Q&A
解決済み

zenfone max(m2)でのLINEカメラ機能使用不可

sakina
sakinaさん
レギュラー

zenfone max(m2)でLINEアプリのカメラ機能、アルバム作成、アルバムへの写真追加が出来ません。
ほかのアプリ(Twitter、Facebook、Instagram)はできております。
保存先のSDカード交換、LINEアプリ初期化、端末初期化も試みましたが改善されません。
またSDカード(ストレージ)権限許可すこし手順を踏まなくてはいけないと説明があったので、手順通りにしましたが、手順がループするばかりです。
(SDカードに保存はされています。何に問題があるのか不明)
ここに上記のスクリーンショット画像(本体保存画像)を、アップしようとしても、強制終了されてしまいます。

画像関係全体に不具合が起きているようですが、追求出来ずお手上げです。

端末の初期不良で一度本体を交換しているのですが、大変時間がかかったため気が重く、ASUSに連絡して対応すべきか決めかねています。
ますは自身で対処できないか皆様のお知恵を拝借出来れば幸いです。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20190820_150003_com.android.packageinstaller.jpg

普通に考えたら、アプリごとにストレージへアクセスする権限が付与されていないように思うのですが、この点は問題ないのでしょうか?
スクショをアップ出来ないのだとしたら、ブラウザへのアクセス権限がおかしいように思います。
  • 2
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 sakinaさん

ブラウザでの画像添付が出来ないと合ったので、LINEだけの問題ではないと思っていました。
メールアプリには、LINEカメラの画像添付が出来るのであれば、ブラウザでできない理由が何かあると考えられますし、そこをヒントに考えれば、LINEアプリの挙動についてもなにか見えてくるのではないかというかんがえでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
sakina
sakinaさん・質問者
レギュラー

Zenfone 10(mineo(docomo))

>>15 ヨッシーセブンさん
お調べくださり本当にありがとうございました。
思い切って端末初期化することにしました。
するとLINEカメラ撮影後、送信できました!
アルバム作成、アルバム追加可能。
ブラウザでのスクリーンショット画像追加可能となり、喜んでいたのもつかの間、また元に戻ってしまいました…

何かのアプリ(セキュリティー、ほかの画像加工アプリなど)と競合しているのかもしれません。
問題切り分けの為、LINEアプリ追加後、一つずつアプリ追加していくことにします。

本当にご親切にありがとうございました。
  • 18
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

LINEの写真は、LINEアプリ内にしか保存出来ないとの事です
移行用のアプリなどで、SDカードへ保存する方法がある様です
以下で確認して下さい
https://startupsns.com/save-destination-specification-483
  • 1
あいだの4件を表示
sakina
sakinaさん・質問者
レギュラー

Zenfone 10(mineo(docomo))

>>13 公の成さん
ありがとうございます。
Q&Aに書き込む前にそのサイトの項目も検証済みで、改善はなされませんでした。
端末の初期化をして、ダメならあきらめます
ありがとうございました。
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>16 sakinaさん
お手伝い出来ず申し訳ないです。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

根本的な解決にはなりませんが、保存先をSDカードから本体に変更したら上手く行くかも知れません。#根拠はありません(^-^;
  • 7
sakina
sakinaさん・質問者
レギュラー

Zenfone 10(mineo(docomo))

>>7 えでぃさん
回答ありがとうございます。
特に変化はありませんでした。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>9 sakinaさん
お役に立てず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
  • 11