん制裁がきつくなって来てますね。
トランプ大統領だから?と思ってましたけど、アメリカそうでで圧力をかけてきたので、やはりなにかあるのでしょうか?

おそらく次はHUAWEIは厳しそうです。😅
  • 24

ベストアンサー獲得数 4 件

私もHuawei P30 lite を快適に使っています。
この製品を使う上では、アメリカの制裁(嫌がらせ?)の影響もまったく受けていません。
しかし、新しいHuawei 製品は「Google Play」が使えなかったりして、インストールできるアプリに大きな制約が発生することなどから、購入を見送らざるを得ないかなあ、と思っています。

しかし、Huaweiの新製品であっても、旧モデルのバリエーションと認められれば「Google Play」も従来通り使えるようです。
たとえば、HUAWEI nova lite 3 などは「Google Play」も使えて、コスパも高そうです。

買い替えを検討される際には、そのへんをチェックすることが大事だと思います。
  • 6
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

>>8 ともぴぴぴさん

OPPO使っていますが、電池持ちはいいですよ。
Xiaomiはまだ使ったことないのでわかりませんが。
  • 13
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>13 わかば☆彡さん
電池持ちいいのですね❗だんだん気になってきました。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

既存のGMS(Google Mobile Service)対応端末に関してはまず問題ないでしょう。

ただ、新規発売分はGMS未搭載になって制限事項が多いので割り切って使える
方以外にはオススメ出来ないです。

買い替え時には他メーカーの端末へ乗り換えが必要となります。
  • 10
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>10 Kanon好きさん
ありがとうございました。
電池持ちのよさは捨てがたいですが、他機種検討してみます。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>実際、どうなんでしょうか?

報道されてるのもごく一部でしょうし信憑性も微妙。
特に今後のこととなると、誰にも分かりません。(交渉事なので多分当事者でさえ)

>次またHUAWEIに買い換えても大丈夫でしょうか?

あえて火中の栗を拾うことはないかと。
私もファーウェイは好きですが、それは"普通に"スマホが使えてこそですよね。
なので急ぎならOPPO、Xiaomiなど、急ぎでないなら少し様子見してもいいと思います。
  • 12
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>12 nakaqwasさん
そうですよね。もう少し様子を見てみようと思います。
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

HUAWEIの製品はコストパフォマンスに優れたモノが多いですね、しかしパソコンの中国製Lenovoの仕組まれたマルウェア事件が有ったとか噂も。 まあとかく変な噂も起こる中国・韓国製品は安くても買いません。

AQUOS sense3 はUQ mobile にて購入しましたが、着信通知LEDが点滅する唯一のスマホでバッテリー容量も4000mAと成っていますし、防水・防塵、おサイフケータイ対応と非常に使いやすくて買って良かった製品でしたね!
  • 14
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>14 1953生まれさん
ありがとうございました。AQUOSいいんですね‼️チェックしてみます。
  • 17

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

こんにちは。
私もファーウェイ所有者です。P20lite、使いやすいです。
今後の動向は流動的ですが、米国がファーウェイ外しをしていますし、ヨーロッパでは基地局を増設して、シェアを伸ばしているようですが、各国の安全保障が脅かされる懸念があると警戒していますね。NHKで1月に特集もしていました。リンクを参考までhttps://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20200119
新機種P40Lite 5Gも気になるところですが、Google Playに対応していないのが難点です。
  • 18

>>18 ha-ya-bu-saさん
本当に愛用者からしたら困った事です。
Huawei 技術力もあるし、なにせ
コストパフォーマンスがいいので
使いたいのですが、Googleをなんとかしてくれないと困ります。

まだ今年新機種にしたところになので
アメリカの大統領も変わって頂いて
冷静に判断して、いい方向に行けばいいですね。

本当に機密情報を傍受してたのなら
言語道断ですがそれも白黒はっきりさせてほしいです。

消費者を政治のゴタゴタに巻き込まないでほしいです。


だめならだめではっきりとね。
  • 19
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>18 ha-ya-bu-saさん
回答ありがとうございました。
使いやすいのに、なんでこんなことになってしまったのか、、、今後の状況を見守りたいとおもいます。
  • 20

ハーウェイはダメでしょうね。
タブを最近買いました(汗)
Google(Android)あってのスマホです。
一応はセキュリティホールをついて
なんとかなるとか。
ただGoogleは手をこまねいて見ている訳ではありませんから。
対策されるのがオチです。
イギリスも5G設営からハーウェイ排除するとか。
スペックは抜群なのですが。
Xiaomiなど検討された方がいいでしょうね。
  • 21
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>21 mineo user14さん
ありがとうございました。ますます雲行きが怪しくなってきました(>_<)
  • 22