Q&A
いつでもOK

横幅75ミリ以内、重さ160g未満の端末を探しています。

iPhone5S(2013年9月購入)を機種変更するにあたり、機種をどうするか悩んでいます。mineoAプランでの利用を想定しています。

なるべく軽く、大きすぎないものを探しています。そして、端末の費用面を考えると、出来るだけ長く使っていきたいと思います。
動画や写真を撮影しますが、ゲームはしないので、大画面は求めていません。

自分なりに候補を絞ってみました。
1. iPhone 8 (148g)4.7インチ
2. Galaxy S10 SCV41 (158g)6.1インチ
3. Xperia XZ1 SOV36 (156g)5.2インチ
4. AQUOS sense2 SHV43 (155g)5.5インチ

の4機種です。

1.の場合には、Apple Storeで購入
2から4の場合には、通話用に使っているガラホ(au VoLTE 非対応機種)をauショップにて機種変更する形で購入し、割引クーポン2万円(AQUOSのみ5000円)を使用。
機種変更後、早めに契約解除料9,500円を支払ってナンバーポータビリティをしてmineoへ乗り換える形にする予定です。

Androidは使ったことがないので、操作に慣れるまで大変かも知れないのですが、故障しにくく4.5年使っても問題なさそうなら、使ってみても良いかと考えました。

案にあげました4つの機種をお使いの方の使用感などを教えてください。
また、その他にオススメの機種がありましたら、教えて欲しいです。

よろしくお願いします。


10 件の回答

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

2〜4のauで機種変更の場合、
端末の残債はないのですか?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>11 イチゴみかんさん

そういうことでしたか。
それならば、やはり、iPhone8が最適でしょうか。
256GBモデルも買えますね。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-8
  • 19
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>19 ふみえもんさん

回答、ありがとうございます。

やはり、iPhone8が無難ですよね。

置いてある店舗が少ないみたいなので、まだ実物をさわれないです。どんな感じか、試してみたいです。
  • 34
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

iPhone 5s は、シングルプランですか?
iPhone 5sのデータ移行を考えると、iPhone 8 の購入をお勧めします!最新のiOS12.4にアップデートされたiPhone同士で、簡単にデータ移行出来ますし使い慣れた端末同士の方が良いと思います!
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

電話の移行は、auの2年縛りの解除時にmineoで、シングルからデュアルに変更されてはいかがでしょう?
  • 2
あいだの14件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>49 イチゴみかんさん
Wi-Fiは固定回線を利用して、無線ルターでデータ通信を行いますが
WiMAXは、LET通信を利用して端末・PCのWi-Fi環境を作ります
基本的にWi-Fi無線ルターは、自宅などで固定して移動出来ない環境で使いますが
WiMAXの場合は、自宅などだけで使用タイプもありますが、基本的には持ち運び出来るWi-Fi環境を作ります
WiMAX提供業者は、UQモバイル・SoftBankなど有ります、色々なWiMAX会社が有りますが基本的には、提供業者の回線を借りて提供しています
それぞれの、業者が色々なサービスを提供しています

UQモバイルは、携帯回線(MVNO)とWiMAX(Wi-Fi)回線及び商品販売ストアー等経営しています


説明が上手くないので、わかりずらいかもしれません!宜しくお願いします。
  • 50
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>50 追加、簡単に言えば
Wi-Fiは固定回線
WiMAXはLTE通信
  • 51
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

実機は触られました?
百聞は一見にしかずですよ。特に大きさを重視されるならなおさら。
  • 3
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>3 nakaqwasさん

回答、ありがとうございます。

auショップに行って来ました。
スマホ、大きかったです。重さには何とか慣れるかも知れないけれど、片手操作をするのは難しそうだなぁと思いました。
店頭にはiPhone 8 はなく、Xperia XZ1 も取り扱いがないと言われました。

AQUOS sense2 は、画面縮小モードというものを使うと片手操作んしやすくなるそうですが、今回は、それを試してみる時間がありませんでした。

iPhone 8 は、ヤマダ電機の中のソフトバンクのブースにありました。でも、大きさしか分からず。操作ができる端末を置いてあるお店を探してみます。

ありがとうございました。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

候補の端末は全てAタイプ非VoLTE SIMでは使えない事は
理解してください。使える端末は非常に少ない選択肢となります。使える端末でも2022年の春にはAタイプVoLTE対応SIMへの交換必要となります。
選択肢2移行については
AUから本体購入で直ぐに解約時割引は消滅するので一括支払い購入に割引クーポン20000円を引いた本体価格でサポート割引後の価格ではなくなります。又 オンラインストアをつかわないと AU ショップで購入時に訳のわからない頭金が事務手続き費以外にかかります。
横幅75ミリ以内、重さ160g未満
択肢5 でGoogle Pixel3aも良いかもしれません。
  • 4
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>14 イチゴみかんさん
5については Googleストアから購入出来ます。
Pixel 3a & Pixel 3a XL - 鮮やかに撮れるカメラ - Google Store
https://store.google.com/jp/product/pixel_3a

