Q&A
解決済み

端末選択考慮中です。

遍路道
レギュラー

oppo renoAにするかHuawei p30liteにするか思案中です。メリットデメリット教えて下さい。mineoで購入を考えていますがフィルム等付属品についても教えて下さい。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno A ベストアンサー獲得数 1 件

Huawei p30liteは持ってないのでカタログスペックからしか言えませんが、
おサイフケータイ機能があるかないかが一番の差かと思います。

OPPO Reno Aはメインカメラのスペックが若干弱いです。
撮影した画像でその差がわかるかといえば、わからんとは思いますが。

Renoは最初から保護フィルムが貼られてます。
端末とは別に保護フィルムを買う必要はないです。
ある意味純正の保護フィルムなので気泡や埃などははいってないですし、
液晶画面にナナメったりして貼られたりもせずドンピシャで貼られてます。
フィルムを貼るのがめんどくさいとか、
自信がない人もOPPOにしとけばノンストレス。

ガラスフィルムなどの少し高いフィルムがいい場合は、
別途購入して貼り替えの必要はあります。

p30liteの指紋認証は背面。Renoは液晶画面上。
液晶の指紋認証はほんのワンテンポ認証に時間がかかる。
イライラするほどではないとは思うけど。
液晶に指をあてて解除まで1秒ぐらいかかる感じ。

OPPOの注意点としては、
キーボードの設定変更が最初に必要です。

標準キーボードにSimeji for OPPOが採用されてますが、
OPPO公式からもSimejiは非推奨でグーグル製キーボード推奨してます。
https://twitter.com/OPPOJapan/status/1219073002211401729?ref_src=twsrc^tfw

なんでこんなのを標準キーボードにしてるのか謎。
Simejiがディフォルトのキーボードになってるので変えてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
遍路道
遍路道さん・質問者
レギュラー

>>2 みさにゃん@星空案内人さん
ありがとうございました。
スマホ始めて四年HuaweiGR5を使っていますのでキーボードが変わると戸惑うかも知れませんね。
参考になりました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

2020-03-28_07.44.51.jpg

RenoAについてのみコメントします。

標準購入した状態です。
LINEモバイルのキャンペーンで購入後、中国移動SIMを入れています。

省電力周りの使い勝手が悪いというような評判があるようですが、私の使い方だと特に問題はありません。
いくつかのアプリは、省エネ制御対象から外して、バックグラウンド動作を明示的に許可しています。

指紋認証、顔認証とも特に認識率が悪いようには感じません。
ただ、72時間毎にパスコード入力が求められるのは少し面倒です。
モバイルSuicaを何度か使いましたが、以前に使っていたXperiaと感度の差は感じませんでした。

メリットは何と言ってもおサイフケータイ機能があることでしょう。おサイフケータイ機能を使う予定がないなら選択するメリットはないのではないかと思います。
OSバージョンアップサポートはHuaweiの方が間違いなく良いと思います。
  • 1
遍路道
遍路道さん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
私は写真とSNS、メールチェックに使う事が多くおサイフケータイ使わないのであまりメリットは無いかもしれませんね。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

> mineoで購入を考えていますが
  ⇧
他で買われたほうが、良いと思います。
理由は、マイネ王内で過去スレを
検索すれば解ると思います。
  • 3
遍路道
遍路道さん・質問者
レギュラー

>>3 neo-mattsanさん
御回答ありがとうございます。
購入先も考えてしまいますね。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

何に重点を置いて機種選択をするのかが全く書かれていませんので、一概には言えません。

「OPPO Reno Aとp30liteをコスパ観点で徹底比較」
https://momenttech.tokyo/oppo-reno-aとp30liteをコスパ観点で徹底比較/

mineoから買うのなら、私だったらOPPO Reno Aのほうにします。mineoから買うと価格がほとんど変わらないので。

p30liteをOCNモバイルワンから買いましたが、半年の契約が必須とはいえ、定価の半額以下でしたからね。

ほとんど同じ金を出すのなら、カメラ性能は劣るものの、RAM容量が大きく、おサイフケータイ機能もあるOPPO Reno Aのほうにします。
  • 5
あいだの1件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>8 遍路道さん


ご参考まで
P30lite とoppo AX7が自宅にあります。
AX7はセルフィー(自分撮り)で、同じメーカーのRenoAもなぜかインカメラのほうが画素数多いので、そういう設計かなと(中国のかたのニーズ)。あとRenoAはやはりSuicaとかが使えるのがメリットかなと。
P30liteはアウトカメラもきれいですし、レスポンスはすごくよいです。
私は、基本的には、AQUOSのRcompactがメイン機種なので、そちらにモバイルPASMO入れてます
  • 10
遍路道
遍路道さん・質問者
レギュラー

>>10 立石野毛男さん
アウトカメラが綺麗なのは魅力ですね。
孫写真の数が多いのでHuawei検討します。
御助言ありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

個人的にはOPPOよりHUAWEIの方がいいと思います。

というのもOPPOスマホのColorOSは癖が強く、設定を変えまくるのが面倒だからです。(デフォルトで使えないわけではないですが)

また、OSのアップデートがちゃんと行われるのもHUAWEIのいいところです。
先日、Android 10にアップデートされたらしいので、OPPOは旧OSが搭載されていて、基本的にセキュリティアップデートしかしないと公言しているので、長く使うのであればHUAWEIがいいかなと。

ただ、おサイフケータイとゲーム性能を重視するのであればReno Aの方がいい場合もあります。

カメラは好みの問題ですが、私はHUAWEIの方が好きです。
  • 9
遍路道
遍路道さん・質問者
レギュラー

>>9 283chanさん
御意見ありがとうございます。
Huaweiは、米国の制裁がどうかなと思ってましたがこの機種はAndroid10へのアップデートも進んでるようですし大丈夫のようですね。
  • 12

私はOPPO reno Aにしました。

理由は
コスパ最高
OPPOの企業の信用
  • 13