Q&A
自己解決済み

審査待ち

只今、AQUOS sense2 SH-MO8 を新規申し込みしました。
皆さんに色々質問し、やっとここまで到達いたしました。
ありがとうございました!

ウイルス対策や、安心サービスなど選択しませんでした。
後は審査待ちです。10月に入ってしまったので
1370円が1507円に値上げされてました。24回で
3288円損ですね。仕方ないですが。
紹介コードから入り、EOIDで申し込みしましたが、何か特典なんてあるんですかね?

新機種にSIMカードが入ってくるのでしょうか?
自分で設定したと同時に、キャリアから解約になるんですか?
新機種では、ライン、Gmailの設定をしなければなりませんよね。SIMカードがくるまえに、旧スマホをバックアップしないといけませんか?

すみませんが、どの順番で作業すれば良いでしょうか?
わかりやすく手順を記載いただけたら幸いです。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

mineo申し込みおめでとうございます。審査は明日には通り、明後日にSIM発送位のタイミングかと思います。違ってたらごめんなさい。

> 紹介コードから入り、EOIDで申し込みしましたが、何か特典なんてあるんですかね?
紹介された方はEJOICAセレクトギフトコード1,000円分、紹介した方は抽選でEJOICAセレクトギフトコード1,000円分または2GBパケットのどちらかが、回線開通月をひと月めとして3ヶ月めの25日頃に貰えます。ただし、どちらかがこの日までに解約すると無効です。

> 新機種にSIMカードが入ってくるのでしょうか?
mineoで端末を同時申し込みすると、今はそのようです。

データ移行は、下記のサイトに詳しく載っています。旧端末が手元に残るなら、今の時点でバックアップを取る必要はありません。

AQUOS > サポート > 機種変更まるわかりガイド > Androidスマホからのデータ移行
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/index.html
  • 1
あいだの7件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>1 えでぃさん
写真はグーグルフォトにバックアップしてあります
質問ですが、グーグルフォトのバックアップと同期のところで、モバイルデータ通信での、バックアップの写真、動画がオフにしてありますが、このままで良いのでしょうか?
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>17 アメショ猫さん
質問に気が付かず、申し訳ありませんでした。

今のままでもWi-Fi下では写真・動画は同期されます。モバイルデータ通信でここをオンにするとパケットをたくさん消費するので、オフにしておくのが正解です。
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

無事に申し込み完了ですね。

「1370円が1507円に値上げされてました。24回で
3288円損ですね。仕方ないですが。」

これは違います。
1370円は税別価格表示です。
税込みで1507円になります。
ですから損してるわけではありません。
税額の2%分は仕方ないですけどね。
  • 3
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>3 nori@seikapapaさん
そうだったんですね、早とちりでした。苦笑
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

まず型番は正確に書きましょう
「エムオーはち」ではなく「エムぜろはち」です。

第三者の紹介で申込をされたのであれば
利用開始の翌々月の25日に
電子マネーギフト1千円分が貰えます
https://mineo.jp/service/unique/ambassadors/syokai/

mineoで端末を購入されているので
発送前に開梱されてSIMをセット
APN設定をした状態で出荷されます。

申込時MNP予約番号を登録されている場合
新端末到着後mineoマイページから
回線切り替えをしましょう。

切り替えは午前9時から午後8時までにお願いします。
午後8時から午後9時までの切り替え申請されると
新旧端末ともに最低13時間使用出来ません。
なお午後9時から翌日午前9時までは申請できません。
  • 4
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>4 クリームメロンソーダさん
まだ、やることあるんですね、マイページから20時までに行うんですね。わかりました。
簡単にできるかしら。
  • 7
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

SIM入っていました.JPG

まず、審査の状況を確認できますよ。

eoIDに登録したメールアドレスに「mineoサービスのお申し込みありがとうございます」の件名でメールが届いているはずです。

その文面の中にある「受付番号」をURLに入力すると進捗具合が確認できます。

https://my.mineo.jp/info/GSC010101GSC010101_Init.action

紹介キャンペーンは アメショ猫 さんに千円のギフトカードが3ヶ月後に届きます。MNPした回線のマイページで「紹介アンバサダー」の項目で確認できます。

紹介した方には抽選でギフトカードが付与されるか、落選した場合は2GBがプレゼントされます。

私はMNPではなく新規でXRERIA ACEを購入しました。SIMカードは挿入されていました。

商品はゆうパックで転送不可にて送付されてきます。

アメショ猫 さんの場合はMNPなので、審査が通り、発送される頃にマイページにログインできます。

実際にSIMと端末が届きましたら、回線切り替えを行います。(時間帯制限あり)回線を切り替えると転出先が解約となり、mineoSIMが使えるようになります。

auの契約はいつ解約しても日割りにならず、1ヶ月分請求されます(オプションによっては日割りあり)

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

回線切り替えの案内パンフレットが同梱されます。参考にしてください。

私の同梱物はmineoご利用ガイド、「mineoカンタン初期設定」、「サポートアンバサダーの紹介チラシ」、「mineo端末故障時のご対応の流れチラシ」でした。

「mineoカンタン初期設定」はSIMカードは端末に取り付け済み、各端末ごとに用意されたものです。私のはXRERIA ACE用でした。

これを参考にすれば、端末の初期設定は完了することでしょう。

SIMの切り替え前でも、Wi-Fiを使えば、初期設定できます。

今お使いの端末のバックアップはGoogleアカウントを用いると復元がカンタンです。

GoogleアカウントはGmailのアドレスです。パスワードを思い出しておいてください。

連絡帳アプリから、連絡先をGoogleアカウントに保存できます。画像データはGoogleフォト(アプリ)に保存。音楽コンテンツはGoogleドライブ(アプリ)へ。

でも、多分SHARPのことですから、「端末お引っ越しアプリ」がインストールされてるかもしれません。これを活用するのが早いかも。

LINEのトーク履歴もGoogleにバックアップすれば、新端末で復元することができます。(Android同士のみ)

まずは新端末を初期設定して、Wi-Fiを用いて必要になるアプリをインストールして、転送できる各種データは転送してから回線を切り替えてもよいとおもいます。

ただし、LINEの内容の復元は新端末で有効なメールアドレスとパスワードでログイン後、電話か、SMS(ショートメッセージ)で二段階認証を求めてくるので、回線切り替え後になります。

落ち着いたことでよいので、

mineoメールを変更して受信できるようにしましょう。重要なお知らせやギフトカードの通知はmineoメールに届きます。

https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_address.html

https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

(同梱のご利用ガイドでも参照できます)

疑問がありましたら、サポートアンバサダーで「今すぐサポート」で申し込んでください。「空きなし」「時間外」でも、誰か待機しているはずです。

マイクロSDカードをお使いであれば、新しいものを購入してお使いください。(できればの範囲で)
  • 8
あいだの29件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>44 アメショ猫さん
先ほど元機種がiPhoneの前提でGoogleドライブのアイコンの場所を説明をしましたが、今回の機種変更はご主人の端末でAndroid→Androidでしたよね?
iOS→Androidはトークの移行はできません。

> バックアップはなぜ0なんでしょうかね?
Wi-Fiで500MBの小容量だからすぐにバックアップが終わって、100%の表示が出る前に戻ってしまうのではないかと思います。
  • 45
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>45 えでぃさん

なるほど、そうなんですか、わかりました。ありがとうございます
  • 46