サイズ等
画面サイズ 5.6inch
151.3 x 70.1 x 8.2 mm
重量
147 g
48600円
  • 27
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>27 よっちおじさんさん

お返事、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

google ストア というお店があるんですね。
実際の機種を、どこか実店舗で試してみれたら!と思っています。

地元のソフトバンクにはなかったので、ドコモショップに寄ってみようかと思います。
  • 36

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

スマートフォンは道具なので自分が今一番使いやすそうと思っている機種にしましょう。
なのでiPhone 8がいいのではないでしょうか。
  • 5
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>5 jyoroさん

回答、ありがとうございます。
iPhoneがやはり良さそうですね、慣れている、という点で。

今日、auショップとヤマダ電機に足を運んできました。
Android各種の大きさに戸惑いました。
iPhone 8 は、auショップにはなく、ヤマダ電機にありましたが、デモ機がなく…大きさだけのチェックになってしまいました。

ソフトバンクの店頭にはあるかも知れないので、また後日、デモ機探しをしてみようと思います。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

2013年9月に購入と同時に契約されている場合は、更新月が今年の10月ではあり
ませんか?

更新月まで時間がある場合は解除料を支払って解約した方が安く済みますが、
そうでないなら、更新月まで待たれた方が良いと思います。

端末に関してはその中ならiPhone 8一択でしょう。
今お使いの端末よりかは大きくなりますが、最近の大半のAndroid端末よりか
は小さくて軽いです。

ちなみにiPhone 8の購入に関してですが、保証期間が短くても問題ないのでしたら
イオシスで販売されている未使用品の方が安く済みます。

・au iPhone8 64GB A1906 (MQ7A2J/A) ゴールド 【2018】
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/au/iphone_8/155938

上記端末はSIMロック未解除品という代わりに、5000円程安くなってます。
mineo AプランVoLTE対応SIMでそのまま使用できますし、来月には中古端末の
SIMロック解除が義務化されるので、auホームページからSIMロック解除手続き
が可能になるでしょう。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>16 イチゴみかんさん
ストレージ容量に関しては私はiPhone 7 128GBモデルを使っていますが、98GB程空いて
いる状態なので64GBでも余裕がある感じですね。

また、どうしても容量が気になる場合はカメラで撮影した写真や動画の保存形式を
「高効率」に設定する事により新たに撮影した写真の容量を約半分に減らすことが
可能です。

・写真は「高効率」と「互換性優先」どちらにすべき?
 - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20190221-iphone_why/

今お使いのiPhoneが32GBでGoogleフォトを活用されているという事なら、
2倍の容量があればあまり心配する事はないでしょう。
  • 39
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>39 Kanon好きさん

アドバイス、ありがとうございます。

iPhoneの容量が64GBでも充分とわかり安心しました。

写真や動画を撮る際に、容量をJPEGの半分に抑えられる拡張子があるんですね!
夫がiPhone X なのですが、同じように高画質で圧縮して保存しているのかも知れません。

色々調べたら、iOS12になってから、googleフォトなどで自動的にJPEGに戻すことが出来なくなったとか??
そのあたり、ネットの個人さんの記事でしたし、設定の問題なのかも、よく分からないです。また時間を作り、色々と調べてみようかと思います。

なにしろ、自分が仕事で使っていたパソコンはWindows vista まで…。自宅のパソコンも私用のものは、vista からWindows 8の中古に買い換え、Windows 10 にアップグレートすることはしたけれど、使い勝手に慣れずです。未だにインターネットエクスプローラを使っているようなレベルで…^_^ まるで使いこなせていません。

パソコンはメールと写真、動画の一時保管場所としてしか機能させてない現状、せめてちゃんと整理できるようになりたいなぁと思います。

iPhoneも、せっかく買い換えなら長く使えるよう、色々と分かってから買い換えます。

教えていただき、ありがとうございました。
  • 43

medal ベストアンサー獲得数 79 件

大きさについてです。
私もiPhone8はいいなと思っていて、お店にいって実物を見てきました。そこで感じたのは、以外と大きくないかも?と思いました。iPhone5sより薄いと感じました。実際の薄さよりも、形がそう思わせる気がします。角張ってない(丸い)ので、大きいですが、手になじむように思いました。

ですが、イチゴみかん さんのように、はっきりと大きさと重さのリクエストがある、ということは、電話重視なのかな?と思いました。または、バッグ等の入れ物が決まっているとか・・・

今私は、本当にこの大きさでいいのかな?と思案中です。なので先日、安いケースだけ買ってみました(iPhone8と8plusの両方)。お店で短い時間手にとるだけでは、わからないこともあるので(私の場合は、今使っているバッグのポケットにきちんと入るかなとか、ギリギリで入ったとしても、スムーズに出し入れできないといやだなとか)そういう取り扱いのことが気になっています。)。

慣れるしかないと思っていますが、ケースを持って電話をかけるフリをしてみると、サイドのボタンの位置がiPhone5sとは微妙に違ってたりして、最初は戸惑いそうです・・・あと、iPhone8は、従来のイヤホンジャックがありませんでした💦 Lightningコネクタと共有しているようです。もし、イヤホンをお使いになるのでしたら、Lightningコネクタに適合したイヤホンを用意するか(これって、充電中はイヤホン使えないですね)、Bluetoothでワイヤレス対応のイヤホンが必要になります・・・
  • 7
あいだの10件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>31 kokotokoさん
コメントありがとうございます。kokotoko さんのコメを読み、思い出したことがあります。

iPhone8は前面と背面がガラスです(見た目はあまり変わらないように感じましたが・・・)。両方ガラスなので、そのままお使いになると、割れるリスクが増えると思いました(これは人によります。私は落とすので、リスク高くなるのです)。

それを避けるために、保護ケースに入れる等をすると、また大きさと重さが増えると思います(とくに大きさ)。私も、大きさと重さにはこだわりがあるため、手帳型のケースは使ってません(できるだけ小さく、軽くしたい派です)。
  • 32

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>32 nemui99さん

私もSEは手帳型ではなく、100均一のシリコンカバーです(笑)

ですが、iPhoneに限らず 最近の機種はフレームの端まで画面があったり、表裏がわからないくらいの手触りでツルツルで、、
《カバーなし》での使用は怖いです💦

質問者様のご希望サイズも 《ケース込み》となると、悩ましい所ですね💦

私は自宅にいる間は バンカーリングを付けた簡易なシリコンカバー。
外出時は 手帳型のケースに入れ替えます。(iPhone7の話です)
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>出来るだけ長く使っていきたいと思います。<
3年後あたりにスマホの変化が大きくなると思われますから長く使うは除外された方が良いと思われます。
今はなるべく安い物を3年使うと考えた方が良さそうですよ。
  • 10
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>10 xiangpi(シャンピ)さん

回答、ありがとうございます。
3G回線がなくなって、5Gに変わっていく、そういう時期になったのを、自分の機種が使えなくなることで少し実感が湧いてきました。

iPhone5s から ガラホに機種変更
AQUOS K SHF31 (au契約)というガラホで通話とメール。
iPhone5s に mineo SIMを挿して使っています。(シングルタイプ)
ガラホはほとんど着信専用で、iPhoneでLINE(アカウントはau契約の電話番号)もezwebのメールも見ています。

2022年春まで、今のスマホ、ガラホが使えたら良かったのですが、iPhone5sに限界を感じています。

3年限定で安いものを使うとした場合、オススメ機種はありますか?
個人的に、価格重視であればAQUOS sense2 が良いのかな?と思っていたのです。が、実際に手に取ると大きすぎて操作がしづらいと感じました。
慣れれば大丈夫かも知れませんが…

大きさの点ではiPhone8 の在庫があるうちに確保しておいたほうが良いのかな?とも思ってしまいます。
今後、小さな機種がなくなっていく一方なんでしょうか。

維持費の点で2台持ちを解消する予定でしたが、AQUOS sense2 が思いのほか安かった(1万円)ので、iPhone8も買って、とりあえず2台持ちを継続して様子見も一つの案だな、と思い始めました。

とりとめもなく、いろいろ書きましたが、良い情報があれば知りたいので、アドバイス、よろしくお願いします。
  • 18

ベストアンサー獲得数 5 件

au解約料金ですが 11年以上で 2年契約+家族割のプランでしたら 3000円(税抜き)ほどになります 確認してください

MNPのタイミングでVoLTESIMを契約した方が 無駄な費用が押さえられると思います

iPhone7でしたら今使っているSIMも使えるのですが…
  • 22

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

片手で操作するのが大変という事であれば、「簡易アクセス機能」を試してみてはいかがでしょう。(iPhone6以降の場合)

ホームボタンを2回連続でタップ(触れるだけ)

→画面が半分程度下に移動して表示されます。

おそらくデフォルト「on」だと思いますが、「設定」「一般」「アクセシビリティ」「簡易アクセス」で切り替えられます。

動作を確認するだけなら、iPhone XS,XRでもできます。(Safariなどのアプリを起動すると、画面の一番下に横棒が表示されるので、その辺りを「触れたまま、下に移動(フリップ ?)」すると画面が下がります(ホーム画面でもできますが、横棒が表示されない)

iPhone XS,XRの場合、設定のデフォルトが「off」だったかも知れません。

ご存知であれば、すみません。
  • 23
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>23 ティファールさん

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

簡易アクセス機能…知りませんでした。他の機種で片手モードという機能があるのを見ましたが、最近の大画面では、どの機種も、指が届く範囲で操作できるよう工夫がされたものが多かったのかも知れないですね。

簡易アクセス機能、ショップにて、様々なiPhoneに設定して使ってみました。
結果、iPhone8がギリギリ指を回せる範囲かな?と思いました。
iPhonex など片手では操作が難しかったです。

教えていただき助かりました。
ありがとうございました。
  • 47